Windows Central「Haloは衰退した。復活のためにPS5・Switch2マルチが必要だ」
Windows Central「Haloは衰退した。復活のためにPS5・Switch2マルチが必要だ」
1: 2025/02/07(金) 07:24:31.89 ID:yxpoh0Uu0Halo の衰退: 簡単な歴史 — そしてなぜ PlayStation での発売がまさにこのフランチャイズに必要なことなのか
https://www.windowscentral.com/gaming/halo-franchise-is-at-a-crossroads世界最大の箱信者サイトですらマルチ化すべきと言い出してしまった…
2: 2025/02/07(金) 07:25:09.61 ID:yxpoh0Uu0Halo がアイデンティティの危機に直面していると言っても過言ではありません。10 年以上にわたり、このフランチャイズはさまざまな方向に引っ張られてきました。
Halo 4 と Halo 5 でトレンドを追いかけ、その後 Halo Infinite で軌道修正を試みました。現在、MCC は更新を受けなくなり、Infinite はプレイヤーの維持に苦戦しており、疑問は残ります。フランチャイズの次の展開は実際どうなるのでしょうか?ゲーム環境が変化するにつれ、マイクロソフトは独占タイトルを他のプラットフォームに展開することにますます積極的になってきています。今週、PlayStation 向けに Forza Horizon 5 が発表されましたが、噂が本当ならHalo もすぐに続くかもしれません。
3: 2025/02/07(金) 07:25:44.02 ID:yxpoh0Uu0Halo がPlayStationで発売されることを冒涜的だと考える人もいるだろうが、それはまさにこのフランチャイズが主流に戻るために必要なことなのかもしれない。
MCC のサポートは、現在名前が変更された Halo Studios (旧 343 Industries) の収益不足により 2023 年に中止された。
Halo は本質的に常にコンソール指向のフランチャイズであり、PS5 と Nintendo Switch 2 でのリリースはゲームに新たな命を吹き込み、長い間要望されていたアップデートに必要な資金を生み出す可能性がある。
これには、コンソールでの MOD サポートや、カスタム ゲーム ブラウザーへの MOD のよりシームレスな統合など、待望の機能が含まれる可能性がある。
4: 2025/02/07(金) 07:26:39.11 ID:F6mjBOmA0
最初の3部作を今風にリメイクして
ストーリーは最初が面白い
ストーリーは最初が面白い
7: 2025/02/07(金) 07:33:30.42 ID:v0ku1wJZ0
forzaもマルチ化したし時間の問題だよね
9: 2025/02/07(金) 07:34:15.86 ID:2ogRKEd20
PS5に飽きた人→PC
Xboxに飽きた人→PC
Xboxに飽きた人→PC
ゴールは全部MSなんだよねw
11: 2025/02/07(金) 07:43:27.55 ID:uDiDkwC40
>>9
PCがMSなんだー!というアホなのはともかく
要はPCでいいってことじゃん
そりゃこんだけ売れない箱は要らんわな
PCがMSなんだー!というアホなのはともかく
要はPCでいいってことじゃん
そりゃこんだけ売れない箱は要らんわな
13: 2025/02/07(金) 07:45:57.82 ID:qDpMAgLs0
PS5とSwitch2、ヘイローを助けてください
14: 2025/02/07(金) 07:48:19.50 ID:NOipBIwW0
マルチにして売れてユーザー増えるといいな
15: 2025/02/07(金) 07:54:35.17 ID:q7AiWrcIa
箱ゲー、switch2にはヘイローとギアーズだけでも欲しいな
18: 2025/02/07(金) 08:13:36.70 ID:lqIbG7v70
昔からのファンが4以降呆れてるんだからなにやっても無理だと思うんだよ
20: 2025/02/07(金) 08:27:53.78 ID:nvx/mNVf0
マルチにしたって面白い物を作らなきゃ駄目なんだよな
ここ最近没落してるのは結局ゲームの出来が微妙だからでしょ
ここ最近没落してるのは結局ゲームの出来が微妙だからでしょ
22: 2025/02/07(金) 08:29:23.10 ID:2SH7u0M50
HaloもやってみたかったしPS5に来るならやってみてもいい
25: 2025/02/07(金) 08:41:03.44 ID:FquRYc/d0
1は今やるとコピペだらけできついぞ 日本人に刺さるのはhaloリーチだな
26: 2025/02/07(金) 08:56:06.06 ID:a+t/bRmp0
1〜3やってないとリーチも染みないだろ
28: 2025/02/07(金) 09:08:07.95 ID:0actZdU/0
Haloに限らずCoD以外の有料買い切りFPSが軒並み衰退してる感じする
29: 2025/02/07(金) 09:10:47.60 ID:81/aReYF0
箱ですら盛り上がってないんだから他機種ユーザーが興味持つはずもない
他で出せば売れるって時期を過ぎてしまっている
他で出せば売れるって時期を過ぎてしまっている
31: 2025/02/07(金) 09:14:03.54 ID:0actZdU/0
halo infが4千万プレイヤーいったのもマルチ無料がでかいだろうし買い切りでだしても激しく難しそうな予感しかない
32: 2025/02/07(金) 09:18:06.58 ID:+e0Gvwtj0
4以降のフォトリアル路線が不評だから昔のアニメ調に戻すのは分かるけど、それをやるなら現代の最新のアニメ調じゃなきゃ駄目
Infinityがやったみたいな過去作みたいな古臭いデザインを最新技術で表現するってのは手段と目的を取り違えてる
別にユーザーは古臭いゲームがやりたくてフォトリアルを批判してたわけじゃない
Infinityがやったみたいな過去作みたいな古臭いデザインを最新技術で表現するってのは手段と目的を取り違えてる
別にユーザーは古臭いゲームがやりたくてフォトリアルを批判してたわけじゃない
33: 2025/02/07(金) 09:18:25.17 ID:61bJAAC9a
私はスペゴリしかやってませんが全体的に覇気の無いゲームだなあという印象
これぞhaloみたいな要素が何なのか最後までわからなかった
フックショットだけは気持ち良かったけどシリーズ初の試みとのことだし
これぞhaloみたいな要素が何なのか最後までわからなかった
フックショットだけは気持ち良かったけどシリーズ初の試みとのことだし
34: 2025/02/07(金) 09:18:43.71 ID:avxlc9S+0
3が最高
36: 2025/02/07(金) 09:22:48.96 ID:+s89aU0R0
Haloの対戦って面白いんだけど
絵面はひたすら地味だからな
絵面はひたすら地味だからな
37: 2025/02/07(金) 09:24:06.87 ID:0actZdU/0
haloみたいなマルチはいまやhaloぐらいしか残ってないのがhaloの売りだよな
38: 2025/02/07(金) 09:32:10.77 ID:+s89aU0R0
>>37
スプリットゲートって言うゲームがあるぞ
HaloプラスPortalだけど
結構流行った
スプリットゲートって言うゲームがあるぞ
HaloプラスPortalだけど
結構流行った
40: 2025/02/07(金) 09:41:21.73 ID:Pztq36Pjd
Infinityのキャンペーン途中までやったけど全く面白くなかったな
オープンワールド化したものの設定上舞台が人工環境のHaloだから昼夜もないしどこに行っても似た風景
探索・収集要素として音声ログ回収があるが、味方側はただの戦闘中のやり取りばかり、
敵側はいかにもワルモノ声のワルモノが「我らが銀河を征服するノダ…!」と
キッズ特撮のようなワルモノ台詞を宣うばかりで世界観や物語を広げてくれる要素皆無
今日びキャンペーンはオマケとはいえどうにかならなかったのかと
41: 2025/02/07(金) 09:42:19.43 ID:ctNbknNO0
コンコードが一週間で散ったのはマジで笑ったわ
8: 2025/02/07(金) 07:34:04.70 ID:2xrmQSxw0
黎明期のFPSってこんな感じなんだっていう歴史的資料みたいなゲームだし
24: 2025/02/07(金) 08:38:55.93 ID:aju3S7Am0
HaloはCSのFPSとしてはパイオニア的だけどPC含めたFPS史の中ではあくまで有名FPSの一種って感じだからな
そこまでパっとしない作品がしばらく続けば埋もれていくのは当然だし
かといって大きくモデルチェンジして新しい風を吹き込む事もしていないので現在の位置もやむ無しって感じ
そこまでパっとしない作品がしばらく続けば埋もれていくのは当然だし
かといって大きくモデルチェンジして新しい風を吹き込む事もしていないので現在の位置もやむ無しって感じ
6: 2025/02/07(金) 07:28:05.60 ID:FIvtIQZC0
それよりも超絶面白いのを作るしかないだろ
今は昔は凄かった古いブランドでしかない
今は昔は凄かった古いブランドでしかない
17: 2025/02/07(金) 08:05:10.89 ID:Acry04vH0
復活のためには他ハードの前に面白いゲーム作らんと
面白いのがあってこそ他ハートでも売れる訳だし
面白いのがあってこそ他ハートでも売れる訳だし
管理人コメント
ゲーム内容と売り方、どちらも大事ですね。