最近のゲーム「オープンワールド」と「フロムゲーから影響を受ける」が成功の鍵になる

最近のゲーム「オープンワールド」と「フロムゲーから影響を受ける」が成功の鍵になる

1: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 05:52:19.08 ID:8fZmHBdS0

ゲーム業界激アツの年になる2025年は目玉作品たちはことごとくオープンワールドだし
フロムゲーのエッセンスを取り入れた三国無双は目覚ましく進歩してめちゃくちゃ売れた

なんか売れる作品の方程式が出来つつあるよな

7: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 07:22:33.46 ID:ZLlFgo8G0
>>1
そういうのは2000年代に気付いておかないと
知っててもあえて言わなかったけどね
ちょっと遅いね

 

21: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 08:07:34.88 ID:8nHkoCp20
>>1
エアプの馬鹿。
リプレイ性エンドロフィスも無能無知w

 

33: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 09:34:20.16 ID:Wi6VFI9Z0
>>1
めちゃくちゃは売れてないと思う

 

2: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 06:23:56.18 ID:O+mavhbO0
フロムゲーは現代のアクションゲームのスタンダードだからな…
フロムゲーから影響を受ける=基本に忠実になるってことだし

 

3: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 06:25:43.96 ID:gBsgjU86M
>>2
あー、起源主張大好きな人達がフロムゲー嫌いなのはそういう側面もありそうね

 

4: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 06:35:59.16 ID:2F6rQEYr0
つまりポケポケはルーンの影響を受けている…?

 

5: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 07:18:43.14 ID:2vDDyNRv0
逆に失敗する法則は一本道とムービーだと思う

 

6: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 07:22:01.15 ID:Bq/LCcfa0
×オープンワールドやフロムゲーム
◯任天堂

 

8: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 07:28:11.28 ID:L0h9BU4n0
フロムってモンハンのパクリゲー作ってる所だっけ

 

9: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 07:30:50.55 ID:icq4Dsec0
目玉作品って事はまだ成功するかも分かってないんだが?

 

10: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 07:41:19.11 ID:yjmkKQOM0
ゲーム紹介で
「○○はソウルライクのメトロイドヴァニア。」
↑これだけでうんざり

 

12: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 07:47:57.34 ID:8p8pLyPE0
オープンワールド叩いている人って今年GTAやモンハンやエルデンのバトロワが失敗するとでも思っているんだろうか。
けっきょく今年売れるのもオープンワールドだしソウルライクでしょ

 

13: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 07:49:46.57 ID:s2CMHWeEd
オープンワールドはネトゲならいいけどオフゲでやられても面倒くさいだけ

 

15: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 07:53:35.33 ID:8fZmHBdS0
>>13
へー
君の意見が正しければ今年はGTAもモンハンもポケモンもキングダムカムも売れないね
逆にこれらが売れたら君の意見は間違えていることになるけど

 

14: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 07:53:07.01 ID:60jNmr9c0
エルデンそろそろ3000万本か
バケモンリングになったなあ

 

16: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 07:56:54.89 ID:aKjXj+NZd
フロムゲームって普通の和ゲーアクションだろ
ニンジャガとかモンハンとかどろろPS2とか悪魔城ドラキュラPS2とか他にもあるだろ
フロムゲーのエッセンスってなんだ?
モンハンと時のオカリナとRPG要素の組み合わせか?
厳密に言うと格ゲーとかの日本のアーケードアクション由来だよ

 

17: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 07:57:41.81 ID:H2rAoSW30
アクションのトレンドはソウルシリーズじゃなくSEKIRO風味だな
18: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 08:00:49.45 ID:L0h9BU4n0
ボタン連打だからつまんねーんだよなフロム
無双の方がまだ頭使う

 

19: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 08:03:00.94 ID:aKjXj+NZd
ソウルライクっていう外人製用語に惑わされてない?
弾き/パリィもiフレーム回避も2D時代の格ゲーやベルトスクロールやシューティングとかの日本のアーケードのアクションゲームのお馴染みのデザインだぞ
フロムはカプコンとか任天堂とかセガとかのアクションデザインの系譜
セガはカプコンとかのファイナルファイトやスト2とかのアーケードアクションデザインを3Dに翻訳した
時のオカリナは64で3Dアクションの基礎を築いた

 

20: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 08:06:57.58 ID:aKjXj+NZd

あとオメガフォースの無双も元々は格ゲーだったからフロムの影響は受けずともこうなってたよ

無双2で日本で大ヒットした結果に甘んじてマンネリに陥っただけで日本のアクションの正当な流れ

 

22: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 08:11:14.63 ID:aKjXj+NZd
鬼武者新作とかまだ詳細はわからんが場合によっては外人どもが日本のアクションゲームの歴史知らない分際でSEKIROの真似だのソウルライクだのうだうだいうんだろうなあ

 

23: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 08:28:39.85 ID:a82WIVSW0
フロムゲーなんていかにプレイヤーに嫌がらせするかしか考えてないじゃん

 

24: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 08:29:02.52 ID:2vDDyNRv0
フロムの成功は和ゲーに良い影響を与えたとは思う
マンネリ化したアクションの中で何が面白くて何がいらないのかっていう整理をしてくれたし
それ以前のアクションって雑魚相手に丸ボタン連打するような頭を使わないゲームばかりだったからな

 

26: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 08:49:51.87 ID:L0h9BU4n0
>>24
いや、フロムってボタン連打するゲームじゃん
コンボも無いから無双より単調だし

 

25: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 08:43:14.72 ID:aKjXj+NZd
デビルメイクライとかニンジャガとか敵の予備動作みて回避してコンボ仕掛けたり、モンハンとか弾きを3Dで再現した鬼武者とか色々あったぞ?
それこそ95年のバーチャロンから日本の3Dアクションは多様性があった
ワンダは足元チクチクになりがちな大ボス戦闘から登ったりパズル的戦闘の道を見つけ出した
時のオカリナなんてまんまソウルの前身だよ
フロムが丸ボタン連打から解放した?
何言ってんの?

 

27: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 09:05:23.58 ID:2vDDyNRv0
>>25
デビルメイクライやニンジャガもアクションとしては薄いというかわりとマンネリゲーだったと思うけどな
けっきょくそれらになかったものがあったからフロムゲーが壁を突き抜けたわけだし面白いに至る違いはちゃんとあるでしょ

 

28: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 09:08:07.95 ID:FnEpmp160
エアプが1人居るな

 

29: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 09:16:23.94 ID:1hWxcK370
フロムになってアクションは退化したな
DMCやったら操作性に面食らうと思うわ
フォースエッジ縛りでは最初のファントムで詰むな

 

30: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 09:18:44.41 ID:NVy6uJIn0
フロムゲーのパリィて覚えゲーなタイミングで直感的じゃなくて好きじゃない

 

31: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 09:25:07.38 ID:aKjXj+NZd

それらのスタイリッシュアクションがフロムゲーに比べてどの部分がマンネリなのか教えてよ
アクションゲームとしてはテクモやカプコンの方が幅が広いと思うんだけど
西洋に受けたからフロムは存在感あるけど基本的にアクションゲームデザインは他の日本のアクションゲームメーカーから大きな影響受けてる

まあセガや任天堂やカプコンやナムコやテクモやコナミなどと違ってアーケードメーカー出身じゃないのにそれらのアーケード由来のアクションから影響受けてこれほどのゲーム作ったのはすごいけど

 

32: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 09:32:17.85 ID:1hWxcK370
DMC3のスタイル制の導入に比べたらフロムは何も変化してない
ハイタイムすらない地べたゲームが増えたな
PSO2以下か?
ゼンゼロもエフェクトだけ激しくて縦の動きが無い
ボンプは飛んでるのになw

 

34: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 09:34:43.72 ID:aKjXj+NZd
まあフロムは任天堂をアクションゲームの教科書と読んで、カプコンのアクションゲームをすごいと褒めてるからな
ちゃんとアクションゲームの大先輩としてリスペクトしてるでしょ

 

35: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 09:55:44.66 ID:2vDDyNRv0
DMCこそマンネリアクションだと思うけどな
エフェクト派手にしてごちゃごちゃやるアクションって凄く大味に感じるしけっきょくいつものボタン連打だなとしか
あとやっぱりヌルゲーすぎるってのも緊張感が無いし

 

36: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 09:59:11.60 ID:/4YBweiZ0
じゃあもっとAC的なゲームも出してくれ
アクションでも良いしFMみたいなシミュレーションでもいい
イケてるロボゲー少な過ぎて俺は悲しいぞ

 

37: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 10:03:02.51 ID:6xzk//aw0
売れる作品の方程式と儲かる作品の方程式は違うけどな
インディーでも割合楽に落とし込めるソウルライクならまだしも、オープンワールドは1000万本売ってもまだ失敗な事例が出たし需要性質を考えれば今後も基準値が上がり続ける筈

 

38: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 10:15:29.14 ID:1hWxcK370
半回転でモーションキャンセルできることすら知らんやつが何を言ってもなあって感じ。
まともに相手するだけ無駄

 

39: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 10:16:16.99 ID:aKjXj+NZd
西洋のゲーム業界並みにアクションゲーム全く理解してないんだろうけどニンジャガやDMCのハードの方がデモンズやソウルより難しいよ
あとアメリカンDMCのGOWやアメコミアクションが大味ならわかるけどDMCやニンジャガが大味は浅すぎ

 

40: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 10:20:52.07 ID:aKjXj+NZd
アニメーションキャンセルもCAPCOMがスト2で1991年に発明したものだからな
バグ扱いされてたけど意図的な実装で日本のアクションに多大な影響を与えた
ソウルライクの代名詞の無敵時間付きのローリングも80年台のタイトーが発明した

 

41: ゲームまとめ速報 2025/01/19(日) 10:22:38.37 ID:1hWxcK370
フロム勢はダンテマストダイを攻略見ずにS取れるんだろw
動画勢はやっぱすげーわ

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1737233539/

The post 最近のゲーム「オープンワールド」と「フロムゲーから影響を受ける」が成功の鍵になる first appeared on ゲームまとめ速報.

続きを見る