家庭用ゲームでも60fpsが求められるようになった理由

家庭用ゲームでも60fpsが求められるようになった理由

1: 2024/11/30(土) 18:14:15.47 ID:LW5FXM5Bd
やっぱりフレームレートが30fpsから2倍になるのは変化として分かりやすいよな
多少解像度が落ちたとしても60fpsを安定化させるモードが有るならそちらを選んでしまうわ

3: 2024/11/30(土) 18:16:37.88 ID:oX1SXZwE0
どのプラットフォームも背景まで作り込まれてるゲーム増えたからフレームレートは高くないと酔いやすいってのはあるから60はやはり欲しい

7: 2024/11/30(土) 18:20:47.84 ID:HxaXSivg0
対戦ゲーム以外いらんやろ

8: 2024/11/30(土) 18:22:23.21 ID:xjNgIYgo0
そりゃ上のグラが高止まりしてるからな
PS4の時点で結構なフォトリアルは達成してるし
もう伸びしろがfpsやロード速度位しかない

9: 2024/11/30(土) 18:22:54.69 ID:nLkfuZqG0
執拗に全てのゲームを60fpsにしたい奴いるよな
それが通れば120fps、ハイエンド負の路線そのものやな

13: 2024/11/30(土) 18:25:19.14 ID:rj/r1Z270
最先端の開発力を求めていった結果

18: 2024/11/30(土) 18:29:26.02 ID:bRkCqSHL0
無双は60フレーム欲しい
厄災の黙示録体験版やってカクカクすぎて無理だった
ブレワイティアキンは気にならないのに

19: 2024/11/30(土) 18:31:42.30 ID:RJ1noAXS0
ブレワイティアキンは不安定なフレームだけが欠点ではあったな

24: 2024/11/30(土) 18:34:46.89 ID:k/wzzdN90
ここ30年近くの家庭用ゲーム機のめぼしい人気作で60fpsのゲームなんてかなり少ないだろ。任天堂、セガ、カプコン、ナムコ辺りの昔からアクション作ってきた会社は作品によってはフレーム優先で作ったりしてたけど、殆どの会社はフレームに性能回すくらいならオブジェ増やして見た目の豪華さに振ってた訳でな。

グラフィックが頭打ちになったから仕方なくフレームレートいい出しただけ。

25: 2024/11/30(土) 18:35:10.45 ID:pijFGRC30
可変はやめなよ
30でいいから固定しろ

26: 2024/11/30(土) 18:36:45.74 ID:SWy4+PJL0
最低でも60fps必須

27: 2024/11/30(土) 18:37:25.70 ID:suZ1q//da
60fps出ないゲームハードばっかり出たことに絶望して10年前にPC行ったなあ

33: 2024/11/30(土) 18:41:59.40 ID:c2uHL2v80
FPSが流行ったことによりフレームレートの重要性を多くの人が理解したから

36: 2024/11/30(土) 18:43:56.67 ID:LQc1pAJ1d
そんな軽いゲームなら
それを30fpsに落としてSwitchに出した方が売れるし

52: 2024/11/30(土) 19:02:36.12 ID:kcv76wX+0
60に慣れると30が苦痛になる
120に慣れると60が苦痛になる
それだけのことや

60: 2024/11/30(土) 19:23:14.08 ID:3R/BTX2w0
ゲームとはいえ映像表現の側面があることを忘れてレート上げまくればよいというのは間違っている

62: 2024/11/30(土) 19:26:34.69 ID:UeS1Buot0
銃を使うゲームはマジでカクカクするので30fpsはキツイ
照準が定まらない

67: 2024/11/30(土) 19:34:50.97 ID:sZzi/FAZd
安定しない60より安定した30の方が快適なのは間違いない

71: 2024/11/30(土) 19:38:15.21 ID:YU5lir0O0
ブレワイティアキンは極端にfps下がって気になるところは気になるが概ね気にはならなかった上手い事誤魔化しながら不快にならないように作ってんだなとマシンパワー頼りのタイトルはこっちのスペックがしっかりしてないとマジでゴミ

76: 2024/11/30(土) 19:46:31.27 ID:dSOZ0W0m0
スマホゲーも軽いが故に大体60fpsは越えてるし、コロナもあって流行ったFPSのゲームを通して60fpsを経験した一般層も多かったんだろうなと思う
ゲーム配信も60fpsだし

85: 2024/11/30(土) 20:13:49.85 ID:SWy4+PJL0
ブレワイはまさに面白さで誤魔化されたわ

86: 2024/11/30(土) 20:14:39.17 ID:cKKfvQqS0
別に求められて無いだろ…

95: 2024/11/30(土) 20:51:00.84 ID:0IXgKoit0
アクションはモーションが速く多くなったから30fpsだと操作してて違和感ある
30前提で作ってあれば気にならないけど殆ど30に圧縮したようなのが多いし

97: 2024/11/30(土) 21:00:43.76 ID:uRt2MKvI0
まあ今の時代3Dマリオとかで30だったらオイオイとはなるな

99: 2024/11/30(土) 21:05:09.16 ID:zaZXQqva0
ライトメインのswitchならともかく
ゲーマーメインのPS5ですらノーマルとProとの比較動画でフレームレート上がってんのに間違い探しと言われてしまう程度には需要はないと思う

100: 2024/11/30(土) 21:09:50.16 ID:OUgyks+6M
モンハンみたいなある程度はスピードの遅いゲームじゃないと違いがわからないだろ

106: 2024/11/30(土) 21:18:19.84 ID:IOBZl3rn0
求められるもなにもファミコンの時点で60fpsだが

197: 2024/12/01(日) 11:10:29.64 ID:eTG5sZOKH
ファミコンは処理落ちやスプライト欠けするけど60フレームっちゃ60フレームなんだっけ?

109: 2024/11/30(土) 21:40:38.20 ID:mErahJzN0
もうレンダリング各種クオリティもモーション更新間隔もモデル詳細度も、パラメトリックに細かく負荷のバランス調整できる時代なんだから、
2D時代のフレームレート60固定に回帰するべきではある、60固定じゃなく自由にしたいならVRRオン環境を前提にすればいい
そうすればフレームバッファ不要で複数本のラインバッファ分の高速SRAMだけという、ある意味PowerVRの思想が結実する

111: 2024/11/30(土) 22:01:57.90 ID:+SO2Btz00
ゼノブレ2にfps求めてるのよく分からんな

115: 2024/11/30(土) 22:17:07.08 ID:JaBisnUE0
>>111
むしろゼノブレみたいなゲームって24fpsの方がいいまであるよな
映画のようにヌルヌルしすぎてない方が映えるタイプの映像表現

116: 2024/11/30(土) 22:21:03.74 ID:280d3HGT0
>>115
そこは選べるのが一番よくないかな

119: 2024/11/30(土) 22:33:07.14 ID:+i2izCj30
売りが無くなってきたからだよw

125: 2024/11/30(土) 23:05:28.47 ID:JJCf5pu40
対戦するなら60以上あると圧倒的に有利だからな

135: 2024/11/30(土) 23:41:33.12 ID:tSQxGHtd0
3Dゲーム黎明期にグラ求めすぎた結果30fpsが当たり前みたいになった 

139: 2024/12/01(日) 00:06:30.65 ID:TPGG0xq/0
30すら安定しないゼルダがオールタイムベストなのが現実
誰もフレームレートなんて重視してない
60fpsにするよりグラに力入れたほうがいいという証明

161: 2024/12/01(日) 07:59:19.31 ID:1eYlMKjf0
30でも安定してりゃまあ慣れる
今の30ってド安定ならいいけど旧作リマスターと比べても安定してないパターンばっかり

168: 2024/12/01(日) 08:31:03.82 ID:JLFNHN640
グラ解像度での優位がもうなくなった下がもうほぼ上に追いついてしまったからだな
ちょっと前のグラガーリアルガー軍団が優位性ある部分求めてフレームレートに飛びついてるのが今
メーカーがそこまでグラに力入れなくなってデータ軽くなって60fpsが当たり前になってしまったらまた何かに流れていくよ

169: 2024/12/01(日) 08:36:57.90 ID:4TS+rq2p0
>>168
30fpsの流れは絶対にやまないよ
スタジオ潰れて開発者が1人になっても30fpsを出し続ける
それが技術の梯子というものだ

170: 2024/12/01(日) 08:38:56.46 ID:08ZTI67z0
基本的にPCだから60fpsは出てないとキツイわ

172: 2024/12/01(日) 08:41:58.66 ID:EQqvdrIEd
少しでも上のクオリティで遊びたいのがコアゲーマーの性だからな
もっといい環境で遊べる技術が存在するのにわざわざ劣ってる環境で我慢して遊ぼうとは思わんよ

181: 2024/12/01(日) 09:56:38.38 ID:08ZTI67z0
ブレワイは意外とそこまで気にならんかったな
ゲームが面白いのがデカイんだけども

183: 2024/12/01(日) 10:09:35.27 ID:IK6m03Bc0
PCは良いぞ常時fps表示が出来るからこの場所だとフレームレート低下するとか直ぐに分かるから

186: 2024/12/01(日) 10:28:08.08 ID:08ZTI67z0
60と120もけっこう変わるけどな

187: 2024/12/01(日) 10:30:11.01 ID:/qRlKQrj0
それでも30と60の差ほどはないよ

190: 2024/12/01(日) 10:46:34.39 ID:yGR8fxSp0
家庭用ゲームがPCにも移植されるようになってめっさ金かければ高フレームで遊べるようになったのなんてPS3中期くらいからだと思うんだけど、30fps無理とか言ってる奴はそれ以前はどうやって遊んでたんだろう。
ファミコンスーファミは問題外だし、3Dゲームが主流になって以降で60fpsのゲームなんて一部のこだわりにある格ゲーやガチ系アクション、レースゲーに限られてたはずなんだが。
でもってその中でも一番フレームに無頓着だったプラットフォームがPSだったんだが。

192: 2024/12/01(日) 10:53:13.35 ID:IK6m03Bc0
>>190
人間には慣れってのが有るんだぞ
しかもやっかいなのは1回良い方を味わうと悪い方には中々戻れない
これは人間の贅沢な特性だだから30fps当たり前の時代はそれに身体が慣れてただけ
でも60fpsや120fps当たり前の環境になれるとそこから下がると苦痛になるのはもうしょうがない
人間は電気を使わなくても生きて行けるけど現実はそんな生活耐えられないだろ人間ってのはそう言う生き物だ

195: 2024/12/01(日) 11:04:24.34 ID:0JwpcYnKr
>>190
それは逆だね、
プレステ3中期はPCゲーからやって来る洋ゲー大作の全盛期、

PCならアサクリやスカイリムが60fpsってのは散々言われてた

だからプレステ4はPCのような60fpsパワーが期待されたが、まるで出来なかった
(ここでゲームPC移行民が徐々に増え始める

そしてプレステ5でやっと65パーセントくらいはPCに追いついた

191: 2024/12/01(日) 10:53:00.92 ID:0isCIv5wM
CSはスペックに上限があるので性能のいいPCが必要なら無価値

112: 2024/11/30(土) 22:06:19.71 ID:Ph4iog6D0
次世代になれば60余裕だろーからのなぜか次世代になっても全然安定しないをずっと繰り返してるよね

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1732958055/

管理人コメント

ゲーム製作は大変ですね。

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