コンテンツへスキップ
ナビゲーションに移動
最近の和ゲーってオワコン感が漂ってないか?
1 : 2024/09/02(月)02:02:42 ID:oI7ecvjP0
2022年あたりはむしろ和ゲー全盛期ってくらい勢いあったのにな
2 : 2024/09/02(月)02:04:47 ID:ZzLCNXOz0
むしろ今年は洋ゲーがコケてないか?
和ゲーで不評だったのドグマぐらいじゃん
16 : 2024/09/02(月)03:47:12 ID:enqXFkHh0
>>2
今年どころかここ数年
何にも面白くないのが拍車かけてる
3 : 2024/09/02(月)02:07:40 ID:W1v/xtAq0
どう考えても洋ゲーの方が酷い
4 : 2024/09/02(月)02:08:25 ID:BH3q4RQK0
和ゲー(任天堂を除く)
5 : 2024/09/02(月)02:09:11 ID:Vb8z7u0I0
プレステ死んで行き場を失ってる感
いくら世界で評判だったりそこそこヒットしても俺らは日本で日本語環境で生活してるし
6 : 2024/09/02(月)02:10:08 ID:ngLTI5N00
お前だけじゃね?
やらかしてるの海外ばっかじゃん
7 : 2024/09/02(月)02:15:05 ID:1/wFkbzI0
そもそも爆死に慣れすぎて、ゴミステに出る和ゲーの爆死が印象に残らないだけだろ
AAAがハーフどころか30万も売れない市場だぞ
12 : 2024/09/02(月)02:38:28 ID:rTgfRf6D0
Steamでやってるから和ゲーの存在感が年々薄れてく
17 : 2024/09/02(月)03:55:24 ID:Bermdiup0
>>12
そうか?
むしろだいぶ和ゲーが増えてきた印象だが
18 : 2024/09/02(月)04:04:04 ID:rTgfRf6D0
>>17
そうなん?
洋ゲー新作の勢いが凄くて追いつかんわ
13 : 2024/09/02(月)02:59:32 ID:9zKAlJRjr
洋ゲー大手がコケて中華ゲーが幅効かせてる方が印象強い
和ゲーは良くも悪くもいつも通り
14 : 2024/09/02(月)03:21:07 ID:f/Kkk9cP0
いうてゼルダエルデンあるし
まだまだ一線やろ
15 : 2024/09/02(月)03:38:35 ID:JaAaJXgE0
ゲーム業界でもポリコレが幅を効かせ出した2020から洋ゲーの方が終わってる
19 : 2024/09/02(月)04:51:39 ID:PdzsrK0J0
和とか洋とか関係なく全体的にネタ切れ感を感じる
20 : 2024/09/02(月)04:56:57 ID:gpaPYZ4F0
洋ゲーの良作は直近がヘルダイバー2くらいか
インディは除いてるが
21 : 2024/09/02(月)05:02:04 ID:oCMDU0pV0
インディーがいろんな1発ネタアイディアで勝負するから
コンシューマの大型中堅がマンネリっぽくは見えてくる
23 : 2024/09/02(月)07:16:41 ID:aTU25y9a0
Switchに出てない大作のコケ率が酷い
少しヒット作が出てもそれがコケたタイトルを救える訳でもないし
開発費や開発規模のグレードを下げるしかないだろうね
24 : 2024/09/02(月)07:23:14 ID:9FDHVV4l0
洋ゲーも衰退期だしポリコレがトドメ
中華はキンペー思想リスクを直で受けてる上に、少し前に流行ったヤツを後追いしとるだけ
世界中でまともに覇気を吐いてゲームを作れるのは任天堂だけやろね
25 : 2024/09/02(月)07:26:02 ID:NHm/qX1t0
洋ゲーなんて元々日本では不人気だし何も変わらんよ
27 : 2024/09/02(月)08:18:47 ID:bZdym9gg0
手軽に遊べる最上位の定番シリーズ以外は全てゴミか小粒タイトルで中間がごっそり無くなったからなぁ
28 : 2024/09/02(月)08:46:39 ID:46+0gcjw0
スイッチ出てから任天堂とフロム以外はずっとオワコン
先日のニンダイも低予算ゲーしかなかった
ニンダイとインディーで分ける意味あるの?
ニンダイ=任天堂ソフトのみの紹介
インディー=その他すべて紹介
これでいいだろもう
31 : 2024/09/02(月)08:49:21 ID:aTU25y9a0
>>28
任天堂ソフトが無かったのに全部任天堂ソフトに見えたのか
30 : 2024/09/02(月)08:48:42 ID:Fxd1obev0
いよいよ恐れていた原神とその他が出ちまったな
悟空で中華は国内外に自力を見せた。
同じ芸やってるだけではカプフロムは緩く死んでいくだろ
コンコードよろしく洋ゲーもマトモに戻る無さそうだし
アサクリ以後は更に焦土化しそう
33 : 2024/09/02(月)09:16:02 ID:s544bf+F0
>>30
ないない
キモオタの課金と中華の国内番長でどうやって存在感出すの
37 : 2024/09/02(月)09:28:47 ID:1/26nynv0
これは必死こいてますねw
38 : 2024/09/02(月)09:31:11 ID:Fxd1obev0
SBIって中華のスパイなんじゃないの?
こんなに分かりやすく評価下がることある?
39 : 2024/09/02(月)09:37:38 ID:o2PjE99T0
シナゲー信者がが下げてるだけだろ
40 : 2024/09/02(月)09:38:44 ID:02DSow2Q0
日本だと洋画も洋楽も廃れてきたから当然洋ゲーも厳しいな
ゲームの良し悪し以前にそもそも日本人の好みじゃなさすぎる
41 : 2024/09/02(月)09:43:54 ID:xJZOla4qd
むしろ洋ゲーの方が存在感落としてる
和ゲーがその分割合増えた訳ではなく中韓が埋めたから錯覚して変わってないように見える
42 : 2024/09/02(月)09:45:00 ID:eoD4S/sa0
アニメ調のグラにしても中華は単純なオタク絵だけじゃなくAFKジャーニーやスタレのピノコニー編のデモみたいに
欧米受け狙ったようなキャラや昔のディズニーみたいなものまで出してくる
和ゲーは引き出しが少なすぎてキャラデザも古臭くてワンパターン
45 : 2024/09/02(月)10:06:49 ID:bZdym9gg0
子供と懐古と洋ゲー好きしかいなくなった感じだなこの業界
46 : 2024/09/02(月)10:06:58 ID:9el+JTDf0
和ゲーのほとんどは日本人にしか売れなくて
その日本人は世界人口の2%未満なんすよ
どんだけ売れてないか理解してね
47 : 2024/09/02(月)10:09:40 ID:jKy5tZil0
世界人口2%も占めてんのかw
49 : 2024/09/02(月)10:12:58 ID:8TLYxAJb0
日本市場なんてどうでもいい、を続けた結果
若い世代にとって和サードはどうでもいいメーカーになり
才能が集まらなくなったんだよ
50 : 2024/09/02(月)10:13:26 ID:K6oGS5H0M
市場規模が小さいなりにインディーに毛が生えた程度のゲーム作っておけばいいと思うがな
声だけ大きい顧客がグラが凄い大作を推すだけ推して、だが買わぬだから酷い惨状になってる
51 : 2024/09/02(月)10:21:42 ID:AJWd+8KB0
なんだかんだエルデンリングが海外のオープンワールドを飽きさせた結果
比べると海外のはスカスカゲーが多い
エルデンリングはビルドには無関係なものが多かったり欠点もあるが密度は高くなにより世界観や死にゲーのおかげで冒険感が強い
54 : 2024/09/02(月)10:30:23 ID:gfcQnZUB0
スクエニ製でも、Switchに出てる和ゲーは良作が多く、PS5になるとクソゲーが多い
要は大規模開発になるとグダりやすいのだ
日本はインディーズのようなこじんまりとしたゲームを作る方が向いている
55 : 2024/09/02(月)10:34:13 ID:XgIoBerT0
オワコンではないと思うけど、思い出に残るようなゲームは本当に出なくなったな
56 : 2024/09/02(月)10:46:14 ID:rcUmL8iga
パルワールドとか忘れてそう
58 : 2024/09/02(月)11:15:43 ID:aeWNXQX5d
スマホに金を掛ける理由は無いな
59 : 2024/09/02(月)11:44:12 ID:sTN4bKiR0
でもお前ドコモじゃん
60 : 2024/09/02(月)11:48:45 ID:bZdym9gg0
まぁスマホの方がCSよりも遥かに万人向け市場だしな
62 : 2024/09/02(月)12:05:15 ID:8TLYxAJb0
和サードのブランドIPがやせ細ったのPSに縛り付け続けたせいなのにな
63 : 2024/09/02(月)12:46:14 ID:rNvXmK6i0
最近?もう何年も前から既に終わってるが?
65 : 2024/09/02(月)12:55:37 ID:+zc9kR1i0
バンダイナムコがアイドルマスター中心になれるかどうか
67 : 2024/09/02(月)13:21:38 ID:0TiQ7PIh0
今年に関してはとにかくビッグタイトルがないってのがあると思う
68 : 2024/09/02(月)13:28:26 ID:aeWNXQX5d
ビッグタイトル無いって任天堂だけやろ
70 : 2024/09/02(月)14:01:05 ID:fegZEm8Y0
任天堂とフロムは安定だぞ
カプコンが劣化し始めた感じは有るのとスクエニ凋落と
バンナムが腐ってるだけだセガは現状維持だな
71 : 2024/09/02(月)14:01:21 ID:gfcQnZUB0
また8万が任天堂コンプレックスこじらせてるのかよw
72 : 2024/09/02(月)15:40:03 ID:HS1EtHYS0
どっちもどっち
本数をセールで稼いでるようではおしまい
今年のソフト日照りは酷い
75 : 2024/09/02(月)18:20:06 ID:iziLclUO0
業界の基準が子供向けだからな
全てのゲームで子供にも売れるように配慮しないと市場を維持できないくらいコストが重い
76 : 2024/09/02(月)19:03:33 ID:xJZOla4qd
子供が30代以下全てならそりゃ子供向けが強い
少子高齢化だからって50代ターゲットにした老人の娯楽が売れるかと言う話
77 : 2024/09/02(月)19:39:36 ID:nRDCqk/v0
洋ゲーがめちゃくちゃ金かけて70点位の微妙なゲームを作ってる印象
79 : 2024/09/02(月)20:54:51 ID:Dz292BGMF
シリーズばっかでつまんねぇんだよな
金掛けて新しいの作ってもなんかズレてるのばっかだし
インディーは目ぼしいの数本やったらもうええわってなるしな
オタクがゲーム見限って他の娯楽に流れる理由も分かるわ
80 : 2024/09/02(月)21:57:39 ID:7dKkFLDZ0
CSはジワジワ削り取られて行ってるよな
オタク需要はソシャゲに取られ、RPGとかもろくなものが作れなくて異世界物の漫画アニメに取られ
残ったのはコミュニケーションや暇潰し需要くらいか
81 : 2024/09/02(月)22:10:22 ID:gfcQnZUB0
CSはSwitchが登場する前の時点で影がさしていた
それがSwitchのヒットや巣篭もり需要の追い風で相殺されていたが、そのボーナスも終わりつつある
オタク需要はソシャゲに取られた後、その地位を中国に持っていかれた感じで、開発力で劣る和サードは中華のアニメ絵ゲーから客を取り返せていない
CSがここから復活するかどうかは任天堂にかかっている
もう毎度の事だが、CSの世界は任天堂を中心に動いている
サードには流れを変えるほど強い力が無い
今じゃPSですら業界を盛り上げる力を失っている
かつて任天堂を苦しめたソニーも衰えたものだ
82 : 2024/09/02(月)23:16:30 ID:f2FSk1kA0
少なくともスイッチにもオタク層集まってる時点で何も関係がない
CSの未来がとか暴論だよ
単に他ハードの需要も任天堂が貰うだけ
83 : 2024/09/03(火)01:38:12 ID:8ZhFPfR80
PS4保険も効かなくなってきていよいよって感じ
84 : 2024/09/03(火)03:34:32 ID:l1LMTxbt0
PS4はソニー自らが潰してるからな
86 : 2024/09/03(火)07:59:23 ID:sknxIcxY0
終わったのは2画面のあのハードだろう
ストアも対戦サーバーも閉鎖して逃亡ww
87 : 2024/09/03(火)08:09:23 ID:o60SoEQ00
お前の人生がオワコンに
近付いてるだけだぞ
88 : 2024/09/03(火)08:20:55 ID:Bq19SWRz0
大半の和ゲーはもう中堅なろうよりも知名度無いレベルだな
引用元: 最近の和ゲーってオワコン感が漂ってないか?
続きを見る(外部サイト)