モンハンワイルズ最新インタビューが公開!不遇武器の強化、画質改善、ヒットストップ改善など

モンハンワイルズ最新インタビューが公開!不遇武器の強化、画質改善、ヒットストップ改善など

(出典:www.monsterhunter.com
1: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 05:57:52.04 ID:KD7tig/t0
[インタビュー]「モンスターハンターワイルズ」は,さらなる最適化と武器のバランス調整を進め,完成形を目指す

 2025年2月28日に発売を予定している「モンスターハンターワイルズ」のメディア向けプレビューツアーが11月に実施され,試遊後に辻本良三氏,藤岡 要氏,徳田優也氏に合…

『モンハンワイルズ』インタビュー。「ランス/スラアク/操虫棍/片手剣は、製品版ではかなり違いを感じられる武器種になる」(徳田D) | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

発売迫る人気ハンティングアクションゲーム『モンスターハンターワイルズ』。開発陣に、オープンベータテストを受けての各種調整点、本作で登場する新モンスターに関する…

automaton-media.com/articles/interviewsjp/monster-hunter-wilds-20241203-320378/

2: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 05:58:53.71 ID:KD7tig/t0

――本日はよろしくお願いします。10月にオープンβテストが実施されましたが,プレイヤーからの反応はいかがでしたか。

辻本良三氏(以下,辻本氏):
すごくいい反響をいただきましたが,同時にいろいろなご意見もいただきました。
ただ,βテスト時には実装が間に合わなかった要素もあるので,
今後我々が「どういった部分に手を入れるか」をお伝えする機会を設けたいと考えています。

――例えばどういった部分に手を入れられるのでしょうか。

徳田優也氏(以下,徳田氏):
まず,皆さんが気にされているであろう武器バランスについては手を入れます。
そもそもエンドコンテンツを見越して調整をする予定ですし,βテスト時には,我々が考える遊び方やコンセプトが届いていない部分もあったように思います。

具体的な武器種ですと,「操虫棍」「ランス」「スラッシュアックス」「片手剣」は,武器のコンセプトがしっかり感じられる調整をしていきます。

 

3: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 06:00:04.17 ID:KD7tig/t0

――オープンβテストでは最適化に苦労されている印象を受けました。
今後も最適化には力を入れていき,製品版ではより美しく遊びやすくなるという理解で大丈夫でしょうか。

藤岡氏:
もちろん最適化には力を入れていますし,状況が良くなければ改善するように心がけます。
現状が完成形でないのは確かで,開発チームは一丸となって取り組んでいます。

徳田氏:
オープンβテストと今回試遊していただいたバージョンでも状況は違います。
オープンβテストをフレームレート優先で遊ばれた際は描画の不具合などもあり,
解像度という以前にきれいに見えない部分もありました。
しかし,今回のバージョンではそうした部分も改善されていますし,フレームレートも確実に良くなっています。

 

4: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 06:00:36.70 ID:KD7tig/t0

――攻撃をヒットさせた際の感触も,オープンβテスト版から変わっていますよね。

徳田氏:
オープンβテストでは,そもそも設定が漏れている部分もありましたし,
ヒットストップやSEが意図通りに動いていなかったところもありました。
今回試遊していただいたバージョンでもこうした設定が入っている部分とそうでない部分が混在しています。
現状はまだまだ開発中の段階で,武器種ごとに進捗状況も異なるんですが,発売までしっかりと手を入れていきます。

辻本氏:
オープンβテストのものが最終形ではありませんし,
開発チームは皆様のお声をすべて見ており,手を入れるべき部分はしっかりピックアップしています。

 

5: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 06:01:37.35 ID:7ofF8QW90
画面暗くね?

 

6: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 06:01:57.39 ID:D0WNfIL10
切れ味低い最初の方の武器はヒットストップこんなもんだよって言い張ってたやつwww

 

7: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 06:03:09.35 ID:KD7tig/t0

── 製品版に向けて、動作のパフォーマンスについての目標はありますか?

徳田優也氏(以下、徳田氏):
『ワールド』でも解像度優先の通常モードで遊ぶ場合にはおよそ30fps以上出るように作っていましたので、
『ワイルズ』でもPS5版では解像度優先モードも4Kで30fps以上を目指して最適化を進めています。
なおベータテストでは、フレームレート優先モードの描画が上手く機能していなかったところがありました。
特に羽毛の表現や、髪の毛の表現はジャギーが発生したり、ドット感が目立つ状態になっていて、
不都合が残ったままプレイしてもらうかたちになり心苦しいところでした。

フレームレートは出るけどグラフィックが美しくないといった意見も多くありましたし、
今のバージョンでもその辺りはかなりかなり改善されています。
製品版に向けてさらに改善を進めており、フレームレート優先モードでも解像度優先モードでも、
好みのモードで遊びやすいところを目指してそれぞれ最適化しております。

 

8: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 06:03:12.26 ID:VP6ZQvy/0
切れ味緑だからでヒットストップないだけ!言うてた信者達涙目ですやん
普通にワールドで装備なし切れ味緑武器でやれば明らかに手応えとかエフェクト劣化してるの分かるのに

 

9: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 06:04:36.98 ID:KD7tig/t0

── ベータテストでは過去作の斬り上げ系の攻撃やガンランスの竜撃砲などにあった、
味方を吹き飛ばす仕様がかなり緩和されて話題になっていました。
なぜ本作で吹き飛ばしをなくしたのでしょうか?

徳田氏:
これまで吹き飛ばしを採用していたのは、リアリティの面もありますし、
それがプラスにもマイナスにもなることも加味しながら遊んでほしい意図がありました。
ただ近年、プレイヤーの皆さんのいわゆるフレンドリーファイアへの印象も変わっているかと判断したのが理由のひとつになります。

あと『ワイルズ』ではゲームテンポも加速していますし傷口システムもあります。マルチプレイにおいて、
集中して攻撃したいのに吹き飛ばし攻撃の存在で委縮するような場面が出てくるのは良くないなとも考えました。
ちなみにベータテストではハンマーのかち上げが一部残っていたのですが、製品版では撤廃予定です。
ハンマー一筋で世界一多く人をかち上げていたと思われる辻本にももちろん、「変えていいですか?」という話を通しています(笑)

一同:
(笑)

徳田氏:
あとは『サンブレイク』から登場した装飾品「緩衝珠」も引き続き用意してますので、
尻もちのダメージリアクションも気になる方はさらなるオプションとして利用できるかと思います。

 

10: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 06:05:22.34 ID:eEBCYNav0
各メディアが公開した最新の試遊動画は全てノーマルPS5を使ってるらしいです

 

11: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 06:07:16.30 ID:KD7tig/t0

── ベータテストにはなかったエリア「緋の森」をプレイした印象として、
『ワールド』の古代樹の森以上にうっそうと茂っていて密度を感じました。
それでいて隔ての砂原と同じくフレームレートなどパフォーマンスは安定しているのが驚きで、
どのような工夫があったのでしょうか?

藤岡氏:
森の鬱蒼とした感じは、当初からかなり思い切って出そうしていたところでしたね。あとは、
荒廃期における視界が悪い雰囲気など、森としての雰囲気作りにはこだわりました。
ただ異常気象になるとさらに視界がどんどん変化していきますし、プレイにおいて遊びやすいかどうかは注意して調整した部分です。

あと、森は同じような景色になりがちなので特徴付けもして、「緋の森」と呼ばれる所以が感じられたり、
エリアごとの差をしっかり出したり、高台から森全体を見渡せたりと、工夫を凝らしてます。
時期によって彩りも大きく変化するマップで、かなり印象が変わるようにたくさん工夫も仕込んでいます。そうした変化も楽しんでいただければと。

徳田氏:
技術的な部分では、まず隔ての砂原ではワイドで見晴らしのいいフィールドを目指していました。
モンスターの群れなども見えますし、さらに砂原といっても草も生えていますので、
モンスターの量との兼ね合いで管理するのが大変なところでした。

そして緋の森に関してはもう、とにかくアセット数が凄いです。
隔ての砂原もプロトタイプを作る際はもの凄く苦労したのですが、緋の森はもう大変でした(笑)うっそうとした感じを出そうとすると、
表示するものも多くなりますので、それも含めた処理をどう保って行くのかには、一番苦労したマップといってもいいですね。
草木だけでなく、水も流れていますし、エンジニアたちがいまだに取り組んでいるところです。

 

12: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 06:11:15.19 ID:PaM7AFtU0
なんかとにかく間に合ってませんって感じだな、なんでそんな焦って出すの

 

13: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 06:14:25.84 ID:VP6ZQvy/0
緋の森試遊動画、水とかあるけど安定してるように見えたなスマホで見たから奥はジャギジャキだったかもしれないけど

 

14: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 06:14:58.63 ID:KD7tig/t0

――試遊させていただいて、オープンベータテストでは出てこなかった施設をいろいろと見て回っていたのですが、
訓練場で設定できることが多くて便利だなと感じました。
これは、さまざまな武器のシチュエーションなどを考えて作られたのですか?

徳田 そうですね。武器種自体もやれることが増えましたが、
モンスターの状態次第でできること……たとえば相殺といったモンスターの攻撃判定が発生しないとそもそも発動しないようなものもありますし、
スキルもいろいろな条件で発動するものがあります。

各アクションを試す以外に、自分の装備をアップデートした際に
それが与ダメージも含めてどれくらい効果が出ているのかを細かく見ていきたいと考える方も多いと思います。
そこで設定を細かくできる形のトレーニングエリアを用意しました。

 

15: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 06:22:08.96 ID:gXh8fupI0
新しい動画見たけど、大体奥のほうが霧がかってたりして、全然綺麗に見えないな、、
グラフィックは進化してるんだろうけど、、

 

17: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 06:26:54.15 ID:KD7tig/t0
『モンスターハンターワイルズ』先行試遊映像
炎尾竜ケマトリス/刺花蜘蛛ラバラ・バリナ/桃毛獣ババコンガ/波衣竜ウズ・トゥナとの戦いほか、
森の獣人「モリバー」の登場シーンなどをお届け

18: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 06:27:40.47 ID:KD7tig/t0
『モンスターハンターワイルズ』先行狩猟体験リポート! ケマトリス/ラバラ・バリナ/ババコンガ/ウズ・トゥナに挑む

 

19: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 06:27:59.18 ID:KD7tig/t0
【モンスターハンターワイルズ】先行プレイ第2弾 新モンスター3体と戦ってみた

 

20: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 06:30:27.96 ID:fipT3v6x0
オープンワールドもどき追いかけっこ虚無パートが根幹にあるせいで全てが台無しになってると思うんですけど(小並感)

 

21: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 06:33:10.12 ID:whRfdPbMd

https://ift.tt/92VwDxq
――OBTでは、TGS2024での試遊バージョンから、コンソール機向けのパフォーマンスモードの設定も追加されていましたが、
以前から予定にあったものなのでしょうか?

徳田氏:そうなります。基準となる状態が定まっていかないと、どのくらいパフォーマンスを優先するかというのも設定できないので、
まずはいわゆる解像度・グラフィックを重視したモードを作って、後からフレームレート重視のパフォーマンスモードを搭載する流れは、当初から予定していました。

ただ、OBTの時はまだ不具合が残っていた状態でして、本来想定している画質ではない品質になってしまっていました。
今回メディアの皆さんに試遊いただけるバージョンでは、既にその修正は適応されていて、
さらにリリースの状態では、フレームレートの数値も含めて、さらに改善すると思いますので、ご期待いただければと。

 

23: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 06:35:54.53 ID:w+nq0k580
なんでそんな状態で出したんや

 

24: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 06:36:55.27 ID:EFvw7Wf10
やっぱりうんこ投ゲーか

 

26: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 06:39:57.75 ID:PaM7AFtU0
発売までまだ結構あるのに何でそんな状態でオープンベータしたんだか、最初の印象って大事じゃん
それともある程度経つから買う頃には改善されてるだろうという期待させるためかな

 

27: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 06:42:19.26 ID:Zv75sCO70
特定の武器だけとかならともかく全武器のヒットストップとSEが想定通りに機能してなかったなんてことあるんか
単純にショボくした結果不評だったのをごまかしてない?

 

44: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 07:02:13.48 ID:D0WNfIL10
>>27
おそらくそうだと思うけど誤魔化してでも直してくれた方が良いわ

 

29: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 06:43:53.94 ID:+rHOlLvL0
他人のSEの不具合なら理解できるけど自分のヒットストップSEが漏れてるのがβテストやるまで気付かないってそっちの方が問題だろ

 

33: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 06:46:26.68 ID:UTVYzTQq0
よほどβの反応が芳しくなかったとみえる
あとスラアクはコンセプトのフルリリ棒がつまんなくて
ランスはコンセプトすら判らないだぞ

 

34: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 06:47:28.38 ID:JeuKI0Zj0
昔のモンハンのお遊び要素みたいなモーションや仕様は外人にとっては不合理な要素にしか見られないんだな。

 

135: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 08:33:34.82 ID:Kjw69Zi90
>>34
日本人がいくらFFなくせ言っても聞かなかったのにほんまカプうんこさぁ
そしてハンマーは未だに消されないし
FFなんて設定で有り無し選ばせろよ

 

36: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 06:50:17.95 ID:oFaLKTdl0
いいからもう一回βやれ

 

39: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 06:57:22.64 ID:ESm4JlQi0
スト6もベータテストから製品版はかなり変わってたからそういうもんでしょ
バイオも体験版だけのキッチンってデモを出してたし

 

50: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 07:10:34.59 ID:VP6ZQvy/0
>>39
スト6って暴れてたキャラの無敵技消したり拾えなくしたりくらいなもんじゃなかった?あと数字いじったり

 

40: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 06:57:31.04 ID:FaKnhwcs0

森のアセット数がとにかく凄いんです!

どこぞのおにぎりと同じような事になってて草

 

41: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 06:57:44.79 ID:fURdgOkU0
いや根本的にワイルズならではの遊びが面白く無かったんだよ
アレならライズワールドでいい

 

43: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 07:02:08.08 ID:jWwSKY380
前の体験版面白かったな

 

45: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 07:04:06.30 ID:ewpqLd1t0
操虫棍が○長押ししながら△連打することになったから、○のコンボルートが実質ないのは変わらなそうなんだけど
製品版だと何がどうなるんだよこの操作で

 

47: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 07:05:42.20 ID:ISYUyIUp0
鳥のオート追跡とか引っ掛かりまくりでストレスだった

 

49: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 07:09:07.07 ID:ODZmjsSN0
バグだったことにする手法を覚えたのか?

 

52: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 07:13:29.06 ID:hJDNPDRO0
全部の記事でProに関する質問は禁止だったっぽいな、全ての記事で話題なしじゃん

 

54: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 07:15:49.56 ID:efc5BJDad
>>52
PCと箱も禁止だったのか

 

62: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 07:22:10.70 ID:FphWleQy0
指摘された部分は全部不具合扱いだと逆に嘘くさい

 

67: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 07:26:47.80 ID:84EKnOVC0
ランスなんてモーション作り直ししなきゃどうにもならんレベルなのに直せるものなの?

 

75: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 07:32:46.51 ID:wdYLHFPO0
よく他のゲームでヒットストップがあるのが叩かれてるのを見るが、モンハンだけ違うのは何故だろうか?
後、ランスは倍率やモーション早くするだけではどうにもならないと思う
ガードすらしないで溜めが必要なカウンターとか一体何だよw
ランスにはカウンター使わせてやらないという悪意に満ちてる

 

88: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 07:52:34.26 ID:2uHvnD6j0
>>75
モンハンは(特にワールド系譜なら)爽快感があれば良いって話じゃないからだと思うけどな

 

89: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 07:53:40.93 ID:txPBIKqx0
>>88
これなんだよね
重さや重厚感もモンハンの魅力だから

 

94: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 07:55:52.72 ID:wdYLHFPO0
>>88
なるほど
大抵のアクションゲームだとテンポが悪くなって爽快感が削がれるとヒットストップが要らないと言われてるけど、
モンハンだと殴っている感が欲しいか

 

91: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 07:54:13.49 ID:2EHKeiSn0

>>75
モンハンでもヒットストップ要らんって人もいるよ

散々言われてるがヒットストップうざくない?
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1538963270/

 

108: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 08:02:44.43 ID:D0WNfIL10
>>75
無くしたり減らしたりで大批判が起こったのは
あって満足していた方が多数だっただけだろう
無くせと批判されてるゲームも実際なくしたら同じ事になるんじゃないか

 

76: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 07:35:09.02 ID:EMwyt0dQd
完成してからリリースしなよ なぁズボラやつ

 

77: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 07:36:46.82 ID:JgNkGzUx0
最適化への回答微妙に逃げてるな

 

78: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 07:36:56.76 ID:Cv0Q4bSm0
チャアクの超出のトロさと後隙の長さ改善された?

 

80: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 07:41:05.62 ID:4XUhWMUX0
武器スキル装飾品(火力スキル?)これヤバイ感じしかしないな…
武器スロ無い武器は余程性能良くない限りはだいぶキツくならんか?

 

82: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 07:43:45.93 ID:4XUhWMUX0
あと操虫棍相殺とかカウンターとかジャス回とか貰えんのやな…

 

85: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 07:48:01.84 ID:uY+jpNHg0
操虫棍はゴミ過ぎた
βってのを加味しても衝撃の酷さだった

 

86: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 07:51:16.53 ID:wdYLHFPO0
全体的に儀式など操作が面倒なのが増えた印象
いつもはやれることが少なくすぎて単調になるハンマーが、ワイルズで丁度いいと感じるほどに

 

92: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 07:54:15.12 ID:yAPN/ek00

>「傷」や「弱点集中攻撃」「群れ」といったシステムを理解していただいたうえで,学んだことを発揮していただく形になります。
傷や群れが不評?素晴らしさを理解できないお前らが悪い!

自分で傷破壊する前提の武器がマルチで死んでるのは結局そのままなんだな

 

97: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 07:58:11.91 ID:wdYLHFPO0
>>92
今の段階だと弓がお手軽な強さで一番傷を取りやすいから、傷破壊前提の他の武器だと辛くなるのは目に見えている
傷の取り合いで飛び道具に勝てるわけがない

 

102: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 07:59:45.76 ID:+h3LYRCb0
>>92
傷や群れが全く面白さに繋がってないんよな

 

96: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 07:57:35.00 ID:FphWleQy0
ライズというかサンブレイクが最近のモンハンでは一番面白かったわ

 

98: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 07:58:14.40 ID:EQZXTpY30
ランスはね、伝説のステップキャンセルを復活させるだけでいいの

 

101: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 07:59:16.68 ID:215tItST0
いや発売まで2~3ヶ月で大幅なグラフィック向上なんて無理

 

105: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 08:01:57.64 ID:JgNkGzUx0
>>101
もちろん発売に間に合わせるつもりなんてない

 

106: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 08:01:59.23 ID:efc5BJDad
>>101
最適化してグラフィック設定上げるだけやん

 

112: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 08:04:11.95 ID:9zyzt1Cp0
>>101
βのビルド表記見ると下手すりゃTGSのより古いバージョンだからβ時点でも開発内部ではもっと進んだの動いてるだろ
別にβのが出した時点の最新バージョンではない

 

114: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 08:10:32.89 ID:txPBIKqx0
>>101
グラフィック向上じゃなくてパフォーマンスの改善でしょ
そうすりゃ必然的にグラフィックも高設定のもの使える

 

103: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 08:01:48.98 ID:yEbQdJ+Ur
今の時期で予約状況が壊滅的なのはヤバい

 

107: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 08:02:33.94 ID:EMwyt0dQd
画面が暗いのは何かを誤魔化そうとしてるんだろうな スマホの画面の輝度を最大にしても殆ど何も変わらず
ユーザーは文句を言わず大人しい人ばかりなんだな

 

109: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 08:02:54.36 ID:coR6TQE9d
また新武器種はないんやな

 

111: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 08:03:56.69 ID:eboC7UG80
年度内に出したいのはわかるが、そんなに修正間に合うか?
最初は色々とヤバそうやな

 

115: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 08:10:40.37 ID:X6ny410ad
相変わらずワイルズの予約は日本のAmazon30位が一番マシで海外は壊滅的
Steamも同様の傾向で国内が一番健闘しててグローバル100位圏外
頼みの中国も投げ売りセールのワールドライズがランキングにはいるがワイルズは100位圏外な辺り定価で遊ぶゲームではないらしいな

 

116: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 08:14:23.42 ID:oFaLKTdl0
パフォーマンス関連は各々が品質落とすしかないと思うんだが

 

117: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 08:18:11.33 ID:tROjhsVg0
あと3ヶ月でこんなこと言ってて大丈夫なんか

 

118: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 08:19:22.88 ID:Xotgdr310
徳田が挙げてる武器は根本的に作り直さなきゃ駄目なレベルだろ
拡張版まで直らんぞ

 

119: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 08:20:29.52 ID:Wwye5vUv0
いや、その改善バージョンを遊ばせろよ
あんなゴミテストやらされて信用できると思うんか?

 

121: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 08:21:32.27 ID:m2t0dKL6d
ヒットストップとエフェクト無いのバグだったのか草
実際は実装間に合わなかったんだろ

 

124: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 08:23:32.17 ID:PLQUu08T0
そもそも最近のモンハンのヒットストップ気持ちよくないから
ワールド以降がベースになってる時点で期待感あんま無いな
元からそっちを軽く見てるスタッフなんじゃないの

 

125: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 08:25:45.31 ID:zWWG/dU8d
流石に評判悪い事に危機感持って動いたか
あとサンブレイクの緩衝珠だけちょっと触れてたのも、なんかネットでの評判意識してそう
でもサンブレイク要素はこれ以外絶対に入れない宣言かも

 

127: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 08:27:37.09 ID:Mz/me/D50
>>125
でもあれ以外で欲しいサンブレイク要素なくね?

 

129: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 08:30:06.25 ID:zWWG/dU8d
>>127
まぁテンポの良さや爽快感をモンハンじゃないと思ってる藤岡派モンハン信者にとってはそうだと思う

 

139: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 08:34:25.31 ID:bI2x/Twn0
>>129
蟲技はまんま入れられても合わないから別ベクトルで何とかしてくれた方が良くないか?
ガンランスはその点大成功してたし
テンポの部分はよく解らんけど例えば?

 

146: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 08:38:22.20 ID:zWWG/dU8d
>>139
蟲技とかから影響を受けて別システムで爽快感やテンポの良さを出そうとしないのが藤岡だと思ってる
他から絶対に影響を受けたと思われたくないみたいな印象
あくまで俺の印象なので気に触ったらすまない

 

126: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 08:27:02.39 ID:Kjw69Zi90
武器種の格差をなくしていく…?
素人目線でもおかしかったのになんでβ版の前に気づかないんだ

 

128: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 08:27:42.22 ID:m2t0dKL6d
開発のセンスのなさが伝わってくる

 

130: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 08:30:54.18 ID:v+Im5erj0
斬撃感に乏しいんだよな
ここがダメだと全部ダメ、カタルシスを感じない
正直ワールドのエフェクトもしっくり来なかったが
あれがマシに思えるレベルでワイルズは酷い

 

132: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 08:31:40.83 ID:txPBIKqx0
>>130
だからベータはヒットストップが無かったから元に戻すって書いてあるじゃん

 

136: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 08:34:00.09 ID:v+Im5erj0
>>132
そんな状態でβやるなよって話
不満だらけになるだろそりゃあ

 

133: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 08:32:11.81 ID:hc/k2uzC0
太刀と弓はナーフされるでしょ
てかそうしないと太刀ゆうたと弓ゆうたが跋扈する
え?PS5は高級品だからゆうたの手に渡っていないから跋扈しない?ごもっとも。

 

134: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 08:32:20.40 ID:CiAqziTl0
メディア画質改善した言ってる新しい試遊火ニワトリの動画見たけど家ゴミ版結局画質とグラがゴミで笑うわ
画質改善はパフォーマンスだけか?w

 

137: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 08:34:02.88 ID:xxVKOZYO0
武器バランス?パフォーマンス?
問題はそこじゃねーんだよ…

 

140: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 08:34:27.06 ID:K62DDjo20
これもうクソゲー認めちゃってるよ
なんとか凡ゲーにもっていく努力しますってだけじゃん

 

142: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 08:35:32.59 ID:+yfgqnTN0
改善点多すぎじゃん…まず早期にクローズドベータテストして
改善案を募集するべきあたりの段階だったのでは

 

144: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 08:36:33.20 ID:FphWleQy0
ワイルズのβ参加してない奴が上げてるイメージ

 

145: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 08:37:50.62 ID:xxVKOZYO0
チョコボいらねーから、ガルクいれてくれよ(´・ω・`)

 

149: ゲームまとめ速報 2024/12/04(水) 08:41:47.17 ID:r3L30fjk0
ヒットストップやエフェクトでダメージ計る必要無くなったからな

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1733259472/

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