開発者「ユーザーとしては死にゲーは年に1本でいい。それはフロムのゲームでいいんです」

開発者「ユーザーとしては死にゲーは年に1本でいい。それはフロムのゲームでいいんです」

1: 2025/01/22(水) 14:00:15.67 ID:sj+ps7wd0
『エンダーマグノリア』は見た目のかっこよさや手触りの気持ちよさに注力。Binary Haze Interactiveは世界中で認知されるスタジオを目指す【インタビュー】
https://www.famitsu.com/article/202501/30562

2: 2025/01/22(水) 14:01:04.85 ID:sj+ps7wd0
――ディレクターに対しても、あまりよほど難度が高くならない限りは、口をさし挟まないようにしている?

小林 一応意見は言いますが、自分の言う通りにはしなくていいよという前提で伝えます。
あくまで意見として伝えるだけで、押し付けることはしないです。

 ただ、『エンダーマグノリア』の難易度はかなり議論を重ねました。個人的には、より難しくしたほうがいいのではないかと思ったんですね。
前作を遊んだ方が本作をプレイしたときに、「物足りない」、「前作より簡単だ」と感じることがあってはならないという考えがあったんですね。

 ですが、メインプログラマーに「何でも死にゲーにするのはやめませんか」と言われまして、それが僕に刺さりました。
彼が言うには「ユーザーとしては、死にゲーは年に1本でいい。それはフロム・ソフトウェアのゲームでいいんです」と言うんです。

4: 2025/01/22(水) 14:02:33.24 ID:sj+ps7wd0
――なかなかはっきりと言いますね(笑)。

小林 はい(笑)。「なるほど、たしかに」と思い、議論を重ねるなかで、そういった意見も参考にして、“難しくすることが正義”という価値観は捨てることにしました。

 その結果、アーリーアクセス版では前作よりも遊びやすくなったとご意見をいただいている一方で、「前作よりもぬるくない?」というレビューも届いています。
ですが、個人的にはこれでよかったのかなと思っています。難易度選択もありますので、ユーザーさんが求める難易度で遊んでいただければなと思っています。

8: 2025/01/22(水) 14:07:41.72 ID:wKsMGDWy0
死にゲーではなくソウルライクがそんなにいらない
てか横2Dのメトロイドヴァニアをフロムと同じにするな

9: 2025/01/22(水) 14:08:24.39 ID:HmbaINV20
死にゲー?

ドンキーコンリターンズ難しいよな

15: 2025/01/22(水) 14:15:45.63 ID:GGyUNaNFd
>>9
高難易度ゴリラといえばやはりトロピカルフリーズ
あまりにあんまりな難易度でSwitch版は救済キャラのぶっ壊れ性能(ライフ多め、二段ジャンプ、ホバリング、トゲ床無効、水中息継ぎ不要)ファンキーコングが追加された

10: 2025/01/22(水) 14:10:52.07 ID:Nq/coTin0
本家というべきなのかな?
ソウルライクメトロイドヴァニアキャッスルヴァニアとありますので

11: 2025/01/22(水) 14:12:28.74 ID:gsF0fDBex
何でも死にゲーにするなはその通りだな

12: 2025/01/22(水) 14:13:21.88 ID:C4DMe2+50
氏にまくるゲームはARKだけでいいわ

14: 2025/01/22(水) 14:15:34.07 ID:FFGRMgKH0
めちゃくちゃ正しい
ステラーブレイドや黒神話悟空も簡単過ぎず且つ死にゲーにしなかった事で人気だったし

17: 2025/01/22(水) 14:16:27.61 ID:i8ZYaCHF0
去年はナインソール→Flintlock→黒神話→ENOTRIAとほぼ立て続けにやったがなかなかしんどかった

20: 2025/01/22(水) 14:20:05.90 ID:f2j0hcd2p
俺もやられまくるのはジャンプアクションとゼノブレイドで十分だな

22: 2025/01/22(水) 14:23:45.38 ID:lcFK8qbl0
アクションゲーは初手から高難易度で遊ぶから何とも言えん
シミュはルール覚えるまではノーマルで遊ぶけど

28: 2025/01/22(水) 14:26:46.39 ID:ZiWgE9/y0
狩りゲーもモンハンだけで良いってなっちゃったしな
ソウルライクもフロムだけで良いよホント

34: 2025/01/22(水) 14:34:32.66 ID:HHd7lFHU0
インディーズに蔓延しすぎててソウルライク系はもう要らんから
ブラッドステインドぐらいのレベル上げて気楽にやれるメトロイドヴァニアをな

38: 2025/01/22(水) 14:36:41.38 ID:05bdVI750
cod4にアーケードモードってあって
難易度ベテランで残機制で昔ハマったんだけど
やっぱ本当の死にゲーは残機制じゃないとダメなのよ
だからフロムも水増しのための難易度でしかない

41: 2025/01/22(水) 14:39:42.03 ID:EFsX+AD10
死にゲーというか高難易度アクションは普通に好きだし年に何本遊んでも問題ないけど自分が少数派ってのは判ってる
少数派が声大きくして開発が勘違いして大量に作ってくれても結局売れなくてお互い不幸にしかならないんだよな

46: 2025/01/22(水) 14:40:42.72 ID:oy/ePPrD0
マリオも人によっちゃ死にゲーだろ

52: 2025/01/22(水) 14:46:26.55 ID:EFsX+AD10
前作より難しくすると上がった難易度に追いつけなかった一定数の前作ファンが毎回脱落していくからね
更に前作より難しい事で新規も入りにくくなるという

56: 2025/01/22(水) 14:49:39.91 ID:B2ya/Uin0
難易度が求められて高難易度が評価されてるようなゲームじゃないから正しい

59: 2025/01/22(水) 14:49:47.13 ID:6LpveeCgM
前作の客が続編に求めてるのはより手応えのあるものって考える開発者は多いし旧客しか見てないとこはすぐそうする

61: 2025/01/22(水) 14:50:17.36 ID:LYsRcG8K0
リリーズはこのジャンルにしては簡単だったしなぁ

64: 2025/01/22(水) 14:52:44.95 ID:WdzmEthN0
リリーズは話題になったメトロイドヴァニアに比べたらイージーだけどストーリーと音楽がいいから好き

68: 2025/01/22(水) 14:55:13.94 ID:i8ZYaCHF0
エンダーリリーズは接触ダメージいらんやろと思ったな
マグノリアでは無くなったらしいが

71: 2025/01/22(水) 14:57:50.29 ID:amzHTaEC0
難しいって単一の項目じゃないのに同じ項目の難易度を高め続けりゃ先細るのは当然だわ
成功し続けてるシリーズはその辺の塩梅がちゃんとしてるんじゃねーの?

72: 2025/01/22(水) 14:57:51.01 ID:y+uDbGpR0
一般消費者としてすげー同意できるわ
死にゲー面白いけど、年に何本も遊びたいジャンルではない
その感覚を作り手がちゃんと持ってるの凄い

とにかく作りたいものを作る!ってクリエイターが多いゲーム業界だから尚更

76: 2025/01/22(水) 15:00:12.48 ID:n89HtI+10
ゲームデザインと難しさの考え方は作品の数だけあるはずなので
明確に違う内容なのに難しめにしたならフロムに敬意を払わなきゃいけないという理不尽な状況が起こらなくなるといいね

79: 2025/01/22(水) 15:03:24.94 ID:Jtt+6b3/d
リリィズがめっちゃサクサク遊べて良かったからな
難しい路線はマニアしか喜ばんのだ

81: 2025/01/22(水) 15:05:16.22 ID:mSegl8Nj0
シリアス死にゲーとギャグ死にゲーは別ジャンルとして分けて欲しい
エンダーがソウルとの競合側である事は変わらないにしても

82: 2025/01/22(水) 15:06:54.32 ID:wQLUBlpA0
死にゲーってグロファンタジーのことを言ってるん?

83: 2025/01/22(水) 15:07:02.70 ID:ZPCqXAPd0
死にゲーは好きだけどフロムゲーは好きじゃないって人だっているんだから
違った味付けができるなら他がいろいろ出すこと自体は全然わるいことじゃない

88: 2025/01/22(水) 15:10:49.02 ID:tu/fwVHq0
>>83
死にゲーは好きだけどフロムゲーは好きじゃないやつなんていないだろ
それは美少女キャラが出てこないとかそんな理由じゃね

92: 2025/01/22(水) 15:21:01.49 ID:ZPCqXAPd0
>>88
ジャンル同じでも作風がどうも合わないしっくりこないって普通にあるだろ
3Dダンジョン好きだけどエクスペリエンス製のやつはなんか違う、とか

84: 2025/01/22(水) 15:08:48.29 ID:POAoKoyqa
死にゲーもリトライ容易なら苦痛でもないしな
死んだのはお前が悪いって突きつけるようなのは気持ち悪いけど

89: 2025/01/22(水) 15:11:48.89 ID:Gl9DLegh0
正直年一もやりたくない

90: 2025/01/22(水) 15:12:40.07 ID:sq4eucS+0
死にゲーは年一でいいってのは同意するが肝心のフロムの品質が下がってきてるのが辛い
AC6もエルデンDLCもわりと調整を履き違えたのが出てきたし、死にゲーというと微妙だけどステラブレードとかの方がよっぽど良かった

91: 2025/01/22(水) 15:16:02.67 ID:/POO78k50
>>90
フロムもだけど近年の死にゲーと言われてるものは死にゲーじゃなくてただの初見殺しばかりになってるからなぁ

94: 2025/01/22(水) 15:24:49.17 ID:MhQAGcM0M
うーん…
エンダーリリーズの難易度は凄く丁度良かったから、あれより難しくしなかったのは正解だと思うけど
逆に前作より難易度が下がってないか心配になってきた

96: 2025/01/22(水) 15:28:59.42 ID:noB1pLs70
>>94
マグノリアは難易度選べるぞ

103: 2025/01/22(水) 15:44:26.94 ID:MhQAGcM0M
>>96
それ聞いてちょっと安心したわ
少なくともリリーズより低い難易度しかないってことはなさそうね

101: 2025/01/22(水) 15:43:18.32 ID:XNK9p7MlM
そういうのはさ、クリア後にユーザーがカスタマイズして遊べるような作りにすりゃいいんだよ

102: 2025/01/22(水) 15:43:37.05 ID:blxwUBph0
開発側が難しくしたいのは一瞬で消費するコンテンツ量産が厳しいからよ
死にゲーはクリアできずに躓かせることでプレイ時間の水増しができる

104: 2025/01/22(水) 15:46:05.10 ID:JtsrdlYA0
エンダーリリィズは道中くらい気持ち良く散策させろと感じたな

108: 2025/01/22(水) 15:53:51.64 ID:hAVlhVPJ0
前作クリア後の難易度でやるなんて
数十年前のマリオ2みたいなことを今さらやってもしゃーないからな

121: 2025/01/22(水) 16:25:33.83 ID:2cOQLRcFd
敵だけ楽しそうなゲームは、もういいよ…

124: 2025/01/22(水) 16:27:39.78 ID:QUfBOgiL0
やっと死にゲーいらないっての理解したか
あんなの何本も出してもやらないよ
そんなにみんなゲーム練習してうまくなるみたいな過程やりたいわけじゃないし

125: 2025/01/22(水) 16:29:29.42 ID:tKGVu6pxd
すごいスタッフ抱えてるんだな
プログラミングチームのメインを張ってるだけでなくユーザー目線の暗黙的かつ長期的なビジョンまで持っている
高評価な作品を作れる理由がわかる

129: 2025/01/22(水) 16:36:27.08 ID:QUfBOgiL0
格ゲーの衰退に似てるんだよな
もっと難しく複雑に
間口をどんどん狭く

130: 2025/01/22(水) 16:38:32.45 ID:IYi9vJ0w0
>>129
そして声のでかいやつだけが残る

133: 2025/01/22(水) 16:56:13.25 ID:7qCcUML00
>>129
縦STGも同じだね
横スクは任天堂がカービィなどで難易度下げても面白いとこ開拓してくれてるから
高難易度一色にならないだけでインディーは高難易度が正義と割と尖りガチ

122: 2025/01/22(水) 16:27:03.29 ID:KN9KbdsP0
良くも悪くもカロリー高いからな疲れちゃうんだよ

16: 2025/01/22(水) 14:15:56.35 ID:Pd2tQ7r60
要は珍味だからな
たまにしかないから許されてるのであって毎食出てきたら普通に不味いだけ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1737522015/

管理人コメント

高難易度ゲーばかりになったらゲーム自体に飽きそうです。

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