【ドラクエ3リメイク】隊列が機能してないの気のせいじゃないよな?
【ドラクエ3リメイク】隊列が機能してないの気のせいじゃないよな?
296: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/18(月) 01:17:06.78
隊列が機能してないの、ルイーダの酒場でタフなの入れろって言ってるおっさんが「やわい奴を編成するならタフなのも入れてバランス取った方が良いぜ」っていう隊列のついてわざと言及しない言い方になってるからな
Artdinkに技術が無くて隊列関連というか判断力関連のプログラム書けなかったからそういうセリフにしてるんだよ
Artdinkに技術が無くて隊列関連というか判断力関連のプログラム書けなかったからそういうセリフにしてるんだよ
317: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/18(月) 01:20:12.56
>>296
隊列が機能してないの、やっぱり気のせいじゃないよな?
なんか妙に後ろのやつも狙われるなー運が悪いだけか?と思ってたけど
やっぱそうだよな
隊列が機能してないの、やっぱり気のせいじゃないよな?
なんか妙に後ろのやつも狙われるなー運が悪いだけか?と思ってたけど
やっぱそうだよな
340: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/18(月) 01:23:45.72
>>317
気のせいではなく、隊列補正という概念がそもそも組み込まれてない。
「組み込めなかった」が正しいかもな
気のせいではなく、隊列補正という概念がそもそも組み込まれてない。
「組み込めなかった」が正しいかもな
326: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/18(月) 01:22:02.87
>>317
ドラクエってもともと隊列意味あったっけ
ドラクエってもともと隊列意味あったっけ
346: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/18(月) 01:25:39.82
>>326
前に居るやつほど狙われやすい
判断力の高いモンスターは後列優先で狙ってくる場合もあるらしいけど
前に居るやつほど狙われやすい
判断力の高いモンスターは後列優先で狙ってくる場合もあるらしいけど
342: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/18(月) 01:24:33.98
>>326
え!めっちゃあったでしょ
少なくとも3~9は後ろほど狙われにくい、逆に後ろのやつばかり狙ってくる敵がいる、みたいになってたはず
11はないんだっけ?忘れた
え!めっちゃあったでしょ
少なくとも3~9は後ろほど狙われにくい、逆に後ろのやつばかり狙ってくる敵がいる、みたいになってたはず
11はないんだっけ?忘れた
358: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/18(月) 01:27:36.65
>>342>>346
普通にボコられてたから体感出来てなかったょ…
普通にボコられてたから体感出来てなかったょ…
367: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/18(月) 01:29:28.24
旧作3の隊列は、あえて後ろを狙ってくる習性持ち(カエル系とか)なんかが要注意モンスターとしてプレイヤーの記憶に刻まれてるほどメリハリきっちりしてたよ
975: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/18(月) 03:43:50.66
隊列効果なしは流石に馬鹿げてる
一部の例外除いて単体攻撃は前にいるほど狙われやすいってのがあるから前衛は生きてるだけで後衛を守るという価値があった
ファミコン時代で当たり前にやってたことがなぜ令和の今になって退化してるんだか
一部の例外除いて単体攻撃は前にいるほど狙われやすいってのがあるから前衛は生きてるだけで後衛を守るという価値があった
ファミコン時代で当たり前にやってたことがなぜ令和の今になって退化してるんだか