【朗報】ゲーム開発者「AAAはオワコン。これからはAAの時代」
【朗報】ゲーム開発者「AAAはオワコン。これからはAAの時代」
1: 2025/02/06(木) 14:21:56.50 ID:StF0ZdPN0元Blizzardのゲーム開発者、「これからは“AA級”タイトルがどんどん台頭する」と予測。ゲーム市場の“スキマ”を狙うかつてBlizzard Entertainmentに在籍していたゲーム開発者のChris Kaleiki氏は、海外メディアGamesRadar+のインタビューに回答。同氏によれば、これからはインディー(小規模)開発とAAA級タイトルの中間にあたる、AA級タイトルが台頭するのではないかと予想しているようだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/legacy-steel-sorcery-chris-kaleiki-20250206-327535/
25: 2025/02/06(木) 15:15:53.31 ID:6mrWtUj90
>>3
未来のAA級ってのは今のAAA級の事だよ
開発費は年々爆上げだし特に今は物価も爆上がりだからな
つまり2年で続々と作れるなんてのは夢のまた夢
インディーでも規模が小さいだけでコンスタントに短期間で新作増産は難しい
それと近年は1作をアップデートし続けるパターンが増えてる
未来のAA級ってのは今のAAA級の事だよ
開発費は年々爆上げだし特に今は物価も爆上がりだからな
つまり2年で続々と作れるなんてのは夢のまた夢
インディーでも規模が小さいだけでコンスタントに短期間で新作増産は難しい
それと近年は1作をアップデートし続けるパターンが増えてる
>>13
縮小と言うよりは肥大化を抑えるって意味だろうな>>1
3: 2025/02/06(木) 14:25:22.71 ID:1hf+8D2L0
A級AA級なら期間2年ぐらいでたくさん出して欲しい
グラはもういらん
グラはもういらん
26: 2025/02/06(木) 15:21:44.57 ID:OmKHRvGf0
>>3
AA言うても数十億円クラスのそこそこの大作になるだろうから、ひょいひょい出せるものでも無いだろな
AA言うても数十億円クラスのそこそこの大作になるだろうから、ひょいひょい出せるものでも無いだろな
4: 2025/02/06(木) 14:39:05.00 ID:0BNbm7H20
一方UBIはAAAAを作った
そもそもAAAの定義が曖昧だからAAと言われてもはあとしか言いようないねんな
そもそもAAAの定義が曖昧だからAAと言われてもはあとしか言いようないねんな
6: 2025/02/06(木) 14:41:54.76 ID:7xEwV9Fs0
もうBやCで十分だよ・・・
20: 2025/02/06(木) 15:09:06.16 ID:OXCphmkP0
>>6
その辺で数撃ってくれたほうが良さげ
その辺で数撃ってくれたほうが良さげ
7: 2025/02/06(木) 14:42:18.47 ID:5eqzj7W80
>AA級タイトルが増加するとの見解を述べている。
そりゃ増加するだろうな
既にSteam市場でもAA級どんどん出てるし
そりゃ増加するだろうな
既にSteam市場でもAA級どんどん出てるし
8: 2025/02/06(木) 14:43:58.28 ID:WqHNODTzd
どっかでインディーズのAAA的なIIIとかいうのも見たぞ
9: 2025/02/06(木) 14:49:48.19 ID:rcRPG7Ll0
AA級のゲームって何
龍が如くがこれくらいか
龍が如くがこれくらいか
10: 2025/02/06(木) 14:51:09.83 ID:a3C8XxWe0
PS3/Xbox360時代にはAAAとインディーズに二極分化してそういうAAタイトルが売れなくなってたんだよな
セガがベヨネッタ2をキャンセルした理由の一つでもあったはず(大きかったのは海外市場狙ったバイナリードメインの大コケだったんだろうけど)
セガがベヨネッタ2をキャンセルした理由の一つでもあったはず(大きかったのは海外市場狙ったバイナリードメインの大コケだったんだろうけど)
11: 2025/02/06(木) 14:51:32.37 ID:YQ977KX50
UE5のアセット使って手軽に出せるフォトリアル風のゲームのことかな
12: 2025/02/06(木) 14:52:51.57 ID:Eg6bSxgQ0
もう何がAAAで何がAAなのか
13: 2025/02/06(木) 14:55:43.30 ID:LUtEnTbM0
AAの定義がよーわからんが
ようするに開発費縮小しますってこと?
ようするに開発費縮小しますってこと?
15: 2025/02/06(木) 14:58:48.03 ID:a3C8XxWe0
アバター、スーサイドスクワッド、スタウォーズ無法者達と「全世界で数百万本売っても計画未達」なんて状態になってるからなあ
そりゃ全世界で100万本も売れば利益が出るソフトをハイペースで出した方がマシみたいなことになるわな
そりゃ全世界で100万本も売れば利益が出るソフトをハイペースで出した方がマシみたいなことになるわな
16: 2025/02/06(木) 15:01:31.85 ID:Gj4aJ7Wi0
AAAが300万から1000万本想定だとするとAAでもフルプライス200万本だろ
旧作で溢れかえってる以上そんなうまく売れないと思うぞ
100万本未満のB級タイトル増やさないとダメ
旧作で溢れかえってる以上そんなうまく売れないと思うぞ
100万本未満のB級タイトル増やさないとダメ
17: 2025/02/06(木) 15:03:13.09 ID:8K8O9KKM0
AAAゲーの採算性の悪さはもう5年くらい前から言われてたから今更だな
18: 2025/02/06(木) 15:04:45.85 ID:BeU2+cWE0
AA級ってどの規模なんだよ
マリパくらいか?
マリパくらいか?
19: 2025/02/06(木) 15:05:43.80 ID:Velas8Yk0
ロマサガ2リメ程度のグラで良作を作りまくれ
21: 2025/02/06(木) 15:10:08.99 ID:AAPEsowJa
いわゆる大作がAAAで
技術的には遜色ないけどそこまで資金を投入していないのがAAくらいじゃないかな
技術的には遜色ないけどそこまで資金を投入していないのがAAくらいじゃないかな
22: 2025/02/06(木) 15:10:40.49 ID:5eqzj7W80
大手の有名作じゃなくて霧の王国とかLast Epoch位の規模かな
Steamだとインディーとは呼べない規模の作品も増えたし
Steamだとインディーとは呼べない規模の作品も増えたし
24: 2025/02/06(木) 15:13:30.23 ID:MC780s0eM
そもそもシリーズ物だって拡大途中の中規模の頃が一番勢いがあってAAA化するともうどん詰まりだからな
規模でかくして回収ヒイヒイ言ってるのが間違いなんだよ
規模でかくして回収ヒイヒイ言ってるのが間違いなんだよ
28: 2025/02/06(木) 15:30:10.30 ID:1sJRrya+0
グラはもう抑えていく方向でいいと思うがグラボメーカーが
嫌がんのか でもこのままいくとAAA数百ギガバイトがあたりまえになって
SSD増設にとんでもなく金かかんなあ
嫌がんのか でもこのままいくとAAA数百ギガバイトがあたりまえになって
SSD増設にとんでもなく金かかんなあ
40: 2025/02/06(木) 16:47:57.35 ID:dS9r00YY0
皆が隙間に行くと隙間がなくなるからAAAを作り続ける奴は必要だ、UBIとロックスター辺りは頑張ってくれ
41: 2025/02/06(木) 16:52:28.21 ID:TJaqchJn0
どれぐらいの値段でどれぐらい売れないと元は取れないんだろ
42: 2025/02/06(木) 16:52:49.09 ID:jZU2KKtO0
汎用ゲームエンジンの進歩とアセットのせいで、ぱっと見のグラなら安価で美麗ゲームが作れる時代なんだわ
そのせいで、グラだけいいクソゲーが乱発されている状況になってる
始めて五分くらいは凄いビジュアルだと感心するんだけど、十分くらい遊ぶとあちこち粗が見えてくる
そのせいで、グラだけいいクソゲーが乱発されている状況になってる
始めて五分くらいは凄いビジュアルだと感心するんだけど、十分くらい遊ぶとあちこち粗が見えてくる
44: 2025/02/06(木) 17:03:40.44 ID:15Efr1Y40
>>42
グラって消費者的には一番目につく部分なのにソレ等のせいで差別化/個性化がしにくく成ってるからなぁ…
グラって消費者的には一番目につく部分なのにソレ等のせいで差別化/個性化がしにくく成ってるからなぁ…
「ゲームの表皮部分のみを専門」に「開発会社とコンテンツホルダーとを繋ぐ」事をメインとした企業とか出てきても良さそうと思って早何年・・・
デベ/パブ/ローカライザーとは違う業務エリアがそろそろ生まれても良さそう
69: 2025/02/07(金) 07:22:32.13 ID:OT+6t1o90
>>44
それこそエンジン屋では?
それこそエンジン屋では?
43: 2025/02/06(木) 16:57:46.69 ID:/Qaq66m5H
そこら辺はすべてSwitch2ベースになるだろうな
45: 2025/02/06(木) 17:12:48.06 ID:2QfNk7hF0
じゃあ余ったリソースをどうすんのかって問題は解決されてんのか?
AAAを10本作るリソースでAAは何百本も作れるだろ
AAAを10本作るリソースでAAは何百本も作れるだろ
49: 2025/02/06(木) 17:21:57.98 ID:Yyf5fSos0
>>45
おにぎりの粒感を作り込んだりフィールドの岩を一つ一つ丁寧に作り込んだり
おにぎりの粒感を作り込んだりフィールドの岩を一つ一つ丁寧に作り込んだり
53: 2025/02/06(木) 17:28:55.77 ID:2QfNk7hF0
>>49
AAをAAAのコストで作ったら、コストがAAAの条件なんだから結局AAAなんだよなぁ・・・
AAをAAAのコストで作ったら、コストがAAAの条件なんだから結局AAAなんだよなぁ・・・
51: 2025/02/06(木) 17:25:23.90 ID:rBwBXQuG0
コアのゲームループさえできれば
コンテンツはリリース後に追加していけばいいという考え方は
基本無料ゲームや低価格帯ゲームと相性がいいが
昨今はその追加コンテンツの開発スピードも求められがち
コンテンツはリリース後に追加していけばいいという考え方は
基本無料ゲームや低価格帯ゲームと相性がいいが
昨今はその追加コンテンツの開発スピードも求められがち
52: 2025/02/06(木) 17:27:59.79 ID:KYbRsHCN0
グラそこそこにした中規模タイトルなんて大手以外のスタジオだとずーっと主力だし
インディー以外では数も圧倒的に多いやろって
なんかこれから台頭するみたいな言い方はちょっと違和感あるな
インディー以外では数も圧倒的に多いやろって
なんかこれから台頭するみたいな言い方はちょっと違和感あるな
56: 2025/02/06(木) 17:30:52.82 ID:rBwBXQuG0
今まで未発見だったゲームジャンル・サブジャンルが発見されたばかりならともかく
成功したIPの続編や他社と競合する人気ジャンルの新規IPであれば
前作以上や競合IP以上のコンテンツ量を最初から期待されるので
人気ジャンルであるほど肥大化あるいはAAA化しがち
成功したIPの続編や他社と競合する人気ジャンルの新規IPであれば
前作以上や競合IP以上のコンテンツ量を最初から期待されるので
人気ジャンルであるほど肥大化あるいはAAA化しがち
57: 2025/02/06(木) 18:45:30.40 ID:P8VZO+Xk0
AAAって前は300万本見込めるぐらい開発費投入する作品みたいなこと言われてた気がするけど
今のAAAとかAAとかの定義ってどうなってるんだろ
今のAAAとかAAとかの定義ってどうなってるんだろ
58: 2025/02/06(木) 18:49:42.40 ID:MS6uvBSp0
>>57
Aを並べる宣伝がハリウッド映画に倣ったものなら
純粋に開発費だな
Aを並べる宣伝がハリウッド映画に倣ったものなら
純粋に開発費だな
60: 2025/02/06(木) 20:19:51.37 ID:18BJ6K5B0
AAAっていう無駄に金かかるクソゲーなんて誰も求めてないからな
61: 2025/02/06(木) 20:21:29.61 ID:14bTQK4/0
スイッチ2でも出せて容量50ギガ超えないあたりだよな
67: 2025/02/07(金) 06:16:10.10 ID:htNwk8pE0
水面の反射ガー
繊維や肌の質感ガー
差し込む陽射しの表現ガー
はいAAAの出来上がり 宣材写真だけは最高です
繊維や肌の質感ガー
差し込む陽射しの表現ガー
はいAAAの出来上がり 宣材写真だけは最高です
68: 2025/02/07(金) 06:39:20.81 ID:JNtLq58e0
規模を縮小したAAAタイトルってよりは規模のでかいインディーズだろうな
既にその傾向強いし
既にその傾向強いし
34: 2025/02/06(木) 16:05:00.73 ID:VmTDzPnZd
正しいというか、ちゃんと予算計算とかするとそうなるやろとは思う
管理人コメント
どのくらいの規模のタイトルがAAにあたるのでしょうね。