Switch版ゼノクロ、WiiU版より容量が少ない
Switch版ゼノクロ、WiiU版より容量が少ない
1: 2024/11/02(土) 08:40:01.82 ID:4mH9VJ7Q0
スイッチ版15.0GB、WiiU版22.7GB
67: 2024/11/02(土) 13:56:15.02 ID:RiHRXdRg0
>>1
より最適化されたってことやね
素晴らしい
より最適化されたってことやね
素晴らしい
2: 2024/11/02(土) 08:46:28.77 ID:Prop21dk0
圧縮率が高くなったとかじゃねーの?
3: 2024/11/02(土) 08:54:06.32 ID:w0l6mWoV0
有能やな
5: 2024/11/02(土) 09:00:24.29 ID:VPsPL73sd
どんな超大作もノーマルやライトの本体保存メモリに一本は入るようにするわけだ
任天堂さすが
任天堂さすが
6: 2024/11/02(土) 09:02:34.60 ID:42m59UNU0
Wiiuはディスクで読み込み速度上げる為に色々工夫してたそうだしな
7: 2024/11/02(土) 09:06:43.50 ID:Szh4gg+q0
16GB以下に抑えたら安くなるからな
8: 2024/11/02(土) 09:07:17.67 ID:LHzJOwG60
圧縮技術が昔より優れてるからな
9: 2024/11/02(土) 09:08:42.38 ID:uWfowzVp0
有能
10: 2024/11/02(土) 09:12:44.43 ID:fNR0bgZo0
WiiUのレゴシティが20GBから7GBだとか、ベヨなんかは半減だとか色々あったから今更というか
12: 2024/11/02(土) 09:17:51.61 ID:oCG+RXr90
朗報やね
14: 2024/11/02(土) 09:21:19.22 ID:JlgpCzxy0
スマブラでも言ってたけど音楽の圧縮効率がめちゃくちゃ良くなったんだっけ
15: 2024/11/02(土) 09:21:56.87 ID:9sGeNLpw0
容量が多い方がいいわけではないよね
18: 2024/11/02(土) 09:28:12.01 ID:H3hz8pfw0
NBA2Kシリーズは見習って欲しいもんだ
22: 2024/11/02(土) 09:51:46.42 ID:DQjiVscQ0
10年で技術が進歩したな
23: 2024/11/02(土) 09:55:53.32 ID:KkopyesE0
たしかU版は読みこみを早くするための追加ダウンロードコンテンツまであったよな
24: 2024/11/02(土) 10:00:58.55 ID:Z8AJmBBe0
ハードの世代が一つ上がる度に
任天堂の圧縮技術かレベルアップしてる
印象がある
任天堂の圧縮技術かレベルアップしてる
印象がある
25: 2024/11/02(土) 10:02:47.97 ID:AMUQNmht0
たったの15GBかよ
これゲームしか入ってないんじゃないの
これゲームしか入ってないんじゃないの
26: 2024/11/02(土) 10:09:53.64 ID:fLBs3rzK0
Switchでゼノブレイドシリーズを出す度に容量は増えているから
Switch後継機では16GBは超えてくるかな
Switch後継機では16GBは超えてくるかな
Switch版のみでゼノブレイドシリーズのDL容量比較
15.0GB XenobladeX Definitive Edition
14.3GB Xenoblade3 (ゼノブレイド3)
13.7GB Xenoblade Definitive Edition
13.1GB Xenoblade2 (ゼノブレイド2)
その他任天堂のSwitchタイトル
17.3GB 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
16.3GB ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
14.4GB ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
11.2GB マリオカート8 デラックス
10.2GB あつまれ どうぶつの森
9.9GB ポケットモンスター バイオレット
9.8GB マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ!
9.6GB スプラトゥーン3
6.1GB Pokémon LEGENDS アルセウス
5.5GB ゼルダの伝説 知恵のかりもの
5.3GB スーパー マリオパーティ ジャンボリー
5.1GB ペーパーマリオRPG
3.5GB スーパーマリオブラザーズ ワンダー
28: 2024/11/02(土) 10:19:32.34 ID:UbwJGJPE0
WiiUのブルーレイ直接読み込みであのオープンワールド実現してたの理解できねぇ
31: 2024/11/02(土) 10:25:54.09 ID:TJYpIvt20
>>28
WiiUのゼノクロとプレワイは別途本体のストレージに何ギガかデータを入れてたな
WiiUのゼノクロとプレワイは別途本体のストレージに何ギガかデータを入れてたな
30: 2024/11/02(土) 10:25:40.85 ID:UbwJGJPE0
オープンワールドで回転ディスク(ブルーレイでもHDDでも)使うと、高速読み込みのために同じデータをいくつも置くことが有効策としてあって、XSX/PS5でSSDになったときに容量をだいぶ削減することができるって話あったんだよね
もちろんSwitchは回転ディスクじゃないから容量削減ができる
もちろんSwitchは回転ディスクじゃないから容量削減ができる
33: 2024/11/02(土) 10:27:31.49 ID:uwhW1LyZ0
容量減らしつつキャラは作り直し高解像度化
有能
有能
35: 2024/11/02(土) 10:37:53.13 ID:2U/u2IL60
PSとかだと50GB以上が当たり前だよ
龍が如くとかでさえ
ものによっては普通に100超えるから、取り回しに困ることも出てくる
任天ハードだと最大メモカ持っときゃガンガン買っても充分足りるけど
龍が如くとかでさえ
ものによっては普通に100超えるから、取り回しに困ることも出てくる
任天ハードだと最大メモカ持っときゃガンガン買っても充分足りるけど
38: 2024/11/02(土) 10:41:12.21 ID:IyAHM/eo0
ゲーム一本で4TBとかになったら面白いのか?
44: 2024/11/02(土) 10:58:24.11 ID:KT2sc8hJ0
容量の多いゲームってほぼテクスチャと音声データの割合が大きいんよな
あとは有料素材買ってきて使ってるゲームは最適化してないのも同然だから容量が多くなる
圧縮関係無くPS5ソフトの容量多いのはこの辺が原因
ボリューム=容量じゃない
あとは有料素材買ってきて使ってるゲームは最適化してないのも同然だから容量が多くなる
圧縮関係無くPS5ソフトの容量多いのはこの辺が原因
ボリューム=容量じゃない
49: 2024/11/02(土) 11:56:18.02 ID:SuEX21Yj0
移植の際にデータ配置の見直しとかもするから、そこで重複の統合やサイズの最適化なんかをすることが多いよ
オリジナルの開発時は建て増し的に作ってく部分も多いから無駄が出やすい
オリジナルの開発時は建て増し的に作ってく部分も多いから無駄が出やすい
52: 2024/11/02(土) 12:12:11.72 ID:dHtRM1Gp0
音楽の圧縮率がswitchでは特に優れてる
容量の多くはムービーや音楽が占める
容量の多くはムービーや音楽が占める
多分nvidiaのおかげ
62: 2024/11/02(土) 13:23:50.35 ID:yZ/UmT5Yd
>>52
そういやなんか解凍専用のコアを搭載してたっけ
そういやなんか解凍専用のコアを搭載してたっけ
53: 2024/11/02(土) 12:14:18.45 ID:faAKDCPg0
ダウンロード早くて容量圧迫しないのはそれだけでありがたい
59: 2024/11/02(土) 13:11:20.38 ID:Oy8/GGMLM
データ量はオリジナルより上がってるだろうにこの容量
今の技術ってすげーな
今の技術ってすげーな
63: 2024/11/02(土) 13:26:04.14 ID:g2zD/aF20
WiiU版はディスク直読みが基本であまりにロロード酷いから
かなりの容量のインストールデータDLできるよにして改善した
それでも全部じゃないから読むときはロード長い
今回それがROMの通常ロード程度になってかなり快適なのでは
かなりの容量のインストールデータDLできるよにして改善した
それでも全部じゃないから読むときはロード長い
今回それがROMの通常ロード程度になってかなり快適なのでは
64: 2024/11/02(土) 13:39:38.50 ID:m46RdM280
PS4→PS5でも容量減ってるのあるから何か最適化されてるんやろ
75: 2024/11/02(土) 14:21:45.44 ID:aUGOvXSF0
追加要素入れてテクスチャ解像度上ってる上で容量大幅減だから圧縮効率がいいんだろうな
っていうかWiiUがだいぶアレだっただけかもしれんが
っていうかWiiUがだいぶアレだっただけかもしれんが
88: 2024/11/02(土) 15:55:31.03 ID:bu+YSDx10
PS4の大ヒットタイトル、ナック2は35GBだったな
96: 2024/11/02(土) 17:03:28.39 ID:22D2sGYwa
追加ストーリーで「次回作に繋がる」流れならマジで大歓喜抑えきれないかもしれない
99: 2024/11/02(土) 17:11:14.82 ID:nQeyUsnS0
>>96
1DEがまさに3DLCに繋がったし十分ありえる
というか何度も言われてるけど今作ってるやつゼノクロ2じゃなかったらなんなんだってレベルだし
1DEがまさに3DLCに繋がったし十分ありえる
というか何度も言われてるけど今作ってるやつゼノクロ2じゃなかったらなんなんだってレベルだし
103: 2024/11/02(土) 17:15:30.92 ID:Gt7OujRw0
重複ファイルを減らしたんだろうな
昔の軌跡とか喋るわけでもグラが凄くも無いのにインストールサイズが1.6GBと異常だったけど
後にPSPに移植されたら数百MBになってた
昔の軌跡とか喋るわけでもグラが凄くも無いのにインストールサイズが1.6GBと異常だったけど
後にPSPに移植されたら数百MBになってた
114: 2024/11/02(土) 18:17:07.43 ID:W/f/CPLR0
さすがモノリス謎の開発力ぅ
117: 2024/11/02(土) 18:40:35.72 ID:yWeo5Xal0
Switchは丁度H.264が実装されだしたタイミングなのでこれが結構でかい
120: 2024/11/02(土) 18:46:26.27 ID:skqlV+vF0
ゲームしか入ってない!
123: 2024/11/02(土) 19:11:40.01 ID:TTmo7CsQ0
容量がeショップに掲載されているという事はもう完成している可能性もあるな
以前に4月発売の十三機兵防衛圏の容量が前年の12月にeショップに掲載されて
その通りの容量で4月に配信されたのは笑ったが
121: 2024/11/02(土) 18:51:33.80 ID:kOF9PTlip
容量抑えられてるのはむしろ褒められるべき事なんだよな
39: 2024/11/02(土) 10:42:11.82 ID:xA+aXmyI0
データなんて小さい方がいいに決まってる
管理人コメント
ストレージを圧迫しない方がよろこばしいのではと思います。