『風来のシレン6』が売上30万本突破!開発費もペイできたとのこと

『風来のシレン6』が売上30万本突破!開発費もペイできたとのこと

2: 2025/01/11(土) 18:12:12.48 ID:audopUc50
ソース
tps://https://ift.tt/wsP2AlH

4: 2025/01/11(土) 18:12:47.63 ID:audopUc50
──今回の『シレン6』の発売からここまでの過程といいますが、道のりをどう思っていますか?

櫻井 開発としてはまさしく大成功ですね。いきなりお金の話にはなってしまいますが、開発には約3年かかっているのですが、そのぶんの開発費をペイできるくらいの売上は達成して、予算的にもリクープできました。

篠崎 『シレン』シリーズはこれまで初動型のゲームではなかったので、制作当時は息長く“定番のゲーム”として売れてくれればいいなと思っていたのですが、予約を含め初動が予想を遥かに超えてよかったので、そのおかげで有料DLCを作ることもできました。もともとDLCを作るつもりはなかったのですが、「ユーザーがこれだけ遊んでくれているのだから、我々も何かお返ししなければいけない」となりまして。

6: 2025/01/11(土) 18:13:13.59 ID:audopUc50
──販売本数について最初に発表されたタイミングでは、“シリーズ最速20万本”とありましたが、現在はどれくらいの売り上げなのでしょうか?

篠崎 現在は30万本を超えています。パッケージ版とDL版がだいたい半々くらいですね。従来のファンはパッケージ版を購入いただいた方が多く、新規の方はDL版が多いのかなという感触です。

1: 2025/01/11(土) 18:11:51.75 ID:audopUc50
Switchのおかげやね

14: 2025/01/11(土) 18:17:37.75 ID:atlRcEyGM
>もともとDLCを作るつもりはなかったのですが、「ユーザーがこれだけ遊んでくれているのだから、我々も何かお返ししなければいけない」となりまして。

売上本数って大事やなぁ

19: 2025/01/11(土) 18:19:42.15 ID:HZjhjnqg0
売上良かったから有料DLCを作れた

つまりSwitch版のおかげだな

20: 2025/01/11(土) 18:20:01.00 ID:i+vcJE6md
Switchで発売したポケダンDXが200万本弱売れているし
Switch後継機向けにポケダン新作を作ってくれよ

133: 2025/01/11(土) 19:49:47.15 ID:XTSwgw4Z0
>>20
30万で余裕でペイなら世界200万近いポケダンはキャラモデルの多さ考慮しても大黒字だろうなぁ
逆に何故新作出ないんだレベル

21: 2025/01/11(土) 18:21:13.83 ID:KYUN/hrn0
身の丈にあったゲームを作れば良いんだよなあ

22: 2025/01/11(土) 18:22:59.44 ID:u6v2BNoM0
次作もこれなら安泰やな余計なことせずシンプルに面白いから良かった
ただし夜とか紛い物とかレベル継続とか
吸い取るゾウとかラビのハットとか法螺貝連打軍団とか
その手のアレな要素はこれ以降採用をやめておくれよ

23: 2025/01/11(土) 18:23:06.24 ID:eVkuf0u90
Switchのおかげなのかもシレン

28: 2025/01/11(土) 18:24:42.33 ID:ZKQDF3Lu0
すっげーうきうきじゃん
復活できて良かったなぁ

30: 2025/01/11(土) 18:26:23.09 ID:HZjhjnqg0
グラやモーションよくしてテンポ悪化、単調でつまらない夜と技、レベル上がると自然回復が減るイミフな仕様、作りが雑過ぎる武器成長
本当に余計なことばっかしてきて来たからな

31: 2025/01/11(土) 18:26:52.11 ID:0AInW+790
今回の嫌なダンジョンはせいぜいデっ怪ラッシュぐらいだったもんな

32: 2025/01/11(土) 18:27:13.38 ID:qhZ9AyL00
完全主観視点じゃなく主観視点要素も入れれば
海外でもっと評価上がる、もっと進化できる

36: 2025/01/11(土) 18:28:30.28 ID:eVkuf0u90
今後もジワ売れろ

37: 2025/01/11(土) 18:30:02.11 ID:eJVhTN82d
パケとDL半々くらいやってほぇ~

42: 2025/01/11(土) 18:32:20.18 ID:BZnpj9570
大成功やん

43: 2025/01/11(土) 18:34:50.76 ID:GDJEFLZ40
小規模なゲームで中規模のヒットを狙うゲームがあってもいいよね

44: 2025/01/11(土) 18:34:56.79 ID:HPR2EWvm0
過去作で大やらかし連発してきても過去最高売上が出せる出来だったな

46: 2025/01/11(土) 18:35:52.26 ID:huBLM7iO0
そんな開発費掛かってなさそうだしな

54: 2025/01/11(土) 18:42:14.45 ID:SWw6TMSZ0
>>46
誰がどう見ても超低予算ゲーだよ6w
20年以上前のps2くらいでも作れるレベルのポリゴンじゃんこれ
シレンユーザーは見た目じゃなくて内容をちゃんと見ると判断したのが良かった
プレイの快適性とか繰り返し遊べるかって部分はかなりちゃんと作ってたからな
低予算でも良作シレンだと判断されるってのはスイッチユーザーは見る所はちゃんと見る

47: 2025/01/11(土) 18:35:54.26 ID:atlRcEyGM
次はエレキ箱とか秘技みたいな発展形も欲しいわ

49: 2025/01/11(土) 18:37:13.55 ID:4V8sqj8k0
シリーズ復活するとは驚いたな

53: 2025/01/11(土) 18:41:59.07 ID:IvPL8AoL0
夜は敵強いけど経験値も少し高めで普通に攻撃できるならアリやったな

56: 2025/01/11(土) 18:43:55.12 ID:eVkuf0u90
Switch2で7が出るでしょうな何年か後に

57: 2025/01/11(土) 18:43:58.44 ID:HZjhjnqg0
インディーズレベルでええんよな、シレンにグラとか求めてないし

58: 2025/01/11(土) 18:44:54.92 ID:SnpB4Pd80
はい開発者直々に大成功認定いただきました

73: 2025/01/11(土) 18:55:05.12 ID:2WRx6L/o0
今1、2、アスカコレクション出せば40万くらいいくやろ

132: 2025/01/11(土) 19:49:05.81 ID:ZKQDF3Lu0
>>73
2なら原作から3Dモデルで親和性あるしリメイクしてほしいのう

74: 2025/01/11(土) 18:55:24.85 ID:2dg+17vq0
もうすこしモデリングをかわいくしてくれたらな

79: 2025/01/11(土) 18:59:53.98 ID:0fKqtU580
パッケージが半数なら割合ほとんどSwitch版だなこりゃ

82: 2025/01/11(土) 19:01:28.52 ID:8BsjO9N10
国内パッケージが15万くらいでDL率半々となると売り上げほぼ全てが国内か
海外で売れてほしかった

88: 2025/01/11(土) 19:04:20.77 ID:gTwGf3VT0
めちゃくちゃ売れたポケダンですら継続無理だったし死ぬだけのIPかと思いきや6でしっかり良作出してしっかり売れたの偉い
不思議のダンジョンってまだまだ可能性あるよな
牧場が本家死んでるけどインディーで売れまくってるようにさ
海外だとローグライトが主流だからちょっと難しいかな?

92: 2025/01/11(土) 19:05:32.26 ID:4qs8hv3Z0
良い出来だったからシレンって面白いゲームだったと思い出せた

98: 2025/01/11(土) 19:08:54.01 ID:Rd20ot5E0
シレン史上一番出来がいいと思うけど1年でたったの30万本なんだな
スーファミと64のはどれくらい売れてたんだろう

106: 2025/01/11(土) 19:15:21.81 ID:4jshDkZv0
>>98
2ですら27万本、DSが30万本だから、全盛期でも30万本くらいのタイトルよ
ここに来て(適性な範囲の値引き率で)それに並んだだけでも快挙どころじゃない

107: 2025/01/11(土) 19:17:31.84 ID:Rd20ot5E0
>>106
そんなもんだったか
むしろ販売数に比べて知名度が高いタイトルだったんだな

111: 2025/01/11(土) 19:20:25.52 ID:RAMTy/bO0
>>107
ファミコン通信に影響力があった時代に
神トラと並んで当時のクロレビ最高点の39点だったから
知名度は抜群に高かった

105: 2025/01/11(土) 19:14:42.69 ID:2WRx6L/o0
まじで12アスカコレクション出してくれや

108: 2025/01/11(土) 19:18:00.28 ID:ZUwmgB1Q0
1以降のプレイだけどこつこつやって楽しめた
回復するテンポが良くて遊んでてストレスあんまなかった感じ

109: 2025/01/11(土) 19:18:54.98 ID:tXHkag580
開発費ペイ出来たなら良かったよ
ファンも幸せ メーカーも幸せ

115: 2025/01/11(土) 19:25:16.30 ID:duTM88O+0
6は面白いんだがやっぱやりまくってると飽きてくるから新システムが欲しくなる・・・7はやくしてくれ

121: 2025/01/11(土) 19:28:36.62 ID:5lFFwLm50
>>115
新システムが欲しい?じゃあ夜復活させますね

118: 2025/01/11(土) 19:27:28.40 ID:3gxdGRqX0
1、2、アスカが名作なのに異論はないが今やるとさすがにシステム周りが古いので、6が現時点での最高傑作でいいと思う
売れて良かったぜ

155: 2025/01/11(土) 20:20:27.58 ID:v+wmbtyJ0
>>118
6の出来がいいからその辺りを移植してくれって欲が無くなったな

122: 2025/01/11(土) 19:29:30.91 ID:CGWt+KKC0
テンポよく遊べるのが大きい
ゲームバランスも適切
シレンはもう無くなってしまったと悲しんでたので
復活は大変嬉しい
後は分裂の壺を追加してくれ
全ダンジョンクリア(DLC除く)の褒美で

135: 2025/01/11(土) 19:51:11.31 ID:ShkSt1vZ0
何でPS5には出さないの?

137: 2025/01/11(土) 19:54:01.46 ID:atlRcEyGM
レインコードを忘れたか?

145: 2025/01/11(土) 20:07:35.19 ID:lJ2sPIP10
1リスペクトだったから今度は2リスペクト系にして
印重ね復活して

182: 2025/01/11(土) 21:04:19.98 ID:afne2i9E0
5は夜がね…
それをブラッシュアップしたのが6のでっ怪

184: 2025/01/11(土) 21:06:11.02 ID:5pJyOu530
6のUIに慣れたら旧作はもう無理

206: 2025/01/11(土) 21:53:18.06 ID:n2D5eKio0
>Switchのおかげやね
今回の件は誇張抜きでそうだろうな

277: 2025/01/11(土) 23:39:08.23 ID:kC29jabbd
6の難易度が低いのはSwitchメインだからなのか

283: 2025/01/11(土) 23:47:29.62 ID:CqB38QIa0
>>277
久々の復活だからだろう
マニアックになって衰退したシリーズだし

285: 2025/01/11(土) 23:49:09.34 ID:Rd20ot5E0
>>277
これまでが難易度高くて複雑にし過ぎて敷居が高いから戻した感じだよ
難しいのがいい人シレンマニアはDLC買えってこと

362: 2025/01/12(日) 07:28:39.23 ID:eeKBpk+t0
ただシレンも進化の方向性に限界が来てるよなぶっちゃけ

夜とか追加するとキレられるし
個人的にはもっと不思議がいつもの感じで楽しめればそれでいいや

368: 2025/01/12(日) 08:13:20.80 ID:9Qrzkz7F0
>>362
夜は制限が重すぎてゲームになってないからな
松明外しただけで消滅するならアイテム別枠に持たせるくらいでいいし
巻物読めなくなるのもなんもおもんない

366: 2025/01/12(日) 08:07:02.84 ID:eeKBpk+t0
そろそろシレン2みたいに素材持ち帰って拠点強化するみたいなシレンやりたいわ

367: 2025/01/12(日) 08:11:37.02 ID:Wint6iMH0
売れたおかげで完全に夢物語だった2やアスカリメイクにワンチャン可能性が出てきたのが嬉しいぜ

5: 2025/01/11(土) 18:13:03.91 ID:zzois2cY0
ダウンロードとパッケージ半分ずつ
売上国内9割
新ハードで新作作りたい

面白いデータだったな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1736586711/

管理人コメント

シレンの未来が明るくなりましたね。

続きを見る