「探索ゲームです!マップは自動生成します!」←何が面白いのこれ
「探索ゲームです!マップは自動生成します!」←何が面白いのこれ
1: ゲームまとめ速報 2025/01/14(火) 18:23:25.10
人が設置した物を謎解くから面白いんじゃないのか
2: ゲームまとめ速報 2025/01/14(火) 18:32:41.22 ID:tVHKwm3G0
いや面白くないよ
スターフィールドでよくわかった
スターフィールドでよくわかった
4: ゲームまとめ速報 2025/01/14(火) 18:55:00.52 ID:dBg3gFtD0
ゲームによるが省力化(手抜き)で自動生成したフィールドは例外なくつまらない
フロムもブラボの聖杯ダンジョンでそれを学んでエルデンの地下墓は全てユニークダンジョンになった
5: ゲームまとめ速報 2025/01/14(火) 19:03:46.27 ID:9yBcaIGw0
オープンワールドは任天堂にマウントとる手段でしかなかったからね
そしてブレワイを実現されたうえに
自動生成任せのようなだだっ広さだけでは価値がないステージに入った
そしてブレワイを実現されたうえに
自動生成任せのようなだだっ広さだけでは価値がないステージに入った
6: ゲームまとめ速報 2025/01/14(火) 19:06:03.28 ID:RMohC3Aj0
単なる手抜きだからな
8: ゲームまとめ速報 2025/01/14(火) 19:10:23.08 ID:CK8OofdF0
ブレワイのCEDECでマップについての考察があった
https://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170901120/
・フィールドの色 暖色系に人が集まりやすく寒色系で減っていく
・タワーなどの目立つ物があるとそちらに向かいやすい
・フィールド三角形の法則 山など視野が三角形で遮られるものは、近付いて始めて気になる目標物が現れるので先に行こうという動機になる
これら等を上手くAIに学習させてマップを生成すれば自動生成マップもマシになる気がする
9: ゲームまとめ速報 2025/01/14(火) 19:10:39.69 ID:cC1wh4Vr0
コアキーパーおもろいよ
10: ゲームまとめ速報 2025/01/14(火) 19:12:43.01 ID:u9PLcbG00
ルナドンはちょっと面白かったけど当時の珍しさがあっての面白さだな
11: ゲームまとめ速報 2025/01/14(火) 19:15:12.09 ID:fkbqX4tX0
別に人が設置しても面白いわけじゃないからな
15: ゲームまとめ速報 2025/01/14(火) 19:39:58.53 ID:4HJotaM70
自動生成ダンジョン的な奴は
結局数回やると飽きて手間が増えるだけ
結局数回やると飽きて手間が増えるだけ
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1736846605/
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