RPG「ざまあそっちはハズレの道やでwwでも宝箱置いてあるでw」←このシステムww

RPG「ざまあそっちはハズレの道やでwwでも宝箱置いてあるでw」←このシステムww

1: 2024/12/04(水) 21:30:14.72 ID:KASCA+zsd
いらなくね?探索とか苦行や

6: 2024/12/04(水) 21:35:54.54 ID:ofOTDOch0
当たりの道やん
最初に正解行くと困るねん

11: 2024/12/04(水) 21:36:48.74 ID:KASCA+zsd
>>6
それがあって戻ることになるから嫌にならん?

8: 2024/12/04(水) 21:36:12.77 ID:OwF3HrEA0
宝あるなら当たりやん
何もないとかマジふざけんな

16: 2024/12/04(水) 21:37:07.11 ID:KASCA+zsd
>>8
それはそう

14: 2024/12/04(水) 21:36:59.09 ID:Ps7UBVmd0
ある程度ハズレを通るから自然に適正レベルになるんやろ

15: 2024/12/04(水) 21:37:00.70 ID:SNL12LE/0
隅々まで探すのはRPGの醍醐味やろ

18: 2024/12/04(水) 21:38:10.14 ID:KASCA+zsd
正規ルートだからアイテム取りに戻らなきゃ!←これアホじゃね?

19: 2024/12/04(水) 21:38:40.86 ID:nQhHvkexH
ミンサガとかはチェインバトルに四苦八苦しつつ宝箱ゲットしにいくのが楽しかったな

20: 2024/12/04(水) 21:38:48.99 ID:XpupB1f80
フロア変わる時に未開封の宝箱がみえる絶望

戻る 

進んでから戻って取ると確信して安堵

22: 2024/12/04(水) 21:40:05.36 ID:KASCA+zsd
>>20
それ嫌い

21: 2024/12/04(水) 21:39:01.48 ID:mouiocOI0
行き止まりが正解やぞ

23: 2024/12/04(水) 21:40:19.48 ID:1meC5Y/B0
正規ルートなら詰まないんやからそのまま進めばええやんか

25: 2024/12/04(水) 21:40:54.71 ID:KASCA+zsd
>>23
反対側何があったんだろ反対側何があったんだろ反対側何があったんだろ反対側何があったんだろ

ってなるやろ

31: 2024/12/04(水) 21:42:22.20 ID:SsGpf7tf0
>>25
人生でそうなるから困る

37: 2024/12/04(水) 21:43:23.92 ID:KASCA+zsd
>>31
割り切れ

24: 2024/12/04(水) 21:40:43.25 ID:HHACTdsQ0
3Dになって画面隅にマップがついてそういうのも減ったな

26: 2024/12/04(水) 21:41:29.36 ID:KASCA+zsd
>>24
3dこそ探索だるいわ死角が増えて絶対取り忘れができる

27: 2024/12/04(水) 21:41:39.29 ID:U/9LFhN00
取り損ねたら取り返しがつかない要素きらい

34: 2024/12/04(水) 21:42:32.02 ID:nQhHvkexH
>>27
なんかもうそういうのも「そういうのなんだ」という感じで諦めつくようになったわ

30: 2024/12/04(水) 21:42:15.76 ID:ofOTDOch0
階層違いがミニマップに混ざってるやつほんまクソ

39: 2024/12/04(水) 21:43:49.67 ID:5NBQGfg8H
あ、ボス前まで来ちゃった
宝箱を取りに戻るやで
お前は後回しや!

42: 2024/12/04(水) 21:44:49.18 ID:KASCA+zsd
>>39
ボス終わったら閉鎖される可能性あるしな

43: 2024/12/04(水) 21:45:32.17 ID:JyS34+rl0
宝箱に町で売ってる装備一個あるで

買ったの損じゃん😭
二周目とか低レベルプレイでは意味あるんだろうけど

46: 2024/12/04(水) 21:48:07.28 ID:KASCA+zsd
>>43
頑張って敵倒して貯めたお金で買ったものが落ちてるっていうね
なめてるんわな

44: 2024/12/04(水) 21:46:30.95 ID:KASCA+zsd
そもそもなんでわざわざ箱に梱包されてるねん
もっと雑に置いておけや

45: 2024/12/04(水) 21:47:39.92 ID:1meC5Y/B0
>>44
見つけづら!って怒らない?

47: 2024/12/04(水) 21:48:22.74 ID:KASCA+zsd
>>45
キラキラしてるタイプは好きやで

52: 2024/12/04(水) 21:49:46.12 ID:POXZjb5K0
>>44
元々は宝箱に梱包されていたわけじゃなくて死体とか落ちているアイテムを視覚的に分かりやすくまとめたものやからな

55: 2024/12/04(水) 21:51:44.23 ID:KASCA+zsd
>>52
そうだけども

59: 2024/12/04(水) 21:51:55.88 ID:BR7vCdPm0
>>44
FF9がけっこうそれに近い

51: 2024/12/04(水) 21:49:36.69 ID:p7qEIWvA0
そういうの全部削いでいったら一本道でしかないやんならもうアニメとか映画でも見ときや

61: 2024/12/04(水) 21:52:19.78 ID:KASCA+zsd
>>51
なんか他にアイデアないんか?
探索が嫌にならないような探索

56: 2024/12/04(水) 21:51:49.52 ID:zZtw27410
FF13「な?」

58: 2024/12/04(水) 21:51:54.71 ID:3wVhdZIjr
ドラクエって大抵遠回りが正解だよな

62: 2024/12/04(水) 21:53:11.82 ID:NqybSVWR0
ぶっちゃけ宝箱があるこもってのさこれって自由度や探索っていうよりただの作業と思うんだけど
宝箱回収にし戻れるから一本道じゃない!とかいうやからがいるがそれだけならどうみても一本道だよね

66: 2024/12/04(水) 21:54:26.40 ID:KASCA+zsd
>>62
そうやねん
宝箱とって進んでってこれが強いられるから一本道やん!ってことやろ?

63: 2024/12/04(水) 21:53:28.95 ID:KASCA+zsd
でも簡易マップ出すのも違うよね

64: 2024/12/04(水) 21:53:50.79 ID:SsGpf7tf0
どうするのがええんやろ
クリアしたら自動で手に入るとか?

65: 2024/12/04(水) 21:54:12.16 ID:3wVhdZIjr
洋ゲーはガチで見つけにくいように隠すからむかつく

70: 2024/12/04(水) 21:55:09.31 ID:KASCA+zsd
>>65
システムでマッピングとかサーチない奴ゴミ

67: 2024/12/04(水) 21:54:34.41 ID:5NBQGfg8H
アバン先生の使ってた粉みたいにいつでも正規ルートに戻れる手段が望ましい

68: 2024/12/04(水) 21:54:39.68 ID:NqybSVWR0
探索ってのは未開に踏み入れる意義があるから探索で
自由度ってのは選択ができるから自由度だと思うんだけど、ただ宝箱があるってのは単なる損得の答えでしかないからとれなかったらあー外したわ取りに戻られねえとっていう単なる作業にしかなってない損にしかなってないだけだよね

71: 2024/12/04(水) 21:55:59.61 ID:XpupB1f80
ドラクエ11「取り残した宝箱は外に出しておいて置くぞ」

73: 2024/12/04(水) 21:58:13.49 ID:KASCA+zsd
>>71
誰が出してるんやろ

72: 2024/12/04(水) 21:56:23.51 ID:NqybSVWR0
例えばその違うルートを選択すればその先に違いフィールドがあったり、明らかな旨味やもしくわ明らかに不利な状況が待ち構えているみたいな所見ではランダム性が生まれてるようなものなら探索と言ってもいいと思う
それをすることに選択性があり分岐が生まれてる
これがないのに自由度とか語るのやめてほしいね

74: 2024/12/04(水) 21:59:07.32 ID:KASCA+zsd
道が3つあって川通るか森抜けるか洞窟を進むか
これが探索の自由度よな
やっぱ宝箱外れ道に散りばめるのが探索とは言わんよな

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1733315414/

管理人コメント

とはいえ分かれ道が一切ないダンジョンは味気ないと思います……。

続きを見る