開発者が制作しているプラットフォーム、PS5が38%、Switchが20%と2倍程度差をつける
開発者が制作しているプラットフォーム、PS5が38%、Switchが20%と2倍程度差をつける
2: 2025/01/23(木) 08:52:37.13 ID:4TPfU05V0GDCの調査によると、「PC開発が急増している」とのこと。開発者の80%が現在PC向けのゲームを制作しており、PS5やXboxのゲームを制作している人数の2倍以上となっている。
https://www.pcgamer.com/gaming-industry/pc-development-has-skyrocketed-gdc-survey-finds-80-percent-of-developers-are-now-making-games-for-pc-more-than-double-the-number-working-on-ps5-or-xbox-games/3: 2025/01/23(木) 08:53:34.14 ID:4TPfU05V0これは、回答者の66%がPC向けに開発していると答えた2024年のレポートから大きく増加しており、GDCがPCを「主要なプラットフォーム」と呼ぶのに十分だった。
また、回答者の38%を占めた2番目に人気のあるプラットフォームであるPlayStation 5や、34%で僅差の3位となったXbox Series X/Sで作業している開発者の割合の2倍以上である。PC 向けゲームを制作する開発者の割合は、ここ数年上昇傾向にあります。
2020 年には 56% の開発者が PC 向けゲームを制作していると回答しましたが、この数字は 2021 年には 58%、2022 年には 63%、2023 年には 65% に上昇しました。
PC 向け開発への関心も大幅に高まっており、調査回答者の 74% に達し、昨年の 62% から大幅に上昇しました。4: 2025/01/23(木) 08:55:32.55 ID:4TPfU05V0「この急上昇の正確な理由は不明だが、Valve の Steam Deck の人気上昇と関係があるかもしれない」と GDC のレポートは述べている。
「今年の調査では、Steam (または Valve の携帯型ゲーム機) を独自のプラットフォームとして取り上げなかった。Steam は PC と Mac のゲームのハブだからだ。
しかし、一部の開発者は Steam を独自のプラットフォームとみなしているようだ。たとえば、興味のある他のプラットフォームを挙げるように求められたとき、ほぼ半数 (44%) が Steam Deck と答えた。」これは非常に妥当な推測だと思います。それに、開発プラットフォームとしての PC の人気には、アクセスしやすさという単純な事実も大きな役割を果たしている可能性があると付け加えておきたいと思います。
ゲームを作るのは大変ですが、PC で作るのは非常に簡単です。好きなプログラミング言語を学び、Valve に 100 ドル払えば、あっという間に Steam で自分の作品を販売できます。2024年だけで Steam で19,000 近くの新しいゲームがリリースされるので、PC がプラットフォームとしてこれほど高く評価されているのも不思議ではありません。
現時点で PC には取り組んでいないと言っている開発者が Rockstar の開発者だけだったとしても驚きません (いえ、Grand Theft Auto 6 のPC 版の発表はまだありませんが、私はそれについて腹を立てているわけではありません)。
1: 2025/01/23(木) 08:51:39.78 ID:4TPfU05V0
5: 2025/01/23(木) 08:58:47.22 ID:nvHIhHu8d
PC版の片手間でPSと箱に供給してるって感じだな
8: 2025/01/23(木) 09:12:01.02 ID:muaWgpfO0
>>5
PC80%なら
そのついでに出せるならって感じだろうな
出せないハードは20%になる訳だ
PC80%なら
そのついでに出せるならって感じだろうな
出せないハードは20%になる訳だ
7: 2025/01/23(木) 09:11:46.02 ID:fHSAt0k/d
これの面白いのは発売すらしていないsw2向けの開発がPSPlusにそろそろ追いつきそうなところ
というか腐っても3大プラットフォームの主要サービスで箱には一応勝ってる体裁なのにPlusの割合少なくね
というか腐っても3大プラットフォームの主要サービスで箱には一応勝ってる体裁なのにPlusの割合少なくね
9: 2025/01/23(木) 09:15:20.30 ID:muaWgpfO0
>>7
PSプラスでの新作がどれだけあるか知ってて言ってるのかw
過去作月3本をフリプ対応にする作業と
Switch2が同じと言われてるようなもんだよこれw
PSプラスでの新作がどれだけあるか知ってて言ってるのかw
過去作月3本をフリプ対応にする作業と
Switch2が同じと言われてるようなもんだよこれw
11: 2025/01/23(木) 09:18:54.89 ID:JxKOJw990
この数字と現実の発売本数が嚙み合ってないのは何でなんだ?w
12: 2025/01/23(木) 09:21:02.89 ID:muaWgpfO0
>>11
PCでの基本無料含む
PCでの基本無料含む
14: 2025/01/23(木) 09:23:21.70 ID:JxKOJw990
>>12
PCが一番多いのは当然だと思うが
PSって発売ソフトSwitch箱より少ないやろ
PCが一番多いのは当然だと思うが
PSって発売ソフトSwitch箱より少ないやろ
16: 2025/01/23(木) 09:27:38.09 ID:9GGskUPb0
>>14
Switchはマルチ難しいから専用の開発でPSはほぼPCと箱とのマルチだからそんなもんでしょ
Switchはマルチ難しいから専用の開発でPSはほぼPCと箱とのマルチだからそんなもんでしょ
19: 2025/01/23(木) 09:28:42.32 ID:axsU8Ayk0
>>14
Switch>>>PS5>箱だな
あくまで欧州の調査だから
Switchはアジアの開発者が多いだろうし開発中という括りだから末期ハードのSwitchはここからソフトも減ってくるだろう
Switch>>>PS5>箱だな
あくまで欧州の調査だから
Switchはアジアの開発者が多いだろうし開発中という括りだから末期ハードのSwitchはここからソフトも減ってくるだろう
17: 2025/01/23(木) 09:27:47.03 ID:/FRFf9Aq0
>>11
ソフト1本あたりの開発者が多いだけなのでは?
ソフト1本あたりの開発者が多いだけなのでは?
20: 2025/01/23(木) 09:29:54.46 ID:axsU8Ayk0
>>17
その観点は見落としてた
確かにタイトル数はSwitchでも開発者の人数ならPS/Xboxかもしれん
その観点は見落としてた
確かにタイトル数はSwitchでも開発者の人数ならPS/Xboxかもしれん
35: 2025/01/23(木) 10:03:08.06 ID:BJ8kraCm0
>>11
このデータは
開発者が携わってる数のデータとニアイコール
そして新作数はSwitchがPSや箱の3倍
このデータは
開発者が携わってる数のデータとニアイコール
そして新作数はSwitchがPSや箱の3倍
つまり1タイトル辺りの開発者の人数は
PS5や箱がSwitchの6倍多い(開発費も6倍)って話
売上とかは今回のデータには関係ない
37: 2025/01/23(木) 10:05:10.08 ID:muaWgpfO0
>>35
数字が低いほど
開発者が少なくてもいいというデータだよな
PCが1番金かかって
Switch2は低コストですみますよとなあ
数字が低いほど
開発者が少なくてもいいというデータだよな
PCが1番金かかって
Switch2は低コストですみますよとなあ
39: 2025/01/23(木) 10:29:18.12 ID:BJ8kraCm0
>>37
タイトル数はPCがPS箱の9倍あるので
PS箱のほうが平均は高いどすえ
タイトル数はPCがPS箱の9倍あるので
PS箱のほうが平均は高いどすえ
27: 2025/01/23(木) 09:54:39.91 ID:ByyOd5uS0
PCが売れてる裏付けがまた1つ増えたな
30: 2025/01/23(木) 09:58:24.78 ID:2iLUQHDAd
やっぱPCのついでで出せるPSは強いなあ
switchとかめっちゃデチューン必要だろうし
switchとかめっちゃデチューン必要だろうし
50: 2025/01/23(木) 11:05:36.23 ID:PKYVItOA0
TGSかなんかでハードごとの発売タイトル数出てなかったっけ?
あれだとPC>Switch>PS5>XBOXだったな
あれだとPC>Switch>PS5>XBOXだったな
56: 2025/01/23(木) 11:13:04.03 ID:U4M0VbtG0
その中でもコンコード事件起きてるんだから笑えないやろ
58: 2025/01/23(木) 11:15:32.62 ID:PKYVItOA0
小さい開発の受け皿になれてんならいいことだな
66: 2025/01/23(木) 13:54:09.47 ID:MMtu2h0P0
PS5はプロジェクトあたりの人数が多いだけだったり?
というかメインプラットフォームはPS5かPCだから移植側のスタッフは少なくなるよね
というかメインプラットフォームはPS5かPCだから移植側のスタッフは少なくなるよね
68: 2025/01/23(木) 14:47:08.28 ID:yVqM7vfv0
PCがダントツですごいな
13: 2025/01/23(木) 09:21:57.06 ID:n7RgrQOv0
今やCSはPCのおこぼれだもんな、だからこそCSのハード選びはファーストが重要なんだが
管理人コメント
Switch2でCSにさらなる活気が生まれるといいですね。