1: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:01:20.12 ID:aMOI1ql70EVE
映画やらだと脚本誰それとかもっと重視しているだろうに
25: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:38:23.71 ID:kU611AmS0EVE
>>1
真・女神転生、真・女神転生2、真女神転生if、ペルソナ2の頃のメーカーの脚本家推しに対する
今のグラフィック・サウンド推しで脚本の田中チームは裏手にまわってるペルソナがそうだな
最近で脚本推してたゲームってソムニウムファイルくらいじゃないか
51: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 01:10:22.43 ID:4hpY0UgH0EVE
ゲームの場合「脚本家」が全面に出るべき場合はかなり少ないと思われる
>>1の言うのとは逆に、ゲームは映画ではないから
ゲームの強みは「自分でキャラを自由に動かしている」「システムに沿ってモノが動く」という点だから
まず良いシステムを作り、それがストーリーに上手く落とし込めた時に、漫画アニメ小説では絶対に太刀打ちできないものが完成する
脚本が先に来てしまうとこれに制約が出るから良いゲームから一歩遠のいてしまう
無論、脚本家がそのジャンルのゲームが滅茶苦茶好きでシステムを落とし込んで書いてくれたりとか
逆に完成された脚本ありきでそれをうまくゲームに落とし込みました、ってな場合は別だが
52: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 01:16:11.31 ID:kU611AmS0EVE
>>51
実際やるとプレイ部分がおまけでインタラクト性はストーリー選択(選択肢選び)にくるCD PROJECT RED作品っていうデカイ反例あるから絶対的じゃないけどな
141: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 05:07:43.66 ID:jvOf74JD0EVE
>>1
昔はもっと作家性のある作品に溢れてたんだよ
今のゲームは無味無臭の量産型工業製品
186: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 07:44:11.93 ID:4Oqw/FSv0EVE
>>1
映画の脚本や小説とゲームのそれはまた大きく違うからな、求められる能力が
話が良いとされた映画や小説をゲーム化しても上手くいってないでしょ
190: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 07:57:52.97 ID:1ik7BU7SMEVE
結局>>186ってのは、脚本家を連れてくるのが面倒なゲーム会社の言い訳でしか無いんだろうね
3: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:02:20.55 ID:DWH+5EoQ0EVE
むしろ脚本家がクソな映画だと見向きもされないことがあるからな
ゲームで脚本が前面に出てこないのが逆に不思議でならない
4: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:03:14.01 ID:moDMUC0P0EVE
例えば海外のRPGだとどうなんだ?
180: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 07:24:03.55 ID:8GzlvvLu0EVE
>>4
ウィッチャーとかスゴイ人材で作ってる
196: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 08:10:04.29 ID:fGK/v1rF0EVE
>>180
具体的に誰?
ゲームの話だから原作者を出すなよ?
5: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:06:26.49 ID:AyylFG/b0EVE
だから滅びた
6: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:07:32.00 ID:5GbFqWZt0EVE
実際は叩かれないように隠してるパターンの方が多いのでは?
7: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:09:56.02 ID:CxoiRMLO0EVE
超有名脚本家を雇っても成功するとは限らないけど開発者が物語を作るよりはいいのは確かかも
途中から俯瞰で見れなくなって説教くさくなったり急にチープになるゲームはあるよな
8: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:10:55.24 ID:QKiq0j9s0EVE
逆だろ
ゲームに脚本家なんていらねーよ
9: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:11:50.81 ID:XThGDGue0EVE
誰を雇おうとポリコレに侵食される
それが今のゲーム業界
10: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:13:00.49 ID:YMJIziAJ0EVE
ファイナルファンタジーが外部の脚本キャラデでゲームを作る企画だった
11: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:14:36.89 ID:Jqm4E9PU0EVE
FF4かな
12: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:15:18.21 ID:Q5C4/0Pk0EVE
ゲームだと誰が書いても大抵はろくなもんにならん気がする
13: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:16:39.11 ID:fCzpaobu0EVE
ヨコオタロウは?
14: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:18:16.16 ID:eoD89ukT0EVE
細田守は脚本家使わなくなってめっきり評判落ちたな
15: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:19:54.18 ID:glVzxsa+0EVE
FF15とかかな
まあ脚本以外も全部ダメだったけど
16: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:21:00.89 ID:350Ix7860EVE
むしろ脚本に力入れすぎてムービー地獄になったような
17: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:21:18.65 ID:jQpDj9PZ0EVE
脚本という表現を使う時点で間違ってる
ゲームのシナリオは脚本で設計を表現出来る媒体じゃない
この辺りが全く整ってないから一人が凄い頑張って作ったものしかゲームの独自性を持った良いシナリオにならない
19: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:33:01.78 ID:+2poTXn40EVE
キャラが売り物になるなら後はどうでもいいよ
20: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:33:43.40 ID:kW1vT0UP0EVE
そうだよ
でもそれは映画もドラマもアニメも一緒
ゲームなんてまだマシな方ではある
21: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:37:06.98 ID:fpeF5pzy0EVE
ゲームの場合は話が面白くなくても一応遊べるけど、映画やドラマは脚本ダメだと完全に終わりだから脚本家の名前が担保になる
22: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:37:23.93 ID:5Cskyd5FdEVE
なんだろな
ゲームのストーリーとかセリフってやたら淡白に感じるわ
23: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:37:34.02 ID:7WOxrL1W0EVE
洋ゲーはシミュレーションかシューティングやから脚本とかあるんけ
スカイリムも別に…
26: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:40:19.15 ID:kU611AmS0EVE
自分もスレタイには同意するな
物語の要素があるならそれにも真剣になるべき
現実的には優先順位がつくんだろうけどリソースがあるなら全部豪華にできるのが理想的だ
27: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:41:24.74 ID:+2poTXn40EVE
キャラ>>>>>>>>>>>>>ストーリー
実態はゲームに限らず全てにおいてこれ
ストーリーなんて基本的に売り物にならないからね
28: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:42:15.65 ID:1hNvur2L0EVE
このシーンはこういう演出やってこういうセリフをこういう役者にこういう表情で言わせてね
そういうのを自分でやりたくてゲーム作ってるのがゲームは芸術とかゲームは文化とか言ってるゲームクリエイター様だろ
29: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:42:36.18 ID:kU611AmS0EVE
ちなみに今のA級以上のゲームは
メイン脚本一人でなんでもかんでも書いてるんじゃなくてシナリオプランナーチームが班として書いてるタイトルが多いから
せいぜいそのシナリオ班のトップを責任者として表に出すことくらいしかできんと思う
いうほど属人的な才能ありきの分野でもない
30: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:43:22.20 ID:TuafqrBz0EVE
ゲームの脚本は制約が多すぎるからな。
説明ムービーなどは長すぎてもいけないし、
イベントは主人公が関わるものでないといけないし
定期的に戦闘を入れないといけないし
ゲームに練りに練られたストーリーを求めるってのは無理があるし
ストーリー主体でゲームを作るとどうしてもゲーム性が犠牲になるからやるべきではないと思う。
31: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:44:31.35 ID:jA8Ct9I00EVE
ペルソナ5もニーアオートマタもシナリオは凡なのに爆売れしたのが答え
32: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:45:02.42 ID:kU611AmS0EVE
シナリオそのものだけじゃなくセリフや文章のセンスという意味でいうならスレタイのことはもっといえると思う
ここらへんは別にゲームにストーリーがあるかないかに関わらず力いれるべき
33: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:46:23.61 ID:jA8Ct9I00EVE
洋ゲーみたいにポリコレねじ込まれて評価にすら値しないより余程マシ
34: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:46:45.03 ID:7WOxrL1W0EVE
FFもストーリー重視詐欺やりだして迷走したんちゃうか
大雑把な世界観がありゃ後は流れでお願いしますでええやろ
35: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:50:14.34 ID:G7xkCbOJ0EVE
マリオのことか
何十年も同じ敵と戦い続ける虚無シリーズだが、なぜ配管工がしゃべる巨大亀と戦うのか誰もわからないシリーズだよな
36: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:50:24.79 ID:kU611AmS0EVE
そもそもライターじゃなくて構成の話でいうならゲームのストーリーの大筋ってディレクターやらが用意したり上層部の方で話し合って決めてるタイトルもあったり
今だとリメイクリマスターやらで元のシナリオがあったりするから若干スレ違いだぞ
今のゲーム製作におけるシナリオライターの仕事はアニメでいう脚本や演出の仕事と似てて
あらずじをより仔細に肉付けしたり各章のストーリーライン作ったり、より具体的な各人物のセリフや文章のパーツを考える人のことだ
37: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:51:00.09 ID:gDUImIZe0EVE
龍が如く最高!
38: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:51:24.48 ID:9y16L87e0EVE
ゲームのストーリーとか盛り上げのためのフレーバーでいいんだよ
39: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:52:07.12 ID:0/nWe3Tg0EVE
脚本家とは一体何を指すのか
ゲーム用の脚本を書く堀井や糸井の様な作家のことじゃなくて、アニメ・ドラマ・映画の脚本家って事?
そいつらを徴用した所で、ゲーム開発環境に組み込めるとは限らないじゃん
と言っても中にはゲーム性を軽視してまで、脚本を考えるゲームクリエイターもおるようだが
そいつらはそいつらで敢えて外部から金払って呼ぶわけがないしな
自分らでシナリオ作りたいんだから。日野よろしく
40: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:52:25.52 ID:NztuHsT+0EVE
軽視でいいわ
無くても良い
味付濃いと合わなかったり飽きたりする
41: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:54:44.96 ID:pp38BQgn0EVE
ストーリーテリングとしてのJRPGは90年代に大体出尽くしてる
42: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:54:55.08 ID:9pTJl1pd0EVE
日本RPGの基盤たるドラクエ3がシナリオなんてあって無きが如しだし
そんなもん求める方が間違ってるジャンル
ゼノブレ高橋も言ってるけど一番大事なのは世界観であってストーリーでは無い
43: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:56:03.48 ID:kU611AmS0EVE
社風によってはシナリオプランナー以外も含めた製作チームの全員がシナリオに細かく意見出してたりしてて
脚本家の一人が独裁的にシナリオ決めてるようなゲームって今は殆どないだろうから立場的に弱くなりやすいんだと思う
グラフィックやプログラムは非専門人員だと意見を投げるまでにハードルがあるけど
物語やキャラクタードラマについては例えばキャラのデザインをぱっと見てどう思うかと同じく、そこらへん相対的に垣根が低いからな
44: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:56:33.68 ID:3PHOeDCP0EVE
外部の脚本家を入れてRPGのシナリオを作った事例があるのね
劇的な展開が続く話にはなったんだけど一つ問題が起こって
「仲間キャラが話の盛り上げの加減で(装備品や育成要素抱えたまま)死別する」が複数回
流石に問題だからと続編では「同行NPCが死ぬだけ」になったんだけど
今度は脚本家の方が「じゃあ俺がゲームシナリオ書く意味ないな!」って捨て台詞吐いて抜けた
54: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 01:24:02.75 ID:h56uoICb0EVE
>>44
FF2→3かな?でも4は2の轍踏んでる不思議
45: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 00:58:12.56 ID:rfkQp5Wt0EVE
ストーリーと脚本は違うんよ
46: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 01:03:06.20 ID:5yT3IjAp0EVE
日本はお話作りたい人は映像系より漫画やラノベにいったんだろうね
ハリウッドみたいな金と映像技術の最先端の場がないと集まらないと思うわ
48: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 01:04:23.50 ID:pp38BQgn0EVE
>>46
漫画も風呂敷畳めないの多すぎ
50: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 01:09:50.00 ID:9pTJl1pd0EVE
>>46
言うてハリウッドも衰退気味だし
漫画は序盤で「衝撃の展開」やって作者の力量不足で竜頭蛇尾だらけなのが最近読者にもバレ始めてるよ
59: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 01:37:00.62 ID:ohJWg+W9dEVE
>>46
映像の方も漫画アニメ行きだな
演劇志望も売れない劇団員より声優
今の邦画ドラマとか人材が居なくてお遊戯会状態
47: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 01:04:20.49 ID:0/nWe3Tg0EVE
SFC後期~PS初期まではシナリオにハズレだと思った事はあまり無かったのだが
ここ最近のスクエニが酷いのは、多分ゲーム開発環境にそれなりに慣れてはいるが、シナリオ作りをちゃんと基礎から学んだ人材じゃないから、だろうな
つまりは開発経験ばかりが重視して、シナリオについてはあまり深く審査していないで、フィーリングで判断しているんだろうな。上が
とは言え、アニメ・漫画・ドラマをやってるからって必ず良いシナリオを描けるかというと、そうでもないっしょ
49: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 01:06:09.81 ID:kU611AmS0EVE
ミステリー作家を脚本に加えたダンガンロンパ3はトリックや推理パートについては明らかに質が上がってたな
大筋だの世界観だのの全体的な部分はディレクターの裁量によると思うけどパーツ単位なら力入れる意味はあると思う
53: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 01:22:12.79 ID:kU611AmS0EVE
今の大規模ゲームはシナリオプランナーが複数人でチーム作ってて
メインライターだの脚本家だのの誰か一人が表に出る体制ってのがまずなくて
シナリオの土台は企画屋や監督役が用意してたりするパターンすらあるから
そもそもシナリオが良いだの合ってるだのという前提の上で展開だの演出だの文章だの台詞の質を上げろってものいいならスレタイに同意するわ
そういう人員としての脚本家推しはもっとやっていくべき
55: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 01:26:21.69 ID:c6Fl4R5X0EVE
カプコンのフラッグシップのようにゲームを理解している脚本家に依頼すれば良いんじゃないの
フラッグシップが関わったゲームはストーリーで売っている訳じゃないけど破綻してないしゲームとの相性は良かった
56: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 01:30:12.90 ID:l1UELQ/T0EVE
ゲーム開発なんてその都度シナリオ変更が求められるのに
外部の脚本家にいちいち連絡とってられんだろ
57: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 01:31:56.08 ID:1yV9eYUrrEVE
プロの脚本家使ってんのにポリコレクソゲー作ってる洋ゲーをバカにしてんのか?
58: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 01:33:32.90 ID:i+7gXu3b0EVE
自社の脚本家を重用するとシステム最高ストーリー最悪になり
コエテクに下請けに出すとストーリー最高システム微妙になる
ファイアーエムブレムシリーズの悪口はやめないか
60: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 01:39:55.83 ID:kU611AmS0EVE
今年プレイしたゲームだとペルソナ3リロードのDLCが
元が物議だったストーリーということもあって補完捕捉が追加されまくったものになっていたんだが
逆にセリフが言い訳的に長くなりすぎで思い切りの良さや手短にまとめるセンスがなくなってる部分多いと感じて微妙だったな
この場合はただ台詞を変えたり付け足したりするだけじゃなく展開そのものをある程度大胆に変えていかないといけないから脚本家一人どうこうの域を超えてるけど
シナリオのある新作ゲームを作る場合にシナリオの部分がセンスあると感じられる人材を用意して欲しいかっていったら全くにそうだと思うわ
メタファーはプレイ時間圧縮を優先したからなのか、スローテンポな代わりに丁寧だったペルソナ5と比べて全体的に作劇がかなり早すぎると感じられたし
FF7リバースはメインそれ自体が並行世界匂わせ込みで複雑なところあるのにオープンワールド的サイドクエストも途中多々挿まれることで大分取っ散らかった印象になってた
ストーリーは元々オマケに毛の生えたところのあるリベサガや真5Vもカットシーンはちゃんと多数あることで、ユニオバと比べてはえーなオイとキャラクタードラマに内心突っ込んでしまうところがぽつぽつあった
ユニオバやドラクエ3(ボイスはOFF)みたいなそもそも見てくれが2Dの比較的簡易なゲームだとシナリオ的なものも簡易で違和感ない感じだからマッチングの程度も確かに重要だと思う
個人的にはストーリーを映像として訴求するならアクションアドベンチャーが形式としては一番だと思う 今年だと静岡2とかね
文字を読む要素が入ってくるターン制RPGは基本読み物として魅力的にして、偶に豪華な映像差し込むくらいでいいんじゃない?
61: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 01:40:02.97 ID:K2wYmc1B0EVE
和ゲーの脚本って浅いんだよな
主人公たちの関心事があったとして、何故か街中の人たちもそれに関連してる話をしているみたいな感じで、不自然だし世界がすごく狭く感じる
洋ゲーはその辺やたら上手い
やっぱりアメリカは映画大国だからかな
64: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 01:48:29.03 ID:G7xkCbOJ0EVE
>>61
完全にマリオやんそれ…
71: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 02:03:34.28 ID:kU611AmS0EVE
>>61
その舞台で暮らすことをゲーム性として重視してるなら箱庭にリアリティどんどん込めていく方針は歓迎だけど
FF7リバースは逆にそれをやり過ぎてメインストーリーに対して悪く作用してると感じられたな
FF7は今よりスペースSFホラーとガイア理論オカルトな部分をもっと打ち出していくべきだと思う
でもFF16みたいにテーマを統一したらウィッチャー3みたいに厚くなるのかっていうと、
とりあえず用意しただけ感あって重苦しい世界であることに思いのほか説得力なかったし
(メタファーはサブも含めて始終やり続けるんでFF16よりはさすがにずっとマシだが、同様にここらへんもっと物量かけていいと感じた)
脚本重視というかセンス重視ということであれば脚本に力入れることには大いに同意したい
62: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 01:47:07.08 ID:VlFyc22q0EVE
ゲームなんてストーリー良い方が稀だから話普通でも気にしないけど
映画は佳作がゴロゴロしててなんなんってなる
63: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 01:48:23.67 ID:kU611AmS0EVE
ゲームのメインストーリーはゲーム攻略の面白さやキャラクターの魅力とも密接に関わってくるから
そこらへんは全部ひっくるめて良いゲーム作ってくれとしかいいようがないけど
例えばRPGで町の住人が話すセリフがおかしみがあったり面白い小噺するようになるとかなら脚本家推しは歓迎するぞ
65: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 01:49:28.80 ID:ohJWg+W9dEVE
今の洋ゲーはベストストーリーとか話題に上がるのはインディとかで、洋大手メーカーの脚本とかマンネリとポリコレでハリウッド脚本並に死んでる
66: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 01:49:41.53 ID:1AlX0gZo0EVE
FEが1番軽視してるよな
覚醒、if、ヒーローズ初期(今のはやってないからわからん)、エンゲージで酷かった
風花雪月がヒットしてくれて良かったけど他所作だから今後見直してくれるのかは不明
67: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 01:50:40.06 ID:BKvFUum20EVE
無駄に時間かかるしな
JRPGやるよりなろうでも見た方がましなんだろうな
68: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 01:51:35.28 ID:VbwNMGh20EVE
マトモな脚本家?🤔
69: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 01:59:23.05 ID:qgTlYP980EVE
任天堂ゲームとかジャンプ漫画には凝ったストーリー求めちゃ駄目だぞ
70: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 02:00:58.85 ID:iYJE5hP70EVE
龍が如く0やジャッジアイズのメイン脚本家の古田剛志は天才だと思うわ
81: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 02:18:13.30 ID:K2wYmc1B0EVE
>>70
7外伝もだっけ?彼は良いね
73: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 02:09:45.41 ID:I4r73uWO0EVE
正直ストーリーだけが良くてゲーム部分が二の次になってるゲームには「それ本で良くない?」とか思ったりする
74: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 02:11:36.33 ID:kU611AmS0EVE
メタルギアライジングみたいな外連味バリバリなやつは逆にまともにストーリーを描くべきじゃないし
逆転裁判も今風のゲームにしたらツッコミどころだけ目立って駄目になると思う
ステラブレードはニーアオートマタパクるのは見た目だけにして、ストーリーはメタルギアライジングを参考にするべきだったと改めて思う
ストーリー地味なところも似せた所為で設定の壮大さの割に凄い内輪揉めの話になってる
75: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 02:14:07.41 ID:VjC9lGJ70EVE
ストーリーありきの主導的な脚本家ではなく
ゲームデザインありきの従属的な脚本家としての仕事だってなら賛成する
ゲームの仕様に合わせて矛盾無く柔軟にストーリーを組み換え
キャラ立てや魅力的なセリフを書けるような有能は頑張って欲しい
76: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 02:15:57.33 ID:l1UELQ/T0EVE
バトルが絡むようなゲームのシナリオなんて軽視してるくらいでいいんだよ
ここテンポ悪いからシナリオばっさり切ろうくらいの姿勢でいい
77: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 02:17:01.08 ID:b5kXh5LD0EVE
モンハンはワールドのウツケや大団長とかワイルズのナタとかヘイト稼ぐガイジ枠出すのやめてくんねえかな
藤岡徳田チームだけなんかイラッとするようなキャラ必ず出てくんだよな
78: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 02:17:14.63 ID:9R3fX+UJ0EVE
舞台設定とフレーバーが良ければストーリーそのものはどうでもよくね?
悪者をやっつけるくらいの物語でいいよ
79: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 02:17:54.34 ID:WaXKMfBM0EVE
バトルがつまらんとかそれくらいしかやることないからストーリーを求める層も出てくるのかも
80: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 02:17:58.34 ID:I4r73uWO0EVE
所詮は報酬の一つでしかないしな
ゲームを進める動機にさえなればなんでも
82: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 02:23:14.66 ID:ONgHz0wu0EVE
しょぼいシナリオはテキストだったらそれほど気にならなくてもムービーにすると100倍陳腐になる
88: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 02:38:57.82 ID:G7xkCbOJ0EVE
>>82
ゼノブレイド3の話はやめたれ…
あれでも十数年やってきたシリーズの集大成なんや…
83: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 02:25:55.80 ID:CGZNZEqi0EVE
異常にストーリーの完成度求めてる人がよく分からん
ゲームにストーリーついてるだけなのに
84: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 02:28:17.76 ID:VjC9lGJ70EVE
自己表現としての脚本ではなく
企画や構造体に沿った提案を一緒に造り上げられるようなクリエイティブが在るなら良いよね
極端な例え話だと
在りもの企画のパズルゲーにソノ人が参加するだけで感動系やホラー系として整えられるような事
勿論元のゲームとの親和性やらプレイヤー心理の操作誘導とかのゲーム媒体ならではの事が全て解った上での話
85: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 02:31:39.63 ID:ZTTAAXs10EVE
例えば魔王が勇者を倒しにいきました
1勇者は魔王に倒されました魔王の時代が続きました
2もしくは勇者が魔王を倒しました 勇者は魔王の宝で豪遊してその後を暮らしました
3もしくは勇者が魔王を倒したとおもったら死んだふりをしてた魔王に不意をつかれて洗脳されて魔王の勇者洗脳時代が訪れました
こんな物語より完成度たかかったら良いじゃんたぶん
100: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 03:05:15.49 ID:DWH+5EoQ0EVE
>>85
ぽっと出の素人が思いついた大筋でさえこんなにつまらないんだから
相当優秀な脚本家でないとなかなか受け入れられやしないよな
86: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 02:36:55.09 ID:N8uE3HLBdEVE
スパイダーマンとか映画もゲームもストーリー糞つまらないんだが
87: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 02:38:56.93 ID:CsWmyJ660EVE
FF16はマジで酷かった
ド素人が裸の王様になってストーリーを作り出したら終わり
これにGOサインを出すとかありえないだろ
90: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 02:46:25.86 ID:ThmhoAYO0EVE
FF15は改変する前のストーリーを見たかった
91: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 02:47:02.13 ID:TgZMXmyr0EVE
ゼノシリーズは社外から本職の脚本家を呼ぶようになって見違えたな
DSのゼノサーガ1&2とか大筋は同じなのに語り方が別物で本職の凄みを感じた
93: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 02:47:59.81 ID:WaXKMfBM0EVE
難しいな
ゲームは操作だからどうしても戦闘の描写が薄くなるし
そんなバトル漫画やアニメがあったら絶望的にストーリーつまらなくなる
97: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 02:54:52.72 ID:G7xkCbOJ0EVE
>>93
アンチャーテッド2やってみ?
初代ラスアスに並ぶノーティドッグの最高傑作よ
プレイ部分とストーリーが乖離せずに上手い着地点を見つけてみせた名作
94: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 02:52:07.58 ID:SS78ClJ/0EVE
ゲームの脚本書ける奴がいないからな
有名な作家に頼んでもつまらんシナリオになりがちだし
96: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 02:52:21.91 ID:TgZMXmyr0EVE
発売中止になってしまったFF15真エンドDLCだけど
あれもゼノ脚本家が呼ばれてたそうで、どうにか発売してほしかったなぁ
98: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 02:54:58.19 ID:9R3fX+UJ0EVE
RPGの面白さの極論って成長と攻略のサイクルが上手くできてるかだけだよ
99: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 02:59:26.68 ID:TgZMXmyr0EVE
フォースポークンとかせっかくローグワンの脚本家を呼んでおきながら
別物に改変して不評になってるんだから意味わからん
101: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 03:14:17.90 ID:SYj+50US0EVE
ゲームの脚本ってインタラクティブな要素をストーリーに落とし込まなきゃいけないから
単純にドラマ映画で実績残した人使えばいいってもんじゃないのが難しい
ADVだけど初代のかまいたちなんかはゲーム好きだった作家の我孫子が脚本やって
めっちゃ出来良かったけどああいうのは稀なケースだと思う
104: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 03:28:23.62 ID:TgZMXmyr0EVE
>>101
インタラクティブな要素を落とし込みつつドラマ映画レベルの脚本で描けてるゲームって本当に稀だよなぁ
ユーザー側もゲームの脚本だからとハードルを下げるのが当然になってる
102: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 03:21:40.33 ID:TgZMXmyr0EVE
社員の書いた脚本が好評だったゲームもあるけど
その社員が独立して本職の脚本家として食っていけるか?と考えると
実際に脚本家として食っていけてる本職との間にはどうしても壁があると思う
103: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 03:22:32.87 ID:WaXKMfBM0EVE
ゲームだと設定も似たようなものになりがちってのもある
JRPGなんかも剣と魔法で世界を救うってのが多いしゲーム性と相性いいからなんだろうけど
ストーリー物としては興味持たれにくいジャンルじゃないの
105: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 03:32:10.22 ID:N8uE3HLBdEVE
プロットで王道が書けない捻くれ者は一発ネタ頼りで良い話が書けない感じ
例えば庵野みたいなやつ
107: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 03:47:28.99 ID:TgZMXmyr0EVE
>>105
ファンが聞いたら怒りそうだけど、売れるように描くのが上手い商業極振りの人って印象ある
106: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 03:45:20.08 ID:expb9Axm0EVE
脚本家は素人
映画的な表現もアニメ風な表現も専門学校卒の素人が見よう見真似でやってる
ちゃんとしたプロを雇うなり依頼するなりしろと
116: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 04:06:01.67 ID:VjC9lGJ70EVE
>>106
ゲーム脚本のプロが居ないでしょ…
他媒体の脚本家だとゲーム特有の性質を理解できず意味ない事になるって話はよく聞く
108: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 03:50:37.05 ID:1QgUgnse0EVE
脚本家というか文章で食ってるヤツにゲームシナリオ書かせると普通に小説みたいな地の文で情景描写&心理描写するような文章書いてくる「○○はそっと○○に手を伸ばした」とかね
お前はゲームやったことねえのかと今作ってるのはサウンドノベルじゃねーんだよ企画書読んだんかと
まぁ基本○文字いくらという世界だからセリフしかないようなゲームのシナリオは文字数稼げないので忌避されるというのはある
112: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 03:57:02.32 ID:TgZMXmyr0EVE
>>108
それは自身が商業作品の開発に携わってて起きたこと?
109: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 03:52:39.71 ID:Nkwmw1ef0EVE
ドグマ2やると嫌って程わかるぞ
馬鹿が5分で仕上げたんかと思うわ
110: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 03:56:26.61 ID:NFSKgS2a0EVE
プロの小説家読んで、ゲーム内小説部分を担当させたゲームあったな、昔。
その小説部分は面白かったけど、ゲーム部分のお話はダメだった
111: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 03:56:32.11 ID:rYe0ESkt0EVE
ちゃんとした脚本家がシナリオ書かないと
やっぱつれぇわ…
113: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 04:01:31.26 ID:8B9twbm60EVE
M-1だっけ?よく知らんけど時流に乗っかって例えると
コントとか漫才って演者がネタ書くじゃん、放送作家じゃなく
それに似てるなと
114: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 04:02:08.88 ID:Ri+nBXPw0EVE
アレ16はストーリー破綻してたよね
120: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 04:15:01.88 ID:7iy0hJjm0EVE
>>114
ちゃんと素人がゲースロ観て学習したのにどうして・・・
122: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 04:15:51.41 ID:Ri+nBXPw0EVE
>>120
頭中学生が作ったので
115: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 04:02:30.59 ID:PH9LA3D+0EVE
『FANTASIAN Neo Dimension』坂口博信氏と『ドラゴンクエストIII』堀井雄二氏のレジェンドクリエイター対談、今度は『FANTASIAN』をクリアーした堀井氏が坂口氏に気になるポイントを直撃!
ps://https://ift.tt/UpYhKLT
117: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 04:08:56.43 ID:GxFIRJsX0EVE
何十時間もかけてやるゲームのストーリーはなかなか難しいよな
後半になるとどんどん何の話だったか忘れていく(笑)
118: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 04:12:49.46 ID:8Gaw3WKF0EVE
漫才の構造を理解出来てるか
実写ドラマの構造を理解出来てるか
舞台演劇の構造を理解出来てるか
アニメの構造を理解出来てるか
漫画の構造を理解出来てるか
ゲームの構造を理解出来てるか
それぞれ専門の脚本家が必要
ただしゲームはジャンルによって構造が違うからノウハウが作りにくい
119: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 04:14:47.72 ID:Ri+nBXPw0EVE
ホスト15はどうしてああなったんだ
プロローグCG映画にアニメ
ラストはDLC中止で小説だっけ
シナリオ系は10からおかしくなったよな
4のジ・アフターはいつから生まれ出たの?
携帯の外伝のアレレジェンズってどうなの?
144: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 05:17:38.85 ID:glVzxsa+0EVE
>>119
4のジアフターは主人公がセシルとローザの息子って時点でもう面白くなるに決まってるからな
カインが裏切るところは変えなかったり、ゴルベーザが仲間になるとかガッツリ変えてる部分もあったりで、よく出来てたと思う
150: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 05:35:33.95 ID:Ri+nBXPw0EVE
>>144
キャラが良ければいいんだよね
演出もだが
ゲーム関係ないけどヒロアカとかキャラ人気だけで食ってるんだから凄いわ
アレ1516はキャラもウンコ
15に至っては黒服4人で全員地元友達(ジャイアンスネ夫カマホモ)
121: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 04:15:04.77 ID:TgZMXmyr0EVE
20年くらい前はそういう話を読んだことあったけど
現代でゲームの性質を理解できてない脚本家って実在するのかな
124: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 04:22:31.46 ID:8Gaw3WKF0EVE
>>121
ゲームはコスト高で生産数も少ないから
ゲーム構造を理解してたとしても脚本経験の蓄積を溜めにくいと思う
他業種の脚本家にゲーム構造を理解させるのがいいのか
ゲーム構造が分かる人間を脚本家に育てるのがいいのか
そもそもゲームに凝ったシナリオが必要なのかというのもね
126: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 04:28:04.86 ID:7iy0hJjm0EVE
>>124
ゲースロ原作の作家を連れてきたフロムと、ゲースロBlu-rayをスタッフに買わせたスクエニ
シナリオだけの差では無いが結果はどうなったかというと
128: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 04:34:27.46 ID:TgZMXmyr0EVE
>>124
凝ったシナリオの必要性はゲームによるとしか
シナリオの大筋が同じでも本職と素人だと台詞回しや構成に差が出るし
俺はそういうとこを本職の技量で書いてほしい
123: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 04:16:10.44 ID:kU611AmS0EVE
メタファーは別に選挙戦を続けない形であっても、レラ様が生存して主人公の代わりに女王になる上で主人公たちとルイとの正義のぶつかり合いを描く方が
思想バトルとしてもより切り込んでる形になると思ったな
ペルソナ5も、大衆が獅童たちや取り巻きを成立させているのか、はたまた獅童や取り巻きたちが大衆を操って自分の権力を成立させているのか
そういった卵が先か鶏が先かの部分については切り込まないまま神格存在であるヤルダバオト出したり後日談や派生で怪盗団の在り方を問うたりして話を最終的にぼかしてるところあるじゃん?
そこらへんはプレイヤー側が自分で解釈して答えを出せって話かもしれないが、
それならデトロイトみたいにメインストーリーに分岐がそれなりにあってゲームをプレイしながらナラティブに考えられるのがゲーム的にはより好ましいし
例えば不思議だとか美麗な世界観で売ってプレイヤーに解釈を放り投げる雰囲気ゲーってのも今や割とあり触れてるしで
メインストーリーを決まりきらせるなら昔のメガテンやペルソナみたいにもうちょっと切り込んでる方が後々まで評価が高くなると思うね
125: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 04:25:50.93 ID:TgZMXmyr0EVE
ゲームと他媒体の性質の違いについて
現代だともう社外の本職脚本家も社内の素人脚本家も理解は同程度だと思う
後者ならではの脚本ってあまり心当たりがない
127: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 04:28:27.99 ID:Ri+nBXPw0EVE
FODにあったからドラクエアベル伝説見てみたけど数話でギブアップ
イカダで海渡るところかな、つまんな過ぎ
ゲームをアニメにしてもウンコです
今アマプラでロード・オブ・ザ・リングアニメあるんだっけ
聖剣LOMとか酷かったな
ニーアとかライザも全然ワクワクしないで切った
130: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 04:36:34.21 ID:w1I32FZ00EVE
>>127
アベルは確かに十五話あたりまでめちゃくちゃつまらない、視聴率下がって打ち切りになったのがよく分かる
しかし打ち切り後に再開したあたりからラストまではかなり良く出来てた、結構泣けた
129: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 04:34:47.39 ID:w1I32FZ00EVE
龍が如く0、7、キムタクが如く
の脚本家は素晴らしい
8がこの脚本家じゃなかったせいでとんだ3流ストーリーだったわ
131: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 04:37:54.70 ID:Ri+nBXPw0EVE
かまいたちの夜のドラマは原作と同じ様に作ったらただのファンムービーだったでしょう
サイレントヒルの映画もファン以外からは意味不明だしな
132: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 04:39:19.14 ID:5OH8MaZv0EVE
メタルギアも小島一人じゃ無理だった
てか昔の脚本描いてた人が抜けてから微妙になったな
133: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 04:41:19.77 ID:Ri+nBXPw0EVE
シュタゲとひぐらしは良かったのか
続編は蛇足でしょ
フェイトはゼロが面白いのはゲームじゃないから?
フェイトグランドオーダーはなんだありゃNHKの恐竜惑星か?
134: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 04:44:16.32 ID:v3jxCDz+0EVE
ゲームの脚本に必要なのはゲームのテンポ感に合わせた脚本を書ける人材
テキストの量が多くなればそれだけプレイヤーが操作しない時間が生まれてFFみたいな失敗を起こしてしまう
大事なのはプレイヤーに察してもらう程度に止める引き算の脚本
135: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 04:48:06.28 ID:8Gaw3WKF0EVE
漫画なら面白さはネームによって影響されるし
アニメやドラマならコンテと演出でかわる
漫才なら間と言い方あたりかな
正直ゲームだけはなにがどう合ってて面白いのか認識しにくいと思うんだよな
136: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 04:51:44.87 ID:4qxSmXDu0EVE
ゲームのシナリオなんて複雑なのは要らんな、つーかゲームやる奴なんて教養ないガキやオッサンだからイキって凝ったストーリー作ってもむしろ邪魔
ただ主人公になりきれる何かがあればいい
137: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 04:52:01.61 ID:8Gaw3WKF0EVE
カットシーン(イベント)を飛ばしたいと思われた時点で敗北だろうし
138: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 04:52:08.35 ID:Ri+nBXPw0EVE
PSO2のゲームムービィはフルボイスでたらたら喋るし中身ないからきつかった
アニメは24分の制約があるから声優が喋ってもダレないというかアニメ媒体だから
ゲームで遊びたいのに薄めたオナニー見せられてダラダラ喋るのはキツイ
142: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 05:11:01.49 ID:8Gaw3WKF0EVE
>>138
ストーリーが綺麗なムービーで展開されることが
ご褒美だった時代がJRPGにはあったんだけど
通常のグラとムービーの表現力に差がなくなった今では
長ければ長いほど嫌がられるからね
139: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 04:54:11.59 ID:poCKiMJp0EVE
映像がリアルになり過ぎて脳補完減った分、シナリオに感動できることも減った印象
140: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 04:58:33.65 ID:TgZMXmyr0EVE
この辺を読むとどうするのが正解か全く分からない
「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来
gendai.media/articles/-/81647
映画やドラマを観て「わかんなかった」という感想が増えた理由
gendai.media/articles/-/83647
143: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 05:11:18.22 ID:lW82dYSNaEVE
龍が如くドラマ
ゲーム知らん米国脚本家が脚本化
↓
日本人2人で脚本直し(5ヶ月係る
↓
見事な糞ドラマ完成
↓
セガ横山「震えるくらい素晴らしい」
145: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 05:18:34.84 ID:eEpmmHVKaEVE
重視したらギャラ跳ね上がるし
北米スタジオがそれだぞ
146: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 05:26:28.06 ID:rruIZoGj0EVE
むしろ現状が安すぎだから跳ね上げとけ
というか専業以外にシナリオ関わらせるな PだのDだの果ては画伯だのがしゃしゃり出たゲームは全部電波じゃねえか
147: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 05:26:48.33 ID:xY7T4/3I0EVE
脚本と演出は別
149: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 05:31:40.95 ID:8Gaw3WKF0EVE
>>147
地の文で勝負する小説以外は演出が必須
端からみたときに演出が悪いのか脚本が悪いのか簡単に判断つけられないよ
ただ大抵の場合が脚本にケチがつく
148: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 05:28:07.04 ID:Ri+nBXPw0EVE
旧バイオ2から脚本家雇うようになったんだっけ
バイオもストーリー迷走してるよな
ゲームの評価は6が最低か?
151: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 05:41:12.70 ID:Ri+nBXPw0EVE
バイオの映画ドラマはどう料理しても面白くなるだろって思うのに
どれも田舎の郷土料理なのナンデ
154: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 05:55:57.42 ID:8Gaw3WKF0EVE
>>151
ゲーム原作の面白さを脚本に落とし込むことが出来ないからかな
152: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 05:45:18.89 ID:rTAUXMfy0EVE
昔のゲームは兎も角、今のゲームはテキスト量が多すぎで、脚本もチーム作業に成ってるってのが大きいかと
それでも、ノベルゲーなんかだとライターの作家性を出しやすいからか、名前が出てくることは多いけどね
153: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 05:48:08.69 ID:rcQmUti+0EVE
お話がいいけどゲーム部分がつまらない
こんなのでも評価しそうなのがゴロゴロおって恐怖だ
ゲーム部分が面白けりゃ飛ばしてもかまわない程度で十分だ
155: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 05:57:26.83 ID:8Gaw3WKF0EVE
プレイヤーのプレイ部分はシナリオ側から生まれるものじゃないし
プレイした人の数分あるから
156: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 06:02:13.49
シナリオだけ面白いRPGって今の時代だと動画でいいんだよな
157: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 06:12:44.55 ID:u723ZnkM0EVE
ゲームに何を期待してるかって話だな
リメイクで追加シナリオなんて期待してないからゲーム部分に拘れ
残念だけど理解できていない耄碌とかおるしなぁ
161: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 06:46:36.91 ID:HlF1J5J20EVE
>>157
サブクエ追加してゲームとしての挑戦要素を増やしつつ世界観もより深くってのが理想だろ
やりたくなければ飛ばしてもいい塩梅で
158: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 06:17:08.69 ID:NFSKgS2a0EVE
モンスターハンターの実写映画は評判良かったね
159: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 06:41:36.43 ID:Q5C4/0Pk0EVE
なんというか表現の引き出しが乏しい上に見せ方のセンスも無い気がする
主にJRPG
ギャグとかコメディーとかホントに見苦しい
ただ無駄に真面目にジトッとした深刻さを表現するのだけは上手い(皮肉)
160: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 06:44:25.03 ID:pQV7tNuY0EVE
ゲームに必要なのは脚本家ではなく演出家
162: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 06:46:49.92 ID:Q5C4/0Pk0EVE
JRPGの迫真()の演技とか見てると思わず笑っちゃう時もある
重要キャラが死ぬシーンとか大抵シュールギャグ
163: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 06:47:36.95 ID:QCSJqZWQ0EVE
ゲームの仕様や開発の事情をよく分かっている人でないと、かえって変なのが出来る
165: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 06:56:54.90 ID:Ri+nBXPw0EVE
>>163
クロックタワー3かい?
164: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 06:54:38.57 ID:o9A1AdKQdEVE
ここ数年の原神のストーリーはJRPG超えてる
166: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 06:57:41.78 ID:g1talFIp0EVE
JRPGはシナリオが一本道だからハズレたときのダメージがでかいな
ゲームはプレイヤーの行動次第でシナリオを変化させることができる
インタラクティブとシナリオ展開が合致していれば多少雑でも許される気がする
167: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 06:58:36.45 ID:fHEC3JZr0EVE
なろうの上澄み>全部のJRPGのシナリオ
だからJRPGは飽きられてリメイクの方が売れるようになった
西洋中世よりまだ現代風の方がいい
168: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 07:01:45.55 ID:hE1kziHi0EVE
死別などの迫真の演技の直後に通常通り戦闘が出来るRPGはギャグだよな
声なしドット絵のチープな映像ならまあ許容出来るけどベラベラしゃべるマネキンでやるから笑えないし
184: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 07:35:22.07
>>168
戦闘しないと死ぬからな
169: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 07:04:01.96 ID:7glDPKwB0EVE
シナリオなんかいらん。イベントシーン全カットでw
システムオンイベントだけでいいw
「うぉぉぉぉHPが1だああああああ」「うああああ魔法はねかえされたああああ」「うああああザラキで味方全滅したあああ」
システムオンイベントの方が作るのめんどくせーんだよな。
最近ふと思ったんだけど、HPやMP、敵HPなどがダイナミックに変わる「演出重視のパラメータシステム」
はどうなんだろうとか通勤中にふと・・・
あんたゲームの話ばっかじゃねーかw
ってそれDQ8のテンションシステムじゃね???珍しくもなんともなくね?
170: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 07:06:01.32 ID:XDgDKgXcrEVE
バトルやキャラ育成に触れる時間の方が圧倒的に長いので
ストーリーよりもゲームシステムの方が大事な場合もある
触れる時間が長いゲームシステムが糞ならストーリーすら追おうとは思わん
171: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 07:06:23.86 ID:OU28fVLoMEVE
うーん興味深い
スクエニ産のシナリオが悉くゴミなのはなぜなのか、責任者だけじゃなくシナリオチーム全体がイカれてるからだったか
172: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 07:07:42.36 ID:4Y31iORfdEVE
海外のゲームはグループで脚本を作る事が多いらしいな
173: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 07:09:04.09 ID:Xc1A3kNm0EVE
逆に脚本こだわる様になってからJRPGは死んだ気がするが
174: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 07:10:58.86 ID:Xc1A3kNm0EVE
RPGのストーリーなんて会話全てスキップさせても
何となく分かるくらい簡潔にするべきだよ
重要なのはそこじゃないからな
175: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 07:16:23.76 ID:163pXKR/0EVE
脚本家も大事だがそれ以上に大事なのが監督
201: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 08:16:54.13 ID:PD06b4AJ0EVE
>>175
日本のオタクはなぜかストーリーの悪さを脚本家の全責任にするんだよな
監督が表現したいことを脚本家が具体化してるんだから監督の方が遥かに責任あるのに
キャラの整合性や台詞回しは脚本家の責任でいいけどさ
176: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 07:16:44.64 ID:TnZE1//c0EVE
知ったような口の戯言をやめろ
182: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 07:31:10.75 ID:TgZMXmyr0EVE
>>176
昂った感情をそのまま台詞として吐き出して
文章としては変だけど映像と合わせて直感的に伝えてくる
富野節みたいな技法…ってわけでもないよなぁ
177: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 07:18:09.79 ID:TgZMXmyr0EVE
社外の脚本家はゲームと他媒体の性質の違いを理解してないから社員が書いた方が良い
って考えも一理あるように思うけど、ストーリー全振りのアレなど反証も多いんだよなぁ
178: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 07:21:43.26 ID:7glDPKwB0EVE
どうせシナリオ考案で一カ月三か月だろ?
その上売れないとくりゃ後は住宅ローン地獄じゃん
ドラゴンスレイヤー英雄伝説みたいに戦闘が丁寧に作ってあってシステムオンイベントが達成されていても、
それを触る人がいなければおしまいだ。
確かにアニメ映画はおろか、ゲームしか値段がつかない。でもゲームだって1本につき20本40本という
セット価格で成り立っている訳で(・・・そうなのか?w)、良作だらけじゃ食べ飽きるんだよ。
つまり・・・イメージファイトがまだまだ現役で(ぉぃ
179: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 07:23:41.96 ID:uxJ3vKcL0EVE
社員がぼくの考えた最高のストーリーとかやりだすと素人のつまらんシナリオ見せられることになるから確実に詰む
外部脚本家だとゲームに合わせたシナリオにならないので詰む
181: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 07:27:56.90 ID:vK7Y+aj80EVE
FEとかはカップルの相手が落とされたら直後や一定のマップは能力下がるとかやって欲しいよな
その分実子が早く自立するとか
ゲーム性につながる演出やシナリオは評価するそじょうにあがるが
シナリオ拘りましたのシナリオは感動のストーリーとかの押し付けでブログにでも勝手に書いてろレベルだからなあ
183: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 07:33:22.64 ID:Xc1A3kNm0EVE
今のJRPGって脚本にこだわり過ぎで
作り直しできないんだよね
CGも音声も先に作っちゃうし
もう後戻りできませんよで作るから破綻してんのよ
185: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 07:37:21.87 ID:L9oMnACm0EVE
拘るなら良いストーリーにしてくれ
ラノベは勘弁
187: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 07:47:19.88 ID:4Oqw/FSv0EVE
ただそれを加味してもJRPGはあまり良くないとは思うけどねw
まったく感情移入できないクソガキのお花畑平和論みたいなのを延々展開されたりとか
プロの脚本家とかをアドバイザー的に使う、みたいなのが良いんじゃないかと思う
188: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 07:49:47.39 ID:TgZMXmyr0EVE
拘ってこれなの?全力を尽くしてこれなの?
と思うことがしばしば
189: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 07:52:21.72 ID:g1talFIp0EVE
とりあえずスクエニのゲームはどれも同じ
パーティとの死別、主人公の自己犠牲で涙を流してね、しかない
191: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 08:00:19.05 ID:vWgbXk7d0EVE
ネットだと穴のない整合性が取れた脚本を求める声が大きいけど実際にウケるのは整合性よりその場その場のインパクトを重視した作風なんだよね
194: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 08:07:46.06 ID:SoguPSwa0EVE
>>191
異常に細かい奴病気だよ
意味の無い感性
192: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 08:02:59.12 ID:ReJRVf/WdEVE
FFのストーリーとか退屈やからな
193: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 08:06:26.17 ID:9pTJl1pd0EVE
世界観さえあればちいかわみたいにストーリーや設定を勝手にファンが作ってくれる
ダクソが良い例
195: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 08:09:35.88 ID:T86BPOMm0EVE
日本のゲームで一番シナリオに凝ってたのはエ□ゲ
実際に本職の脚本家や小説家も何人か出してるし
大手ゲームメーカーのゲームでシナリオがいいのはあまり多くないと思う
200: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 08:16:46.21 ID:fZm4noeK0EVE
>>195
それはエ□ゲの大半がテキストアドベンチャーだからだろうよ。逆にいうとシンプルフォーマットのテキストアドベンチャーくらいしか『脚本≒ゲームクオリティに直結』な分野がない。
197: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 08:11:28.59 ID:7glDPKwB0EVE
シュタゲリメイクって訳にもいかないしなー。あれまだ作り直してるだろうしなーー。
ガルフォースの続編でも作ったらいいんじゃねーの?w
キャッツアイ、らんまとかが放映してくるくらいだしw
でもガルフォースって何が目的のアニメか全くわかんねーんだよな…。扉を開けて、とか、アリオンとか
何のために作ったんだか・・・。オネアミスの翼とか何したかったののかサッパリ
198: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 08:14:04.51 ID:iXM2lZHC0EVE
外連味を理解できないタイプの人はゲーム遊ぶの辛そうで大変だね
物事を割りきれないタイプの人と言ってもいい
199: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 08:14:40.74 ID:OEDiGwuf0EVE
小島秀夫「外国のユーザーはゲームのストーリーなんか興味ないんですよ」
202: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 08:18:30.21 ID:T86BPOMm0EVE
フォールアウト3とかド直球で父子の絆の物語だから
ベセスダゲーは割とナニワ節ストーリーが多いかも
203: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 08:18:57.87 ID:OU28fVLoMEVE
大事なのは見せ方だと思うんだけどな
ff16例に出すとベアラーとか意味わからんしなんで?って思うこと多いけど10のアルベドが差別されてるのは違和感がない
ワッカという神キャラのおかげで世界観もすんなりだけどff16はその辺もお粗末すぎる、ベアラーが生まれたら母親も赤子捨てます!この世界はこれが普通です!いやバカかよそこ説明しろっていってんの!
204: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 08:20:29.49 ID:BZNK7rhq0EVE
まさにFF14がそうだわ
これまでストーリー絶賛されてたメインライターが最新作では外れて後任の育成に回る
結果とんでもない駄作となりアンチ爆増でシリーズ存亡の危機にまで陥ってる
スキルを属人化させないという会社としてはいかにも正しい采配に思えるが、脚本の影響力を甘く見過ぎ
FF14なんてチームに何百人もいて動いてるだろうに、メインライターたった一人の交代で契約者激減に繋がった
207: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 08:27:12.93 ID:l1UELQ/T0EVE
>>204
その絶賛されたライターもメインライターの入れ替えて頭角を表したんだから良し悪しだろ
205: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 08:23:44.07 ID:g6coDgZL0EVE
ゲームのシナリオは目的がわかればいい
雰囲気を崩さず次の目的を伝える能力が必要
206: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 08:26:55.70 ID:T86BPOMm0EVE
今ディアブロ4やってるけど、なかなか救いのない中世暗黒ストーリーでいい感じだよ
JRPGだと助かるキャラがどんどんぶち殺されたり暗黒面に堕ちていく
日本はやっぱしお子様向けストーリーなのでぬるい
登場人物をバッサリぶち殺すのはカプコンくらいか
208: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 08:33:18.55 ID:jzfTUvwZ0EVE
Xで『世界観の整合性』を軽視しやすいって指摘読んだな・・・
フレーバーテキスト考える人が毎回変わるから
シリーズが続くと矛盾を起こしたり逆に矛盾しないように無難なことしか書けなくなったりするのがあるあるらしい
209: ゲームまとめ速報 2024/12/24(火) 08:47:07.28 ID:S4I7N8gn0EVE
最初から細かい設定作り過ぎるから自由が利かなくなる
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1734966080/
The post 日本のRPGって脚本家を軽視しすぎじゃね? first appeared on ゲームまとめ速報.