元Amazon戦略部門責任者「CS市場はSwitchの成功で牽引されているが他のハードは伸び悩み」
元Amazon戦略部門責任者「CS市場はSwitchの成功で牽引されているが他のハードは伸び悩み」
1: 2025/01/30(木) 11:22:08.04 ID:Hp8soP1V0「2025年のビデオゲームの現状」というレポートが興味深い
「近年のゲーム産業は停滞気味」「AAAタイトルの可処分時間の奪い合い」
「コンソール市場は、任天堂スイッチの成功が牽引したものの、他のハード(PS/Xbox)は伸び悩み。」
://togetter.com/li/2500651ビデオゲーム業界の成長と停滞
2011年~2021年の成長:
世界のゲーム業界はこの期間で年収が2.5倍(80億ドル→200億ドル)に増加。
世界経済の成長率を大幅に上回るペースで拡大。
2022年以降の停滞:
2022年に支出が約3.5%減少し、その後3年間ほぼ成長なし。
COVID後の減少だけでは説明できず、業界全体が収益・プレイ時間ともに減少。
3: 2025/01/30(木) 11:26:38.26 ID:ii8OdDlr0
周りが言い出したらもう止められないね
4: 2025/01/30(木) 11:27:14.24 ID:3s4TevtY0
あらあら
6: 2025/01/30(木) 11:28:06.31 ID:qNHxggjD0
伸び悩みってすげーオブラートに包んでるけど実際はPS/Xboxは衰退してるんだよな
9: 2025/01/30(木) 11:29:40.70 ID:E51qZKzn0
>>6
PCやSwitchにシェア奪われてる感じなのかな?
PCやSwitchにシェア奪われてる感じなのかな?
7: 2025/01/30(木) 11:28:06.97 ID:2IDT4/aA0
小売りから声あげ始めてんだな
まあ業績に直結するから当然か
まあ業績に直結するから当然か
13: 2025/01/30(木) 11:38:09.50 ID:LaoFOGXg0
結構拡大してるんだな
まあ北米でハローキティの予約よりワイルズの方が10位くらい下にいたから察してた
まあ北米でハローキティの予約よりワイルズの方が10位くらい下にいたから察してた
14: 2025/01/30(木) 11:42:27.87 ID:S4mKaXPma
>可処分時間の奪い合い
ほんとこれな
そりゃ総タイトル売上合算したら逆に下がるだろうよ
16: 2025/01/30(木) 11:45:35.01 ID:GoOGP4WU0
1月30日モンハンワイルズ 世界アマラン過去1ヶ月点数
日本 2万点 1位
北米 PS5スタンダード600点 675位 箱版100点4471位
イギリス 200点273位
ドイツ 不明
フランス200点171位
18: 2025/01/30(木) 11:51:44.20 ID:n3d6K+hM0
>>16
日本以外はFF16の同時期より順位悪くない?
16は直前の体験版で一気に上位にきたけどモンハンは中国とsteam頼りになってる
日本以外はFF16の同時期より順位悪くない?
16は直前の体験版で一気に上位にきたけどモンハンは中国とsteam頼りになってる
17: 2025/01/30(木) 11:47:28.76 ID:2IDT4/aA0
5年以上前の鉄板ネトゲ回すだけで時間なんて飛んじゃうしね
フォトナは元よりエペも来週で7年目に突入すわ
フォトナは元よりエペも来週で7年目に突入すわ
19: 2025/01/30(木) 11:54:22.04 ID:Tu+o7fNq0
あつ森がピークだったってのはまぁそうだろうな
あそこまで爆発的に流行るタイトルはなかなか出ないでしょ
あそこまで爆発的に流行るタイトルはなかなか出ないでしょ
22: 2025/01/30(木) 11:58:07.74 ID:wCxj1vND0
>>19
歴代一位に売れたのをピークと言って言いもんなのか
歴代一位に売れたのをピークと言って言いもんなのか
20: 2025/01/30(木) 11:54:32.62 ID:rN6Rla7z0
箱とpsの合算はほぼ一定で
任天堂はその他で当たり外れがある
だから任天堂が当たれば業界が伸び、外れれば萎む
という説があったな
任天堂はその他で当たり外れがある
だから任天堂が当たれば業界が伸び、外れれば萎む
という説があったな
この説って任天堂すげーじゃなくて合算で全然伸びない箱psが問題なだけだよね
31: 2025/01/30(木) 12:14:21.87 ID:v11taNdu0
>>20
しかもその一定と言われてきたPS+Xboxの合算が今世代減る見通し
PS/Xboxマルチが10年以上欧米のスタンダードになっていたが、いよいよ変化を迫られそうだ
しかもその一定と言われてきたPS+Xboxの合算が今世代減る見通し
PS/Xboxマルチが10年以上欧米のスタンダードになっていたが、いよいよ変化を迫られそうだ
25: 2025/01/30(木) 12:01:39.64 ID:RUCC0Spq0
中国の、
>国内産ゲームが成長の中心となり、輸入ゲームはシェアを縮小。
これも重要な事実なのよな
>国内産ゲームが成長の中心となり、輸入ゲームはシェアを縮小。
これも重要な事実なのよな
可処分時間の奪い合いにゲームが不利なのはわかる
動画なんて数億の中で選ばれた連中の一瞬の煌めきを次々と見られるんだから刺激としてかなうわけがない
ゲームは映画を永年のライバルとして意識してきたけどそれ以上の存在がいることを理解するべき
39: 2025/01/30(木) 12:23:57.70 ID:1eKy42bda
10年前からずっとそうだよ
42: 2025/01/30(木) 12:28:40.11 ID:hE8hSfM20
単純にコロナブーストを2年受けて、今その調整期間3年目ってだけやな、ちなみにブーストの恩恵受けたのは勿論PSと箱で、
Switchは半ブーストしかもらってない、携帯モードと特にテーブルモードでの需要を思いっきり妨げられた
逆にPSと箱は生産遅延損失があったのかもしれんがソフト売上にはほぼ影響なかっただろう
Switchは半ブーストしかもらってない、携帯モードと特にテーブルモードでの需要を思いっきり妨げられた
逆にPSと箱は生産遅延損失があったのかもしれんがソフト売上にはほぼ影響なかっただろう
43: 2025/01/30(木) 12:32:26.59 ID:8l1l1Gqj0
PS箱は同じコップの中のパイを奪い合ってるだけだからな
10年以上前からシェアが全く変わってない、というかむしろ落ちてる
でその落ちてる分はPCに移行したんだろうなという大方の分析だった筈だが
10年以上前からシェアが全く変わってない、というかむしろ落ちてる
でその落ちてる分はPCに移行したんだろうなという大方の分析だった筈だが
44: 2025/01/30(木) 12:33:37.06 ID:xTo66P130
コロナブーストといえばリモートワークの為だから!とかいって奮発できたPCも恩恵は大きかったんだろうか
48: 2025/01/30(木) 12:40:48.13 ID:54Xtou5s0
PS箱の好不調と任天堂の好不調がリンクしていない時点で勝ち目ないんよ
57: 2025/01/30(木) 12:51:15.38 ID:U5pT18Hl0
海外ではPS売れまくってるはずなのに…
60: 2025/01/30(木) 12:58:06.21 ID:xsDGuNkv0
PSと箱ってシンプルに前世代より落ちてるからな
PS5はもうPS4の売上ペースについていけそうに無いし
PS5はもうPS4の売上ペースについていけそうに無いし
51: 2025/01/30(木) 12:42:48.95 ID:8FeEbAon0
PSは3からPCの客と同一化を進めていったからな
PC所持のハードルが高いからユーザーを取り込めてたけど、最近は低くなったから優位性が薄くなってきた
そしてPC市場がレッドオーシャン化した影響をモロに受けてる
PC所持のハードルが高いからユーザーを取り込めてたけど、最近は低くなったから優位性が薄くなってきた
そしてPC市場がレッドオーシャン化した影響をモロに受けてる
46: 2025/01/30(木) 12:37:16.75 ID:R0Ve5L3i0
箱はハードの方向転換(携帯化?)を図るみたいだけど
PS6はまだハイスペック路線に突き進むのかな?
PS6はまだハイスペック路線に突き進むのかな?
47: 2025/01/30(木) 12:40:20.35 ID:UI+EPri80
モバイル化も一度知ったら戻らなくなるからな
管理人コメント
Switch2に期待がかかりますね。