【メタファー】敵に先制攻撃を喰らって即死してゲームオーバーになったんだけど…
【メタファー】敵に先制攻撃を喰らって即死してゲームオーバーになったんだけど…
221: ぽちぽちゲーム速報 2024/10/14(月) 20:31:46.88
敵に先制攻撃を喰らってしまったと思ったら
即死してゲームオーバーになったんだけど
なにこれどういうこと?
即死してゲームオーバーになったんだけど
なにこれどういうこと?
223: ぽちぽちゲーム速報 2024/10/14(月) 20:32:18.84
>>221
運が悪い
運が悪い
230: ぽちぽちゲーム速報 2024/10/14(月) 20:36:21.66
>>223
いやいやいや、オートセーブもたまにしかないこのゲームで
いきなり得た進捗が吹っ飛んだんだけど?強敵をガードで凌いで
逃げるとかもなにもなくいきなり全滅したんだけど?
いやいやいや、オートセーブもたまにしかないこのゲームで
いきなり得た進捗が吹っ飛んだんだけど?強敵をガードで凌いで
逃げるとかもなにもなくいきなり全滅したんだけど?
232: ぽちぽちゲーム速報 2024/10/14(月) 20:36:58.15
>>230
先制取られる方が悪い
女神転生が教えてくれた
先制取られる方が悪い
女神転生が教えてくれた
233: ぽちぽちゲーム速報 2024/10/14(月) 20:38:18.50
>>230
ちょいちょい皆言ってるじゃん先制取られないことをお祈りするゲームって
ちょいちょい皆言ってるじゃん先制取られないことをお祈りするゲームって
243: ぽちぽちゲーム速報 2024/10/14(月) 20:46:14.25
>>233
先制攻撃を取られて大ピンチにおちいるは予測していたけど
まさかコマンドRPGでザコ敵に触れたら即死とは思わなかったわ。
マジで何十年もゲームやってはじめてだよ。
先制攻撃を取られて大ピンチにおちいるは予測していたけど
まさかコマンドRPGでザコ敵に触れたら即死とは思わなかったわ。
マジで何十年もゲームやってはじめてだよ。
238: ぽちぽちゲーム速報 2024/10/14(月) 20:41:40.34
>>230
メガテン3ではよく起きることだったから気にするな
メガテン3ではよく起きることだったから気にするな
226: ぽちぽちゲーム速報 2024/10/14(月) 20:34:21.78
>>221
そういうゲーム
先制されたら終わりだぞこのゲーム
そういうゲーム
先制されたら終わりだぞこのゲーム
235: ぽちぽちゲーム速報 2024/10/14(月) 20:39:57.99
>>226
こんなセーブするにもいちいち部屋に入らなければならず
タイミングの良くわからないオートセーブしかないゲームで
即死とか意味わからんわ。プリンスオブペルシャ以来の衝撃だわ。
こんなセーブするにもいちいち部屋に入らなければならず
タイミングの良くわからないオートセーブしかないゲームで
即死とか意味わからんわ。プリンスオブペルシャ以来の衝撃だわ。
239: ぽちぽちゲーム速報 2024/10/14(月) 20:43:27.15
>>235
アトラスゲーはじめてか? それを何度か乗り越えたら気持ちよくなってくるから騙されたと思って続けてみ
アトラスゲーはじめてか? それを何度か乗り越えたら気持ちよくなってくるから騙されたと思って続けてみ
242: ぽちぽちゲーム速報 2024/10/14(月) 20:46:04.05
>>235
システムとかレベルデザインとか古代のゲームからあんまり成長してないからそこ我慢出来ないとセガやアトラスのゲームなんか出来ないよ
システムとかレベルデザインとか古代のゲームからあんまり成長してないからそこ我慢出来ないとセガやアトラスのゲームなんか出来ないよ
246: ぽちぽちゲーム速報 2024/10/14(月) 20:48:21.55
先制攻撃成功
敵HP半減
敵1ターン行動不能
こちらからスタート
敵からの先制
敵ターンスタート
この圧倒的な違いよ
先制攻撃ミスったら一旦逃げたほうが良い
敵HP半減
敵1ターン行動不能
こちらからスタート
敵からの先制
敵ターンスタート
この圧倒的な違いよ
先制攻撃ミスったら一旦逃げたほうが良い
262: ぽちぽちゲーム速報 2024/10/14(月) 20:56:59.87
何十年もゲームやってきて理不尽な即死したことないって一体どんなゲームやってきたんだよ
昔のゲームのほうが理不尽なバランスの死に方するの多くね?
昔のゲームのほうが理不尽なバランスの死に方するの多くね?
267: ぽちぽちゲーム速報 2024/10/14(月) 20:58:57.43
>>262
コマンド式のRPGで敵と接触したら即死したのははじめてだと
書いたよ。あなたは過去にどんなコマンド式のRPGで
敵に触れたら即死しましたか?
コマンド式のRPGで敵と接触したら即死したのははじめてだと
書いたよ。あなたは過去にどんなコマンド式のRPGで
敵に触れたら即死しましたか?
284: ぽちぽちゲーム速報 2024/10/14(月) 21:05:26.03
>>269
それザコ敵じゃないでしょう。
それザコ敵じゃないでしょう。
300: ぽちぽちゲーム速報 2024/10/14(月) 21:10:48.32
>>284
先制されたら成すすべがない雑魚敵ならレトロゲームにいっぱいいると思う
そもそもこのゲームに限らずわざわざ敵に先制させたケースに限定して強さを測るのは不毛だと思うけど
先制されたら成すすべがない雑魚敵ならレトロゲームにいっぱいいると思う
そもそもこのゲームに限らずわざわざ敵に先制させたケースに限定して強さを測るのは不毛だと思うけど
285: ぽちぽちゲーム速報 2024/10/14(月) 21:05:57.35
>>267
いやそれこそアトラスゲーは理不尽な死に方するの結構ありましたけど
真3なんてまさにそうだったし
ガキパトってのがあったんすよ
逆に、コマンド式RPGなら理不尽な即死は無いだろうと思ってたならそれはあなたの思い込みなんじゃない?としか
昨今ジャンル問わず死にゲーってのも流行ってるしね
いやそれこそアトラスゲーは理不尽な死に方するの結構ありましたけど
真3なんてまさにそうだったし
ガキパトってのがあったんすよ
逆に、コマンド式RPGなら理不尽な即死は無いだろうと思ってたならそれはあなたの思い込みなんじゃない?としか
昨今ジャンル問わず死にゲーってのも流行ってるしね
296: ぽちぽちゲーム速報 2024/10/14(月) 21:09:58.19
>>267
俺は女神転生ストレンジジャーニーの火の玉みたいなやつに先制取られていきなり即死した記憶ある
俺は女神転生ストレンジジャーニーの火の玉みたいなやつに先制取られていきなり即死した記憶ある
279: ぽちぽちゲーム速報 2024/10/14(月) 21:03:48.50
雑魚的に先制取られて即死とか下手ってレベルじゃねーな
高齢者か?
高齢者か?
287: ぽちぽちゲーム速報 2024/10/14(月) 21:06:05.53
これ気持ちよく進めるなら絶対バランス型じゃね?
魔極ぶりしたら先制されたとき逃げれなくて終わるし
いや・・耐はいらんか?
魔極ぶりしたら先制されたとき逃げれなくて終わるし
いや・・耐はいらんか?
438: ぽちぽちゲーム速報 2024/10/14(月) 22:45:09.85
ハードでやってるけど道中強モブが先制ゲーすぎて正直かったるくなってきた
操作ミスって先制されたら1キャラ死んだりするからまじでやる気失せる
操作ミスって先制されたら1キャラ死んだりするからまじでやる気失せる
639: ぽちぽちゲーム速報 2024/10/15(火) 04:26:07.68
先制攻撃システムがくそほどだりい
もう敵の反撃とかいらねえよ
ハードでやってると結構同格異常がいるからいちいちアクションで削るのがぐだったときがだるすぎる
もう敵の反撃とかいらねえよ
ハードでやってると結構同格異常がいるからいちいちアクションで削るのがぐだったときがだるすぎる
640: ぽちぽちゲーム速報 2024/10/15(火) 04:28:53.36
斬りつけると先制率アップに加えて雑魚は即死させられるだけで良かったな
先制できるとノーダメな一方で、先制されると全滅するバランスは極端すぎる
先制できるとノーダメな一方で、先制されると全滅するバランスは極端すぎる
647: ぽちぽちゲーム速報 2024/10/15(火) 04:47:25.39
完全版で修正するならあまりに極端な先制ゲーのバランスと天候は削除したほうがいい
天候とかプレスターンの面白味を無くしてただ面倒でつまらんシステムでしかないからな
天候とかプレスターンの面白味を無くしてただ面倒でつまらんシステムでしかないからな