『首都高バトル』は日本のSteam市場が成長してきたからSteamを選んだ、売上の4割が日本でトップ

『首都高バトル』は日本のSteam市場が成長してきたからSteamを選んだ、売上の4割が日本でトップ

1: 2025/02/10(月) 08:49:39.67 ID:+aUgMbBQ0
『首都高バトル』久々の新作ゲーム開発を後押ししたのは「日本車人気」だった。開発者が語る、“現実の車産業”の大いなる影響
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/tokyoxtremeracer-20250208-327757/

『首都高バトル』新作ゲームの売上が絶好調、好調理由は「首都高バトル」だから?開発者に訊いたロケットスタートの舞台裏
https://automaton-media.com/articles/newsjp/tokyoxtremeracer-20250209-327829/

2: 2025/02/10(月) 08:50:23.96 ID:+aUgMbBQ0
――今作のプラットフォームにSteamを選ばれたのはなぜでしょうか。

野口氏:
まずひとつは、日本でSteam市場が成長してきたことです。個人的に2011年くらいからSteamをチェックしていて、ユーザー数が伸びて、国内向けのゲームタイトルのリリースも増えてきて、日本でSteam市場の拡大が確信できたのがSteam向けに『首都高バトル』をリリースした理由ですね。

あと、レースゲームはどうしてもニッチなジャンルになってしまって、国内だけで開発費などをペイするのは難しいと考えています。
世界中で売らなくちゃいけないと考えていたので、そういったところでもSteamが適しているかなと思いました。

――Steamをチェックされてきたとのことですが、何か印象的だったタイトルはありますか。

野口氏:
レースゲームだと海外発の『首都高バトル』フォロワータイトルが去年、一昨年くらいにいくつか発表があって、各社がそれぞれレースゲームを盛り上げてくれているんだなと思っています。
そういった日本のフォロワー的な作品……恐らく思い浮かべている作品は同じかと思いますが、本当に日本発のいろいろな自動車文化を広く受け入れてくれているんだなと解釈していますね。

4: 2025/02/10(月) 08:51:12.53 ID:+aUgMbBQ0
――『首都高バトル』は国内の熱が強い作品ですが、Steamのレビューを見ると日本語以外のいろいろな言語も多く見受けられ、海外プレイヤーの熱も強く感じられました。売上の言語比率はどういった割合なんでしょうか。

佐藤氏:
1位はやはり日本ですね。日本4、そのほかの言語が6の、4:6くらいの割合で、やはり圧倒的に日本が強いですね。

――国外でこの国で人気だったのは意外、という地域はありますか。

佐藤氏:
自分としては、イギリスで売上が高かったのが意外でしたね。ヨーロッパの方ではあまりプロモーションをおこなっていなかったんですよ。海外のプロモーションはおもにアメリカ本土に注力していて、アメリカで売上が伸びていたのは納得なんですが、イギリスとか、あとはアジア圏にも少しずつ波及していったのが意外でした。
アジア圏に関してはVTuberさんのおかげでもあると思うんですが、
特に中国とか台湾とかでも少しずつ伸びているので、とてもありがたいと思っています。

25: 2025/02/10(月) 09:09:47.71 ID:OexVCX+x0
昔はこういう日本のレース風バカゲーが色々あったけど今じゃ貴重だな

27: 2025/02/10(月) 09:10:32.67 ID:eqYZddRp0
外国でそこそこ売れてるのが不思議だわ
日本人しか買わないだろ

28: 2025/02/10(月) 09:13:01.07 ID:APh6g0PT0
>>27
案外アニメのMFゴーストからとかだったり?

127: 2025/02/10(月) 10:42:53.75 ID:RXAIC4j20
>>27
海外のこういうスポーツタイプの日本車人気を知らんのか?

131: 2025/02/10(月) 10:45:14.57 ID:7cRwZQbc0
>>127
「昔の」日本は凄かったからなぁ
そのせいでいつまで経ってもイツメンしか出なくなったけどw

229: 2025/02/10(月) 13:32:38.47 ID:zSNR7pk70
>>27
車が趣味の人口は日本よりも欧米のほうが遥かに多いぞ

56: 2025/02/10(月) 09:37:46.68 ID:F/jc91df0
ここまでPCが浸透したのには複合的な理由がある

①元々PCはDL市場で、パケ全盛の時代はパケが少ない事が不利になってたが時代がDL中心に変わった
②スマホの普及やプログラムの義務教育化によって若者がコンピューターを難しいと思わなくなっている
③主要メディアがテレビからネットに切り替わった、これによってテレビからPCに需要が移った

要するに『時代がPCを後押ししている』のだ
携帯機がスマホによって淘汰されたように、今度は据置機がPCによって淘汰されようとしている

63: 2025/02/10(月) 09:40:40.64 ID:1kTiWDdl0
話題のゲームってもうPC発になっちゃったな

65: 2025/02/10(月) 09:41:12.42 ID:6RZXvA5C0
>>63
やっぱVTuberの影響がでかいからな

64: 2025/02/10(月) 09:40:49.60 ID:jdfpnini0
PCが伸びた理由って必然的だと思う
インディー系はほぼSteam先行でMSタイトルは同時
SIEタイトルはライブ型が同時でそれ以外も2年後には出る
任天堂ハード以外は買わなくても問題ない

69: 2025/02/10(月) 09:42:41.86 ID:8GqRkbw60
アクティブ数なら既にPS5超えてるとかはまあ普通にありそうで笑う

70: 2025/02/10(月) 09:43:37.14 ID:F/jc91df0
スマホは携帯ゲーム機より高いけど売れている
同様にPCも据置ゲーム機より高いけど売れているわけだ
ゲーム機は『ゲームしかできない』ので安くてもスマホやPCに勝つ事ができない

81: 2025/02/10(月) 09:49:53.32 ID:HKKZU+0L0
>>70
いうてスマホってみんなと一緒のiphoneにするために中古で買ってるやつ多いけどな

77: 2025/02/10(月) 09:47:49.91 ID:jdfpnini0
実際グローバルでゲームを売ろうとするとSteamになるからね
モンハンワールドとかも対応言語数がPCとPSでは違うし

80: 2025/02/10(月) 09:49:46.86 ID:1kTiWDdl0
配信者が広めたゲームほぼPC
劣化移植すらCSに存在してない段階だから開発者は取りこぼしすごいんだけど
なかなか上手くいかないよなぁ

83: 2025/02/10(月) 09:51:04.87 ID:IyXh5JPh0
和ゲーはもっと多様なジャンルが必要だ
steamならなんでも売れるぞ

85: 2025/02/10(月) 09:52:00.08 ID:F/jc91df0
PCやスマホから身を守る手段は『差別化』だ
「PCには出来ない事が出来る」それが重要になる

現在もっとも差別化が出来ているのはSwitch
PCは据置型とノートPC側が主流でUMPCはまだまだ少ない、つまりハードの差別化ができている
そして独占タイトルによってソフトの差別化もできている
ファミコン時代から様々なハードとの差別化を図って生き残ってきた任天堂が、もっとも差別化の重要性を理解している
CSで生き残るのは任天堂だけだ

87: 2025/02/10(月) 09:52:25.49 ID:gZuRO9ocH
今までから考えて10万20万くらいでもこのタイトルならかなり売れてる事になるんじゃないの

97: 2025/02/10(月) 10:05:20.00 ID:XyR5QwVo0
首都高バトルはXbox360版があったけど
XBOがXbox360の互換やった時に開発元の元気が互換対応しないと公に表明してた記憶がある
MSが全部やってくれるものだと思ってたけど互換にはある程度メーカー負担もあるんだなと思ったのと
日本ではもう首都高バトルは互換対応する意味もなほど人気なかったのかとも思ったことがある
よく今回売れたな

114: 2025/02/10(月) 10:25:37.19 ID:f147UkTP0
>>97
なんかブイチューバがこぞってやってるよな
観てみると車知らないしなんか知らないけどやってみましたみたいな子もいるし

119: 2025/02/10(月) 10:30:40.61 ID:zsDXXy3K0
>>114
配信途中から見てもわかる
ソフトを持ってなくてもなんとなくわかる
ネタバレとか気にならない
個性の強いゲーム内容

配信が伸びやすい要素が詰まってる

98: 2025/02/10(月) 10:07:02.60 ID:F/jc91df0
箱はもうダメだ
PCに最も近しいMSが一番PCの影響を受けている

MSがここから逆転する方法はCS勢からPC勢に転身する事だ
Xboxと一体化させたゲーム特化のWindowsを作り、それをSteamOSやAndroidのように無料配布してPCメーカーに入れさせれば、Steamからシェアを奪う事ができる
無論、Xboxの機能はSteamの丸パクリに変更だ
同時にSteamには買収を始め様々な圧力をかけて統合を図る
Steamに勝つか、吸収する事だけがMSが生き残る道だ

101: 2025/02/10(月) 10:08:46.91 ID:jdfpnini0
MSがPCの影響ってMSは箱タイトルをPC同時にしてSteam向けも同時にしたんだから自分らでやってることだよ

113: 2025/02/10(月) 10:24:37.03 ID:F/jc91df0
PCのインディーズをYoutuberが実況してヒット、それがSwitchに移植されてもう一度ヒット、という事例はよくある
もう任天堂にとっても意識しなきゃいけないのはPC市場だ
PSと箱は勝手にPCに喰われて消えていく

116: 2025/02/10(月) 10:26:50.71 ID:F/jc91df0
Steamは同接数などを開示してるからフェアだな
CSでそれを見せたら酷い事になるぞ
ユーザー数がそのまま同接になるわけじゃないからな

117: 2025/02/10(月) 10:29:19.74 ID:F/jc91df0
Youtubeは現代のテレビで、Vtuberは芸能人だから、彼らの宣伝効果は非常に高い
任天堂もナンジャモにゲームの実況でもやらせたらどうだ?

146: 2025/02/10(月) 11:09:14.71 ID:hK0VpgvG0
>世界中で売らなくちゃいけないと考えていたので、そういったところでもSteamが適しているかなと思いました。

あれ?セカイセカイ言ってるPSは世界中で売ることが適して無いってさw

151: 2025/02/10(月) 11:13:22.20 ID:IIE3cmUu0
>>146
SteamとPSでは販売国数が100くらい違うから仕方ない
それでもPSがCSの中ではトップなので、DL版を広く売る目的ではもはやゲーム機ではSteamに歯が立たない

154: 2025/02/10(月) 11:16:55.11 ID:ssxxjroX0
>>151
世界で広く売るでは勝てないけど、単価の高いものでも売れる欧米での販売金額では圧倒的有利になるジャンルが大半だから
ビジネスではどちらにも利点があるのよね

149: 2025/02/10(月) 11:12:31.60 ID:ssxxjroX0
PSが持ってる市場はすごく大きいけど、それは家庭用ゲームkが強い北米や欧州日本が中心

東欧ロシア東南アジア南米などには届かない

153: 2025/02/10(月) 11:15:36.70 ID:V9jE4psr0
日本でSteamが売れてるのもあるだろうけど、PS5が市場としては成り立ってないって言われてるだけじゃね?

161: 2025/02/10(月) 11:23:46.43 ID:Bslem+vK0
>>153
いやアーリーってだけだよ
正直初期だから許されてるだけで
今でも4000円は正直高い出来

155: 2025/02/10(月) 11:16:57.25 ID:x7gN8QtF0
SteamならアーリーアクセスOKなところも大きかったんじゃ?
まあXboxも許してるけど

158: 2025/02/10(月) 11:18:33.00 ID:EtDOQHJN0
>>155
首都高バトルXが売れ無さ過ぎでアーリーあったとしてもXBOXの選択にはならなかったんだろうね

156: 2025/02/10(月) 11:18:05.41 ID:wqogusyY0
昔からドリキャスや箱を選択してきたタイトルだし特に驚かない

197: 2025/02/10(月) 12:28:49.45 ID:WrCYcewE0
一番環境が良いPC
任天堂ソフト用のSwitch

今はこれで十分よ

214: 2025/02/10(月) 13:07:45.89 ID:Hsf6RmtG0
4年で3倍か
エペ・フォトナ、YouTuberの影響、ゲーマーが中高年化で経済力を持った、豊富なラインナップ、軽いゲームなら型落ちPCでも余裕、PS5ロンチの時に買えなかった層を一気に取り込んだ
こんな感じか?

215: 2025/02/10(月) 13:12:05.85 ID:Cc63k4uH0
ゲーム機→なくても人間死なない
PC→スマホ同様、ないと生活で困る人がいる

スマホの強化版とも言えるかな
ついでにゲームもできる
必須家電になった

218: 2025/02/10(月) 13:14:22.67 ID:MkF94/SG0
基本無料の課金がPCから増えてるのが大きいのかもな

89: 2025/02/10(月) 09:54:10.46 ID:0vPM/0810
レースゲーガチ勢はPC多いし仕方ないんでね

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1739144979/

管理人コメント

国内ゲーム業界においてもPCは無視できない存在に成長した証拠がまた出てきましたね。

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