【悲報】最近のゲーム全滅しても「その場からリトライ」が多くなる

【悲報】最近のゲーム全滅しても「その場からリトライ」が多くなる

1: 2024/12/23(月) 08:28:59.16 ID:hiOxbYT80
デスペナルティも特にない模様

2: 2024/12/23(月) 08:30:05.79 ID:umnm74W00
めんどいからそれでいいけどレベルアップで全快は意味わからん

165: 2024/12/23(月) 11:54:53.44 ID:yfuZmvXw0
>>2
ロマサガみたいに戦闘後全快は?

3: 2024/12/23(月) 08:30:36.10 ID:PJpg2u8C0
魔界村とかライフなくなったら最初からだからキツかったよね

4: 2024/12/23(月) 08:30:57.57 ID:hafrUh1Xd
ええんちゃう

5: 2024/12/23(月) 08:32:07.94 ID:aSN0J7pz0
ただの時間の無駄やったしな

8: 2024/12/23(月) 08:33:15.05 ID:uYU11U1O0
最初からリトライ無しで「このバトルをクリアした事にして次に進みますか?」って選択肢出るようにしてもうええんちゃうか
下駄履かせてやれよ

137: 2024/12/23(月) 10:55:34.48 ID:tBhsZX660
>>8
ロックマンゼロにあったな
ラスボス以外飛ばせる
ただしあだ名が鉄クズになる

163: 2024/12/23(月) 11:43:16.45 ID:F3Nx1TV10
>>137
ゼロシリーズは初代だけ不親切というか辛辣な気がしたな
そのせいか2以降は温くなったけど

158: 2024/12/23(月) 11:37:17.27 ID:eZdRYH5O0
>>8
任天堂のゲームはそれ増えてる

10: 2024/12/23(月) 08:34:10.08 ID:QvWxWY9F0
やさC世界

11: 2024/12/23(月) 08:34:11.73 ID:ybI+wNUZ0
甘え、ゆとりだな
根性つかんだろこんなんじゃ

12: 2024/12/23(月) 08:34:17.15 ID:7PQIiHB1d
オートセーブが当たり前になってきてるからちょっと昔のゲーム久しぶりにやるとセーブせずに数時間やってたりして全滅して絶望する

15: 2024/12/23(月) 08:35:54.06 ID:cqX95MUW0
ゲーム止められて他の娯楽にいかれるのが困るから

17: 2024/12/23(月) 08:37:46.84 ID:zgLuqwMA0
ワイもそうなんだが少し詰まるとすぐ投げ出してそれっきりみたいなヤツ増えてきてるやろ
どんなに補助があってもとりあえず最後までプレイさせるような作りの方がイマドキなんじゃない?

46: 2024/12/23(月) 09:00:19.11 ID:xQhLEd2z0
>>17
それだとコアなゲーマーが買わなくなるし難しい問題

23: 2024/12/23(月) 08:40:22.96 ID:9WtMn/J3H
今と違って昔ってユーチューブとかサブスクってなかったんやろ?
数少ない程度も低いレトロゲーしゃぶらないといけない程コンテンツなかっただけやろ

27: 2024/12/23(月) 08:41:54.30 ID:VoSMrrCL0
今は自分がゲームプレイじゃなくて誰かのプレイ動画視聴がメインだからな

29: 2024/12/23(月) 08:42:38.66 ID:UqcCAgOw0
懐古すんのも良いけど
娯楽がクッソ多い上に話題噛み合わんから
短時間で大量に仕入れないと話弾まない現代だしな
昔みたいにブラウン管一つあればコミュニティ要件満たせた時代とは違うんや

31: 2024/12/23(月) 08:44:41.74 ID:N/kYw75X0
アンフィニ宮殿とか
ロンダルキアの洞窟とか
ホーリーローリーマウンテンとか
デヴァ・ユガ(熱暴走込み)とか

今だと受け入れてもらえないんだろうか

33: 2024/12/23(月) 08:47:18.13 ID:VSt0CAZSM
ただのリトライじゃねえぞ

34: 2024/12/23(月) 08:48:45.98 ID:Skwll7oZ0
>>33
ゆとり仕様のリトライ
ゆとリトライだ

38: 2024/12/23(月) 08:52:38.50 ID:6wJdgguQ0
めんどくさいからな
時間ないおっさんと令和キッズにも優しい作りや

39: 2024/12/23(月) 08:54:26.62 ID:BSNYHaxvd
いうほど最近か?
ps2時代からちょくちょくあったやん

40: 2024/12/23(月) 08:56:44.85 ID:lIILcl2Op
同じ内容のリトライとか時間の無駄やからな
娯楽なんか気持ちよければそれでいいやろ
努力は現実でやれ

54: 2024/12/23(月) 09:08:13.41 ID:4/5s7v+o0
みんな忙しいから

57: 2024/12/23(月) 09:19:02.90 ID:YymUWJ0C0
何度も失敗するところちょっと進めてくれる機能とかそのうち付くんかな

58: 2024/12/23(月) 09:20:23.21 ID:KB8xpXRad
デスクリムゾンを見習え

61: 2024/12/23(月) 09:23:08.40 ID:E3T6xnQZ0
いつでもどこでもセーブができるのは助かる

68: 2024/12/23(月) 09:31:02.06 ID:1TjQhjctd
今は発売されるゲームの数が多くて全てのゲームにやりこむ時間使えるわけじゃないんでこういうモードはあると助かる
面白かったら最高難易度プラス縛り追加でもやるけど、つまらない上に無駄に難易度高いと苦痛でしかない

70: 2024/12/23(月) 09:31:39.54 ID:3dp07xVr0
楽だから達成感も何も無いってのはある

71: 2024/12/23(月) 09:32:03.50 ID:bpjFZ5rna
マラソン辛い😢

72: 2024/12/23(月) 09:34:39.10 ID:UqcCAgOw0
周回とかドロップマラソンあたりはもう要らないよね
ご褒美アイテムなら良いけど
道中でその工程を作る意味はわからない

79: 2024/12/23(月) 09:46:14.44 ID:6PZOgg440
ローグライクみたいに死んだら全ロスでも面白いゲームが本当に面白いと言えるゲームやで

84: 2024/12/23(月) 09:51:25.44 ID:UqcCAgOw0
>>79
リスクとスリルを天秤にかけて楽しむもんだしな
どこまでゲームオーバーに近づけるかってゲーム性
優れてるかどうかはそのゲーム次第だが

80: 2024/12/23(月) 09:50:05.10 ID:Oai3X/YVM
カスタムロボのラスボスで負け続けたら救済策で敵のHPカットを選べるって仕様があった
開発者は善意のつもりだったんだろうが当時の俺は馬鹿にされてるようにしか思わなかったから意地でも選ばなかったわ

81: 2024/12/23(月) 09:50:07.24 ID:wy1TfC9zr
1ステージはかなり短い
死んだら頭からリスタートだけど
ワンボタンでサクッと再開

このスタイルが1番ストレスなくやれるわ

83: 2024/12/23(月) 09:51:16.75 ID:pkDj5B1E0
昔のゲームとかやり直しさせてプレイ時間稼いでたからな

86: 2024/12/23(月) 09:52:31.41 ID:wy1TfC9zr
全滅したらゲームオーバーでセーブ前まで全ロスというタイプで
油断していた自分が悪いとはいえ
一瞬のミスで全滅して長々と進めた分がパーになると数日やる気無くすわ

89: 2024/12/23(月) 09:57:17.93 ID:ibajbcEP0
>>86
ローグライク系はこれやな
時々無性にやりたくなって死んだらすぐやらなくなる

87: 2024/12/23(月) 09:52:46.90 ID:pkDj5B1E0
スーパードンキーコングとか復活するたびにボーナスステージで1UPいなくちゃならなかったり今思うとくっそ面倒

88: 2024/12/23(月) 09:53:12.61 ID:QcwyDECVd
飽き性には良い時代だな
モンハンもクエスト式じゃなかったら絶対やってないわ

90: 2024/12/23(月) 10:00:15.18 ID:Yjore/+l0
それを前提としたゲーム性があって面白く遊べる要素になってるならいいだろ

94: 2024/12/23(月) 10:01:32.04 ID:TPtsv8BK0
FF16のボス戦が何段階かに区切られててある程度進めてリトライしたら途中から再開なのはよかったわ
ゲーム自体の良し悪しはともかく

98: 2024/12/23(月) 10:05:22.39 ID:NDTXbea+0
無意味に面倒だったからな

100: 2024/12/23(月) 10:09:48.18 ID:wRN+2jQQ0
時間を浪費させることで難易度とする体験って最悪だろ
開発者がようやくそれに気が付いただけ

101: 2024/12/23(月) 10:10:34.35 ID:ISsAot690
その変わりアホみたいに難易度あげてる
これ子供ら遊んでて楽しいんかなぁ…、ゲームが子供切り捨てたら生き残れるんか?

105: 2024/12/23(月) 10:17:38.53 ID:UtkyLezu0
GCCXでの戻し作業シーンとかこっちも思い出してうわあああってなるやん
ゲームが進化したんやろ

109: 2024/12/23(月) 10:20:25.57 ID:2JIL9O57d
心置きなく超高難度の実装ができるやん

111: 2024/12/23(月) 10:21:05.35 ID:jUBgP0oC0
マイクラは全ロスより村崩壊のが心折れる

118: 2024/12/23(月) 10:33:33.30 ID:lXmZnqg90
子供の頃DQ6やってて、変な城にいるボスに負けたら天空装備没収されてやる気無くしてからそれ以来一切合切ドラクエはやってない
そう言う子供をなくすためにもその場でリトライは必要なんやろね

120: 2024/12/23(月) 10:36:19.63 ID:bXH2ULo+0
ワリオのピクロス「制限時間とか無いから死ぬまで遊んでくれよな」

124: 2024/12/23(月) 10:37:36.66 ID:xRQi9QQL0
緊張感が無いのもやだなあ、戻ってくる間に経験値とか獲得できるじゃない

125: 2024/12/23(月) 10:38:40.06 ID:ud2VSI0d0
キャラロストあるゲーム好き

127: 2024/12/23(月) 10:43:16.20 ID:BZvF12USd
全滅してもっと前の地点から再開になったとしても結局スルーできる相手は極力スルーするんだし時間の無駄じゃね
経験値欲しけりゃ戻ればいいだけで労力変わらんし

131: 2024/12/23(月) 10:47:55.41 ID:FAO1iQj10
一からやり直すゲームならそういうゲーム性というだけだけど
最後にセーブした場所にちょっと戻るだけとかただのやり直しでめんどいだけだからな

133: 2024/12/23(月) 10:49:37.08 ID:wRN+2jQQ0
そういうゲームをやりたい人向けに作られたゲームもあるからそれを選べばいいだけ
大多数はエッセンスだけ味わえたら次に行きたい人だから
そういう人たちにわずかでも触れてもらえるものを作らないといけない時代

135: 2024/12/23(月) 10:53:59.27 ID:xEO9bJF20
世界樹の迷宮くらいの難易度がすこ

150: 2024/12/23(月) 11:22:25.38 ID:Uu0rKbih0
>>135
判断一つミスっただけで得た素材も探索の時間も無駄になるけど、地図と経験だけは残るってのが絶妙で良い

155: 2024/12/23(月) 11:27:35.36 ID:xEO9bJF20
>>150
🤝

141: 2024/12/23(月) 11:05:59.77 ID:jqdnRLKX0
もう接待されないとゲーム出来ない体になった

143: 2024/12/23(月) 11:13:09.36 ID:QKChmMG60
ミニゲームの類はクリアした事にして進むの選択肢が欲しいとFF7リバースやってて思ったわ

156: 2024/12/23(月) 11:28:57.24 ID:/4D6NdXXd
ヌルくなったと言ってる奴は自分で縛り設けろよとしか思わんわ
わざわざ使わなくてええやん

162: 2024/12/23(月) 11:42:13.23 ID:nFN37FMt0
やっぱFCアクションゲーって神やわ

167: 2024/12/23(月) 12:00:11.65 ID:wVZPF6hV0
負けたら同じ所まで行くのに数十分~数時間とかタイパ悪すぎるしな
あと全滅やリトライでデメリットが発生したり負けた記録が残ることもなくなった

175: 2024/12/23(月) 12:07:03.09 ID:Z0435QopM
確かにめちゃくちゃ便利で楽なんだけど戦闘の緊張感は無くなるよな

73: 2024/12/23(月) 09:34:40.46 ID:LLjaWXQ2d
時代が違うんだからそれでええんや

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1734910139/

管理人コメント

そのような仕様を望むプレイヤーの割合が増加してきたのかもしれませんね。

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