【ドラクエ3リメイク】性格って要らなくね?ステータスに影響与えないで欲しかった
【ドラクエ3リメイク】性格って要らなくね?ステータスに影響与えないで欲しかった
125: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/19(火) 00:01:51.53
SFC版の頃から思ってたけどやっぱり「性格」って要らなくね?
キャラクリのフレーバー付けとしての性格ならまだしも、ステータスに影響与えないで欲しかった
それなのに王様無視して性格勝手に決まるのマジで罠としか
プレイヤーの行動次第でその性格から逸脱したりしなかったりするし、そういうの含めての「キャラメイク」だと思ってたから
愚痴スマソ
キャラクリのフレーバー付けとしての性格ならまだしも、ステータスに影響与えないで欲しかった
それなのに王様無視して性格勝手に決まるのマジで罠としか
プレイヤーの行動次第でその性格から逸脱したりしなかったりするし、そういうの含めての「キャラメイク」だと思ってたから
愚痴スマソ
140: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/19(火) 00:05:54.20
>>125
性格はあってもいいけどステータス補正をゲーム外部の情報に頼らなければわからないのがなあ
こんなに性格変える本なり装飾品あるのに使い道がわからないのはどうかと思うわ SFCのゲームならわかるけどもう令和なのに
性格はあってもいいけどステータス補正をゲーム外部の情報に頼らなければわからないのがなあ
こんなに性格変える本なり装飾品あるのに使い道がわからないのはどうかと思うわ SFCのゲームならわかるけどもう令和なのに
181: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/19(火) 00:16:05.24
>>140
多分その辺りの情報交換とかをSNSやネットで盛り上がって欲しかったんかなぁとは思う
でも単に不便なだけっていうね
多分その辺りの情報交換とかをSNSやネットで盛り上がって欲しかったんかなぁとは思う
でも単に不便なだけっていうね
555: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/19(火) 01:35:31.80
>>140
一応ゲーム内のシステムで大雑把には何が伸びるか一覧の説明がある
まあ経験者だとあまり読まない場所だけど
一応ゲーム内のシステムで大雑把には何が伸びるか一覧の説明がある
まあ経験者だとあまり読まない場所だけど
173: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/19(火) 00:15:08.65
>>125
性格はSFCから格差がひどすぎるのと、なれない性格があるのがいただけない
もっと平均値が同じになるよう配分して、ちゃんと吟味できる余地があるべきでは
性格はSFCから格差がひどすぎるのと、なれない性格があるのがいただけない
もっと平均値が同じになるよう配分して、ちゃんと吟味できる余地があるべきでは
188: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/19(火) 00:17:43.08
>>173
大味過ぎるよなぁ
ホント実装するならするでもっと練ってほしかった
大味過ぎるよなぁ
ホント実装するならするでもっと練ってほしかった
198: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/19(火) 00:19:47.30
>>188
というか素晴らしい見本のSFC版があるんだからその中で不評だった部分を上手く煮詰めて
順当にUI、操作性、視認性、快適さなんかをブラッシュアップしていくだけで確実に名作になったはずなんだがな…
というか素晴らしい見本のSFC版があるんだからその中で不評だった部分を上手く煮詰めて
順当にUI、操作性、視認性、快適さなんかをブラッシュアップしていくだけで確実に名作になったはずなんだがな…
213: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/19(火) 00:22:44.49
>>125
性格はあってもいいと思うけど方向性が間違ってんだと思う、今の性格システムはステータスに影響出てるからバランスが取りにくいなるし、性格の最適解みたいのでそれ一強みたいになって面白みがなくなる
だから性格はずっと影響あるステータスではなくて行動に影響出るようにした方が良かったと思う、例えばおっちょこちょいだったら稀に失敗するがその代わりに物凄い威力が出るとか
スマブラの桜井さんも言っていたがリスクとリターンのバランスを取るのが重要だそうだ、だから一見不利に思える性格や職業でもこういう時には役に立つみたいなやつにしないと誰も使わないのでそれを設定する意味がない
性格はあってもいいと思うけど方向性が間違ってんだと思う、今の性格システムはステータスに影響出てるからバランスが取りにくいなるし、性格の最適解みたいのでそれ一強みたいになって面白みがなくなる
だから性格はずっと影響あるステータスではなくて行動に影響出るようにした方が良かったと思う、例えばおっちょこちょいだったら稀に失敗するがその代わりに物凄い威力が出るとか
スマブラの桜井さんも言っていたがリスクとリターンのバランスを取るのが重要だそうだ、だから一見不利に思える性格や職業でもこういう時には役に立つみたいなやつにしないと誰も使わないのでそれを設定する意味がない
238: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/19(火) 00:28:53.86
>>125
性格システムいらん派
この性格が有利ってわかったら、それにしかしたくないし
種どう割り振るんだっけって調べないといけないし
3遊ぶめんどくささのハードルあげる一因になってる
昔は俺のゆうしゃ!ごうけつ!って脳内イメージだけで鼻息荒く誇らしい時期もあったのは認める
性格システムいらん派
この性格が有利ってわかったら、それにしかしたくないし
種どう割り振るんだっけって調べないといけないし
3遊ぶめんどくささのハードルあげる一因になってる
昔は俺のゆうしゃ!ごうけつ!って脳内イメージだけで鼻息荒く誇らしい時期もあったのは認める
271: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/19(火) 00:34:55.57
>>238
わかるよ、こういうのって意識しだすと厳選になりがちだからな
気にしなきゃ良いやんって意見も百も承知だけど、人間気になるものは気になるしな
わかるよ、こういうのって意識しだすと厳選になりがちだからな
気にしなきゃ良いやんって意見も百も承知だけど、人間気になるものは気になるしな
443: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/19(火) 01:08:09.95
>>125
性格の遊び要素(ステの振り幅をせいかくにしただけ)
遊び幅って言葉は本来遊びという言葉ではなく、プラマイのゆとり(ゆとり世代に使われるようなゆとりの意味では無い)
精密に決められた数値じゃなくてその範囲内なら許せるよねって値
を
性格という値でプレイヤー側に選ばせられるように依存させただけ
別に性格縛りしてる訳じゃないけど
最適解大好き日本人はセクシーギャル一択みたいになるから
それが面白くなくなる要因
性格の遊び要素(ステの振り幅をせいかくにしただけ)
遊び幅って言葉は本来遊びという言葉ではなく、プラマイのゆとり(ゆとり世代に使われるようなゆとりの意味では無い)
精密に決められた数値じゃなくてその範囲内なら許せるよねって値
を
性格という値でプレイヤー側に選ばせられるように依存させただけ
別に性格縛りしてる訳じゃないけど
最適解大好き日本人はセクシーギャル一択みたいになるから
それが面白くなくなる要因
451: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/19(火) 01:09:51.26
>>125
追記
知ってたらごめん
工業系だと遊び幅っていうのがあるんだけど
切削にしろ
モノ作るときに許容範囲決めるから
それをユーザーに委ねてるって話
追記
知ってたらごめん
工業系だと遊び幅っていうのがあるんだけど
切削にしろ
モノ作るときに許容範囲決めるから
それをユーザーに委ねてるって話
561: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/19(火) 01:36:32.67
>>451
そういう概念があるのか、知らなかったよ
最適解ばかり浸透するのはしょうがないっちゃしょうがないのかもなぁ
そういう概念があるのか、知らなかったよ
最適解ばかり浸透するのはしょうがないっちゃしょうがないのかもなぁ
374: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/19(火) 00:55:08.31
転職と性格は今風にもっと気軽にやれるようになると思ってたからガッカリだわ
そこオリジナルの仕様踏襲したわりに特技と職業追加でバランス壊したから悪化してるまである
そこオリジナルの仕様踏襲したわりに特技と職業追加でバランス壊したから悪化してるまである
380: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/19(火) 00:56:20.69
>>374
転職はほんとなあ
今の職一旦辞めても復職した時にレベル引き継ぐだけでかなり手軽になると思ったのにそれすらないのは
転職はほんとなあ
今の職一旦辞めても復職した時にレベル引き継ぐだけでかなり手軽になると思ったのにそれすらないのは
390: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/19(火) 00:58:44.14
>>380
頭悪そう
性格変えて育て直せなくなるやん
頭悪そう
性格変えて育て直せなくなるやん
400: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/19(火) 00:59:48.78
>>390
それがそもそも古臭くていらない要素なんじゃないか? 毎回レベル1にして育て直したい!って人そんなにいないと思うけど
それがそもそも古臭くていらない要素なんじゃないか? 毎回レベル1にして育て直したい!って人そんなにいないと思うけど
697: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/19(火) 02:22:42.33
なんだろ
初めてのドラクエなんだけど性格選んでステータス成長させていくのは面白いし良いんだけどさ
カーソルとか合わせたら何が成長しやすいとか表示してほしい
アクセサリーや本手に入れる度にさくせん開いてヘルプ欄の性格一覧いちいち見比べながらやるのめんどくさい
メモっとけと言われればそれまでだけどね
初めてのドラクエなんだけど性格選んでステータス成長させていくのは面白いし良いんだけどさ
カーソルとか合わせたら何が成長しやすいとか表示してほしい
アクセサリーや本手に入れる度にさくせん開いてヘルプ欄の性格一覧いちいち見比べながらやるのめんどくさい
メモっとけと言われればそれまでだけどね