なんで洋ゲーって主観視点ばかりなの?
なんで洋ゲーって主観視点ばかりなの?
1: 2025/02/21(金) 23:10:55.13 ID:mMKFE7Gi0
そっちの方が安いのか

58: 2025/02/22(土) 06:10:10.55 ID:yCy8dB1f0
>>1
FPSの元祖であるゴールデンアイがアメリカで大ブームになった
お陰じゃないの?逆にこのタイトルは日本では売れなかった
あの時代から日米ユーザーの好みの差は中々大きかった
FPSの元祖であるゴールデンアイがアメリカで大ブームになった
お陰じゃないの?逆にこのタイトルは日本では売れなかった
あの時代から日米ユーザーの好みの差は中々大きかった
71: 2025/02/22(土) 09:04:43.94 ID:yvpDY+UW0
>>1
それは偏見だな。北米PSで人気なのはフォトナGTAだから
PCは圧倒的にFPS強い
それは偏見だな。北米PSで人気なのはフォトナGTAだから
PCは圧倒的にFPS強い
4: 2025/02/21(金) 23:16:49.22 ID:fTy3D+Q20
処理が軽いから
マジでそれだけ
マジでそれだけ
5: 2025/02/21(金) 23:22:06.84 ID:JcJ5THyB0
tpsも結構有るぞオープンワールドは大体tps
6: 2025/02/21(金) 23:26:29.02 ID:UnWDECTb0
ゲーム黎明期のウィザードリィの時点ですでに主観視点だから
西洋の人はそういう臨場感のある視点が好きなんだろう
西洋の人はそういう臨場感のある視点が好きなんだろう
7: 2025/02/21(金) 23:27:16.97 ID:M3BFPjoj0
キャラゲーがつくれないからじゃない?
8: 2025/02/21(金) 23:28:29.70 ID:mMKFE7Gi0
視点切り替えあった方がいいだろベセスダを見習えよ
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27: 2025/02/22(土) 00:13:03.32 ID:nRH0rAjt0
>>8
単純にどっちかだけ作るより作業量増えるしその手のは三人称視点のモーションが終わってる
単純にどっちかだけ作るより作業量増えるしその手のは三人称視点のモーションが終わってる
9: 2025/02/21(金) 23:29:09.62 ID:E9Y9cwrZ0
サイパンはベセスダRPGみたいに一人称視点と三人称視点切り替えできるようにして欲しかった…
70: 2025/02/22(土) 08:59:37.86 ID:yvpDY+UW0
>>9
サイパンは撃ち合いを楽しむゲームだからFPSに合わせてバランス調整したのは正解よ
APEXを3人称にしろって言ってるようなもん
インディー1人称は海外でも叩かれてる
サイパンは撃ち合いを楽しむゲームだからFPSに合わせてバランス調整したのは正解よ
APEXを3人称にしろって言ってるようなもん
インディー1人称は海外でも叩かれてる
10: 2025/02/21(金) 23:29:21.33 ID:fsBMhlvP0
没入感大好きな奴が居るから
でも逆に神視点のシムゲーも盛ん
面白いもんだ
11: 2025/02/21(金) 23:32:57.80 ID:M3BFPjoj0
酔いやすいから苦手だな
12: 2025/02/21(金) 23:33:08.89 ID:JBDD9xZY0
主観視点ってキャラのアクション大味すぎてつまらん
13: 2025/02/21(金) 23:34:26.56 ID:Q8TT9XCTd
それよりも洋ゲーの俯瞰視点のキャラクターが異常に小さいゲームの方が気になるな
あんなショボいデザインのゲームは絶対に遊ばない 笑
あんなショボいデザインのゲームは絶対に遊ばない 笑
14: 2025/02/21(金) 23:35:08.12 ID:M3BFPjoj0
>>13
カメラよって欲しいよね
カメラよって欲しいよね
15: 2025/02/21(金) 23:35:12.95 ID:LRKKHFCo0
いつも思うけど腕の位置不自然だよな
常に脇締めてるみたいな体勢
常に脇締めてるみたいな体勢
17: 2025/02/21(金) 23:38:47.58 ID:rT5ao8r+0
3Dの主観視点はふわふわしたり変なとこ引っかかったりするから
あんま好きじゃない
あんま好きじゃない
36: 2025/02/22(土) 01:00:14.38 ID:gW5XsUlA0
>>17
頑張れゴエモンの狭い迷路の操作で彷徨いまくって
DOOM動画見て即ゲーゲー吐いた俺には共感しかない
頑張れゴエモンの狭い迷路の操作で彷徨いまくって
DOOM動画見て即ゲーゲー吐いた俺には共感しかない
18: 2025/02/21(金) 23:43:01.83 ID:MQx60Kci0
インディージョーンズが一人称だったのはさすがに引いたわw
19: 2025/02/21(金) 23:51:50.93 ID:V7zJaWBg0
数値的な成長要素があればRPGと言われるのが謎
RPGってキャラになりきることじゃないのか
RPGってキャラになりきることじゃないのか
20: 2025/02/21(金) 23:53:36.72 ID:5i/H5DE+0
現実的という言葉に夢を見ているから
21: 2025/02/21(金) 23:56:30.00 ID:dGEm+Bz20
銃撃つゲームが主観視点なのはいいけど、ジャンプアクションはマジでやめてくれ。足元見えなくてイライラする。
22: 2025/02/22(土) 00:03:05.42 ID:RYgMPH+70
>>21
インディジョーンズはそのへん分かってて足元の当たり判定ガバガバにしてんだよな
インディジョーンズはそのへん分かってて足元の当たり判定ガバガバにしてんだよな
23: 2025/02/22(土) 00:03:36.67 ID:am0VTQW70
DOOMからの伝統
33: 2025/02/22(土) 00:38:19.85 ID:7LUTzP2M0
>>23
本当にこれが理由
ウィザードリィからの画面構成から全く逸脱しなくて全てこれで押し切ってきた
フライトシミュレータもそうだしレースゲームもそうだし
マリオ64来るまで3次元はこれ以外に表現できないと思ってた節がある
本当にこれが理由
ウィザードリィからの画面構成から全く逸脱しなくて全てこれで押し切ってきた
フライトシミュレータもそうだしレースゲームもそうだし
マリオ64来るまで3次元はこれ以外に表現できないと思ってた節がある
25: 2025/02/22(土) 00:05:14.70 ID:gzHiWhJ90
自分の手が前に見えるの笑う
35: 2025/02/22(土) 00:49:03.37 ID:dLtp99g00
意外と深いテーマかもね
感情を目で表現するか口で表現するか的な
感情を目で表現するか口で表現するか的な
実際は自キャラ表示に回すリソースを他に回したいだけやと思うけど
38: 2025/02/22(土) 01:01:02.37 ID:8QuwQFxd0
レースゲームとフライトシムは主観プレイでコックピット画面でやるけど
人物系はfpsとtpsは切り替えられるなら
捜索時はtpsで戦闘時はfpsに切り替えたりしてるな
どっちにも利点はある
人物系はfpsとtpsは切り替えられるなら
捜索時はtpsで戦闘時はfpsに切り替えたりしてるな
どっちにも利点はある
40: 2025/02/22(土) 01:10:50.13 ID:OuI763ud0
自キャラのモーション作るの手間かかるんだよ見た目もな
42: 2025/02/22(土) 01:31:42.89 ID:MgCNDZpo0
RPG、SLG、RTS、ACT
ほとんど俯瞰か三人称で主観のほうが少ない位だろ
ほとんど俯瞰か三人称で主観のほうが少ない位だろ
45: 2025/02/22(土) 01:50:50.34 ID:tVQ3F0A40
一人称っていうけど視野としては不自然だし違和感しかない
46: 2025/02/22(土) 01:55:04.67 ID:gGKmNo160
インディージョーンズはキャラゲーなのに主観視点てどうなんだと思ったが、
なりきりゲーとしてはあれで正解なのかな
なりきりゲーとしてはあれで正解なのかな
48: 2025/02/22(土) 02:02:30.70 ID:u0511dG20
>>46
だと思うよ
映画との差別化も含めて
だと思うよ
映画との差別化も含めて
47: 2025/02/22(土) 02:02:29.41 ID:HJIT1zbv0
選択制でいいと思うが
サイパンは没入感がどうで一人称強制だったな
なら乗り物も強制しろと思ったが
サイパンは没入感がどうで一人称強制だったな
なら乗り物も強制しろと思ったが
50: 2025/02/22(土) 02:07:16.52 ID:QhoX4wyO0
レースとかは主観の方がやりやすいな俺は
51: 2025/02/22(土) 02:19:38.88 ID:88lGgJVK0
これはわかる
相当世界観が違わないと全部同じになるもんな
個人的にはメトプラでも1人称じゃなくサムスを見ながら操作したいし
相当世界観が違わないと全部同じになるもんな
個人的にはメトプラでも1人称じゃなくサムスを見ながら操作したいし
56: 2025/02/22(土) 03:52:30.05 ID:g1+mXPVx0
主観視点のアクションは視点動かせないし距離つかめないから雑だし単調なんだよな
61: 2025/02/22(土) 06:43:01.33 ID:3Ssb+s0k0
主観視点は首だけ動かして視認するから気持ち悪い
目の仕組みもほしいできるか知らんけど
目の仕組みもほしいできるか知らんけど
67: 2025/02/22(土) 07:53:06.05 ID:27Qy6V9J0
ゲーム初期の洋ゲーはPCで発展していったけど当時のPCってスプライトなんて無いので
自キャラを動かす必要のない主観視点が
発達したんじゃないかと考えたことは有る
自キャラを動かす必要のない主観視点が
発達したんじゃないかと考えたことは有る
69: 2025/02/22(土) 08:51:17.28 ID:m1VDeAEZ0
キャラクターを観るより
キャラクターになりたいから
72: 2025/02/22(土) 09:50:28.28 ID:qf1SbGLb0
そして全体的に画面が暗い
73: 2025/02/22(土) 09:59:07.69 ID:8QuwQFxd0
画面が暗いのはHDRが前提で作るようになったからも有るかな
HDR対応のゲームは前から有ったけどHDRモニタやテレビの急速普及で全員が持ってる前提で作るようになってしまったのでHDRオフにしてプレイしてみると酷いことに
昔のHDR対応ゲームだとオフにしてもそこまで気にならなかったから普及が鍵だと思ってる
所謂HDR映えするように作ってるんだよ極端に陰影を強調するようにしてる
HDR対応のゲームは前から有ったけどHDRモニタやテレビの急速普及で全員が持ってる前提で作るようになってしまったのでHDRオフにしてプレイしてみると酷いことに
昔のHDR対応ゲームだとオフにしてもそこまで気にならなかったから普及が鍵だと思ってる
所謂HDR映えするように作ってるんだよ極端に陰影を強調するようにしてる
74: 2025/02/22(土) 10:42:37.95 ID:vSFSzCYDd
ジャンルにもよるけど主観視点だと周りキョロキョロしながら動くから酔ってプレイできなくなる
76: 2025/02/22(土) 11:46:35.78 ID:GJDiIffS0
狭い通路でトゲとかビームとか避けながら進むのが苦痛
77: 2025/02/22(土) 12:00:20.47 ID:yqsb04vC0
VRがこの先普及したらもっと主観視点が主流になるんだろうな、日本でも
管理人コメント
臨場感とか没入感とかリアルさとか。