【悲報】カプコン「モンハンワイルズでは『食事』に対して非常にこだわっている」

【悲報】カプコン「モンハンワイルズでは『食事』に対して非常にこだわっている」

1: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 09:40:35.35
アート全般のディレクションを担当する藤岡氏は「何がおいしそうに見えるのか」を徹底的にこだわって食事のグラフィックを作っている。ハンターが「おいしそう……」と思う食事がモンハンに出てくるならば、それはまず、開発スタッフが「おいしそう……」とすでに思っている食事なのだ。
「リアルに作るだけではおいしそうに見えるわけではありません。どんなふうに表現すればおいしそうに見えるのか、ということをかなり考えています。「ワールド」の頃からは特に、ライティングやエフェクトにもこだわりつつ、食べ物の見え方そのものをデフォルメしたりもしています」
「作った料理をそのままモデルとして使用しているということはありません。実際にあるものをそのまま再現しても、それをゲーム内に入れたときにはなかなかそこまでおいしそうには見えないんですよね。もちろん高解像度のお肉のテクスチャを使ったりもするんですけど、最終的にはどう表現したいのかが重要になってくるので、結局はほとんどゼロから作ってるような感じにはなっています」
その意味では、野菜――ゲーム内のグラフィックではキャベツに似ている野菜、を美味しそうに見せるのは、お肉よりもずっと大変だったようだ。
「研究を重ねた結果、ゲーム内では、スキレットの蓋をパカッと開けたときに、キャベツが一瞬ぶわっと膨らむようなデフォルメをしました。現実ではそんなことにはなりませんし、ちょっとしたことなんですけど、でもそのぶわっと膨らむ感じがすごくおいしそうに見えるんです」
https://i.imgur.com/tyCJIZQ.jpeg
https://jp.ign.com/monster-hunter-wilds/77968/interview/

2: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 09:42:47.44
リヴァイアサンおにぎり

4: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 09:43:21.89
スキップするときに長押しせなあかんのクソだるいんだけど

5: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 09:43:54.12
レウスの兜焼きとか出せよ

6: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 09:43:59.06
食事の儀式が面倒

7: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 09:44:06.27
説明書に寄せ書きついてそう

8: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 09:44:47.82
プレイフィールにこだわれよ

9: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 09:45:03.84
クソほどどうでもいい

12: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 09:46:26.60
受け継がれたおにぎり

13: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 09:46:33.32
この食い物への拘り
何かを思い出しそうで思い出せない…そうだ!FF15だ

15: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 09:47:21.82
日本人が食事の美味しさにこだわるのは外食の美味しさ世界一からして理屈ではなく本能レベルっぽいよな

16: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 09:47:30.10
料理には拘ったけど
食事シーンは男女共通モーションですとか
チグハグなのよな

17: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 09:48:23.46
FFとかいうゲームも無駄に食事にこだわっていましたよね?大丈夫ですかこのゲーム

18: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 09:48:39.84
なお

21: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 09:50:24.42
>>18
www

22: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 09:52:20.02
>>18
細けえなあ
んなもんどうでもええわ

46: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 10:12:18.59
>>22
飯にこだわってると言いつつ実際はスーパーの加工食品をトレースしただけ
突っ込まれてもしょうがないよ



55: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 10:37:18.34
>>22
これが本当なら1の「実際にあるものを~」発言が嘘になるから関係大有りよ

19: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 09:48:40.82
ハンターさんはいつも
リアルだとかなり高価になるええモン食ってる

20: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 09:48:42.12
ドグマ2も同じようなことを
間違いなくドグマ2イズムを汲んでいるワイルズ

48: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 10:15:27.86
>>20

24: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 09:52:36.69
なおみんな飛ばす

25: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 09:53:24.18
そういうのはゲームのベースをしっかり作ってからやれ

30: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 09:58:41.37
>>25
テクスチャ班は暇になることが多い
オニギリの続編でも暇を持て余してヘアアレンジを作り込んでた
(なおゲームでは使われなかったとのこと)

26: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 09:54:45.11
カップヌードルとコラボか

27: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 09:55:43.16
FF15の再来かよ

28: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 09:56:47.70
どこかでみた流れだな

29: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 09:58:14.57
皆思ってるよ
先に拘るべき事があるよね

45: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 10:11:02.27
>>29
分かりました。岩のポリゴン数を今の倍にします!

31: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 09:59:23.29
基本システムを安定させる方に力使えよと言いたいわ
つぎはぎだらけなクソUIと操作系をいつまで続けるんだって

32: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 09:59:36.71
クエスト前の食事なんて団子をさらに突き詰めて視覚的にも効果が分かりやすい食事をぱっと選んでポイッと口に放り込む程度でいい
ワイルズはストーリーに力を入れているらしいから豪華でうまそうな食事なんかストーリームービーの方でやればいい

33: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 09:59:52.32
ドグマ2と同じ事してるだけで二番煎じにしかなってないしなぁ…
先にやれてなかったからインパクト負けしてんだよね

34: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 10:00:40.46
想い出がカップ麺しかないんだけど!

35: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 10:00:41.03
ドグマ2は低予算だからポリゴンじゃなく実写映像を使ってた

36: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 10:01:23.14
あれ、前にも似たような記事を読んだ気がする
これはなんかやばい雰囲気

37: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 10:03:02.07
おれもベンチの食事シーンで豆の汁が入った皿を思いっきり傾けてるのにこぼれないのは気になったわ
こだわりを捨てるべきか

38: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 10:03:10.46
もっと狩りに拘ってくれ

39: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 10:04:27.32
そこのリソース他に回せや

43: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 10:06:15.68
最初だけ見て次から飛ばされるシーン

44: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 10:07:41.47
>>43
グラフィックの細部なんで全部そうだろ

47: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 10:13:21.88
食い物の見た目は良いんだが
食い方がなんか軽いな
空気食ってるみたい

52: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 10:28:15.58
食い方のバリエーションがないと結局飽きるんだよな
勝利後の掛け合いもパターン少なかったらどうでも良くなるのと同じ

57: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 10:43:53.02
なにこのデジャヴ
発売前から終わってない?

58: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 10:43:54.10
何故だろう…FF15って単語が頭に浮かんでくる…

59: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 10:44:55.27
オニギリヴァイアサンかよ

62: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 10:46:09.46
嫌な予感を公式でばら撒くスタイル

63: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/08(土) 10:46:55.54
いつからスクウェアエニックスカプコンになったんだよ

https://ift.tt/xRQo6Y7

続きを見る