【ドラクエ3リメイク】今作の計算式は多分手抜きなんかじゃなく、考えに考え抜いた計算式なんだと思う
【ドラクエ3リメイク】今作の計算式は多分手抜きなんかじゃなく、考えに考え抜いた計算式なんだと思う
87: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/26(火) 18:19:05.03
ゲーム作りの実績が無い若くて頭でっかちな奴が爪痕残そうとしてドラクエが38年ずーっと使って来た計算式弄って改悪させたってマジ?
132: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/26(火) 18:31:21.19
バイキルトとルカニがその対象の数字じゃなくて与ダメージ依存なのも地味にヤバイと思う
パラメータの値を上げ下げするプログラムすら作るのめんどいからとりあえず上っ面だけ整えた感あるもんな
パラメータの値を上げ下げするプログラムすら作るのめんどいからとりあえず上っ面だけ整えた感あるもんな
135: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/26(火) 18:32:20.99
>>132
守備力防御力のままだったらバラモス辺りでカンストダメでそうだからな…
守備力防御力のままだったらバラモス辺りでカンストダメでそうだからな…
137: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/26(火) 18:33:36.49
>>132
攻850越えると与ダメが下がる計算式なんやろ?
んなら攻防値いじくったら与ダメ下がるもんな
ひっどいで
攻850越えると与ダメが下がる計算式なんやろ?
んなら攻防値いじくったら与ダメ下がるもんな
ひっどいで
182: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/26(火) 18:54:51.34
>>132
計算式の関係で防御下げるとダメ上がり過ぎちまうらしいな
計算式の関係で防御下げるとダメ上がり過ぎちまうらしいな
170: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/26(火) 18:48:45.10
ドラクエのダメージ計算式って
(攻撃力×2-敵の守備力)÷4 に多少の乱数加える
ってのが従来のやつだよね?
(攻撃力×2-敵の守備力)÷4 に多少の乱数加える
ってのが従来のやつだよね?
171: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/26(火) 18:50:24.26
FF5や6みたいに攻撃の計算式にレベルが絡んでたりすんのかね?
198: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/26(火) 19:00:28.78
ルカニとバイキがステータス上下させる仕様にすると強くなりすぎるからダメージに作用する効果に変えたみたいだけど
そもそもとしてダメージ計算式を38年間使い続けてる計算式じゃなくて僕の考えた最高の計算式に切り替えた事が原因だよね
そもそもとしてダメージ計算式を38年間使い続けてる計算式じゃなくて僕の考えた最高の計算式に切り替えた事が原因だよね
202: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/26(火) 19:01:21.23
種を投げれば勇者は強い、てのもなぁ。
この計算式で、あれだけばら撒いた種を入れまくったらそら強いわ。
転職出来る仲間に入れた方がもっと強いけど。
この計算式で、あれだけばら撒いた種を入れまくったらそら強いわ。
転職出来る仲間に入れた方がもっと強いけど。
209: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/26(火) 19:03:12.44
この計算式でローレシアどうなっちまうんだ本当
215: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/26(火) 19:04:32.47
>>209
ローレに敵守備力のバランスを合わせるとサマルがダメージ1連発
サマルにバランス合わせるとローレの火力がヤバい
ローレに敵守備力のバランスを合わせるとサマルがダメージ1連発
サマルにバランス合わせるとローレの火力がヤバい
230: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/26(火) 19:09:34.70
>>215
つーかどっちに合わせてもローレはダメージキャップでカスダメ連打するやろ
つーかどっちに合わせてもローレはダメージキャップでカスダメ連打するやろ
220: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/26(火) 19:06:35.00
今作の計算式は多分手抜きなんかじゃなく考えに考え抜いた計算式なんだと思う
本当に手抜きなら従来通りの計算式にするだろうし
従来通りの計算式だと今よりバランスが壊れたから今の計算式になったのだろう
本当に手抜きなら従来通りの計算式にするだろうし
従来通りの計算式だと今よりバランスが壊れたから今の計算式になったのだろう
228: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/26(火) 19:08:41.78
>>220
従来の計算式だとなんでこれ以上壊れたと言い切れるの?
別に従来の計算式使ってる11sなんて全然壊れてないけど
従来の計算式だとなんでこれ以上壊れたと言い切れるの?
別に従来の計算式使ってる11sなんて全然壊れてないけど
229: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/26(火) 19:09:33.04
>>228
あくまで俺の予想
変える必要ないなら変えないだろ?
あくまで俺の予想
変える必要ないなら変えないだろ?
240: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/26(火) 19:12:02.96
>>229
パラメータが増えてとくぎも新設されてるから
変える必要はあったかもしれん
パラメータが増えてとくぎも新設されてるから
変える必要はあったかもしれん
233: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/26(火) 19:10:48.33
>>220
思うって勝手な想像で庇うのは勝手だけど
考え抜いてこれだと結局手に負えない無能だって事にしかならんぞ
思うって勝手な想像で庇うのは勝手だけど
考え抜いてこれだと結局手に負えない無能だって事にしかならんぞ
238: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/26(火) 19:11:21.11
>>233
そういう意味で言った
そういう意味で言った
772: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/26(火) 20:57:40.84
>>220
今回物理が死亡したのは、計算式ではなくメタルの硬さが原因と判明したし
この硬さで従来の計算式使えば、尚更物理技死亡してた 850カンストでは従来が逆転するが
今回物理が死亡したのは、計算式ではなくメタルの硬さが原因と判明したし
この硬さで従来の計算式使えば、尚更物理技死亡してた 850カンストでは従来が逆転するが
778: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/26(火) 20:59:08.63
>>772
何言ってるんだ
相手の守備力が高い場合足切りラインは従来より上だしダメージも出ない
何言ってるんだ
相手の守備力が高い場合足切りラインは従来より上だしダメージも出ない
789: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/26(火) 21:01:03.83
>>778
少し前に出てた比較グラフ見た?
本編レベルの守備力と攻撃力なら、新の方がダメージ出るぞ
少し前に出てた比較グラフ見た?
本編レベルの守備力と攻撃力なら、新の方がダメージ出るぞ
800: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/26(火) 21:02:04.74
>>789
クリア後の話な
守備力600とかになると今回の計算式が勝ることはない
クリア後の話な
守備力600とかになると今回の計算式が勝ることはない
796: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/26(火) 21:01:42.50
>>772
わざわざ850キャップって言うのは最初の構想だとカンストが500だったんだろう
それにルビスの剣+力アップのアクセ込みでギリギリ届かない攻撃力で
チート対策でキャップを850に設定しておいて
後で開発が変わって999カンストにしておかしくなったと予想
わざわざ850キャップって言うのは最初の構想だとカンストが500だったんだろう
それにルビスの剣+力アップのアクセ込みでギリギリ届かない攻撃力で
チート対策でキャップを850に設定しておいて
後で開発が変わって999カンストにしておかしくなったと予想
858: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/26(火) 21:11:21.23
>>796
単純にこの計算式だと攻851から与ダメが下がる
から850にキャップ付けた
以上
単純にこの計算式だと攻851から与ダメが下がる
から850にキャップ付けた
以上
237: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/26(火) 19:11:17.75
従来の計算式なら壊れる要素ないと思う