ファミコンの時代から蔓延してたけど、「簡悔精神」ってマジで業界のガンだよな
ファミコンの時代から蔓延してたけど、「簡悔精神」ってマジで業界のガンだよな
初代星のカービイが通常バージョンで難易度激ムズだったらあんなに評価されてない
ゲームにそこそこの難しさは必要
そんな精神は存在しねぇよ
HD2D版ドラクエ3の試練の神殿やってみろよ
『簡悔』なんてもんは存在しねぇんだよハゲ
その簡悔とかいう捏造ワードはどこの界隈がでっち上げたんや???
ラリホーTUEEEのドヌルゲーだろ
簡悔精神って意味では素材要求数が無駄に多いとかドロップ率渋いとかがクソだと思う
そもそもクリア出来るように作らなきゃって方がおかしい
ストーリーとか無駄に力入れ始めたことによる弊害だわ
簡悔精神はネ実のカスどもが作り上げた捏造ワードなんだよな
「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」とは、
「プレイヤー目線に立っていない理不尽な難易度設定」
「課金・時間を浪費させる仕様」
「特定のバグを放置し、ユーザーに有利なバグだけ修正」
「不具合を告知なしで修正(サイレント修正)」
など『ユーザーが有利になる要素を排除する』ゲーム運営体制の卑称である。
「簡悔」という略称から派生した「簡悔精神」「簡悔思想」といった表記で用いられることが多い。
ゲーム『ファイナルファンタジーXI』(FF11)でディレクターを務めた河本信昭の発言とされていたが
同氏が発言したという事実が確認できず捏造という説が濃厚である。
十数年越しの捏造指摘
さらに時が流れ、2022年初頭。発言の元となった雑誌が見つからない点が指摘され、現在もソースが確認されておらず、この発言は創作であるという見解が通説となっている。
『ファミ通2006年2月17日号』において「目標を何でも簡単に手に入れてしまうと、逆にユーザーのモチベーションが下がってしまうと思うんですよ」という発言自体は確認でき、それが曲解されて本項の文言が生まれたのだと推察できる。
>>14
これ
『簡悔』というワードを出すホラ吹き野郎の発言は何一つ信頼できんw
事実無根のでっち上げでカスハラしてるゴミやわ❤
近年はユーザーが楽なクリア方法を見つけるとすぐにナーフすると簡悔と言われるようになったな
B4Bでキャラを弱体しまくった結果
運営すら高難易度クリアの例を出せなくなり簡悔調整と呼ばれたり
信者だけしか残らず先細りするだけ
死語やろ
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1738019501/
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