任天堂社員「ティアキンのボルドゴーマはストレスなく倒せるよう工夫しました」
任天堂社員「ティアキンのボルドゴーマはストレスなく倒せるよう工夫しました」
1: 2025/02/28(金) 11:08:44.96 ID:3yHyH+MoM
4: 2025/02/28(金) 11:09:48.68 ID:3yHyH+MoMしかし、実際にプレイしてみると脚が細すぎて攻撃を当てづらく、プレイヤーのストレスの原因になることがわかりました。このため、脚を破壊しやすくするために、デザイン案よりも太くし、地面に設置する時間を長くするアニメーションの調整も行いました。
見た目だけではなく、アニメーションによる動きも、遊びやすさにつながる重要な要素になります。
また、主人公のリンクは「トーレルーフ」という天井をすり抜けられる能力を持っています。その能力を活かすために、プレイヤーが乗ることのできる平らな足場のような形状を胴体にあたる部位にデザインしました。胴体の上に乗ったプレイヤーが目玉に到達できるよう、あえて、ボルドゴーマのモチーフである甲殻類の特徴から外れた形状を取り入れています。それ以外にもさまざまな部分で、実際に遊んでは修正するということを繰り返しながら細部を詰めていき、最終的にボルドゴーマを完成させることができました。このように、作ったキャラクターを実際に遊び、その都度プレイヤーの体験をイメージしながら、ブラッシュアップを続けて完成させていくことが重要だと実感しています。
7: 2025/02/28(金) 11:12:49.85 ID:pN8xGgxn0
デザインの方をゲームに合わせるのが任天堂って感じ
11: 2025/02/28(金) 11:16:06.29 ID:4/WKM7ON0
ゼルダのボス戦のデザインは秀逸だと思うよ
初見でもちゃんと攻略法が分かって倒せるのは重要
いきなり意味もわからず殺されて死にゲーだとか言ってってキャッキャする風潮がおかしい
初見でもちゃんと攻略法が分かって倒せるのは重要
いきなり意味もわからず殺されて死にゲーだとか言ってってキャッキャする風潮がおかしい
13: 2025/02/28(金) 11:16:57.49 ID:cH5rw++F0
実際弱かったし
そこそこ楽しめたよ
そこそこ楽しめたよ
14: 2025/02/28(金) 11:17:16.85 ID:tQ81k8gm0
たまにもっとかっこよく不自然な見た目にならないようにできそうに思えるけどわざとやってるんだな
一目見たとき弱点がわかりやすく持ってる能力の使う場所もわかりやすくしてる
でも賢者は使いづらい
火のダンジョンは結局わけわかめなままゴリ押しちゃったよ
一目見たとき弱点がわかりやすく持ってる能力の使う場所もわかりやすくしてる
でも賢者は使いづらい
火のダンジョンは結局わけわかめなままゴリ押しちゃったよ
15: 2025/02/28(金) 11:19:05.28 ID:cH5rw++F0
火のダンジョン俺もごり押ししたけど
未だにあれはどういう構造だったんだろう となってる
未だにあれはどういう構造だったんだろう となってる
16: 2025/02/28(金) 11:20:05.51 ID:y6F5tT3h0
昔からダンジョンで入手したアイテムがそのままボス攻略のヒントになってたし誘導は上手かった
17: 2025/02/28(金) 11:21:21.24 ID:1G5jUx03d
まあゴリ押しでクリアできるのがブレワイ、ティアキンのいいところだし
18: 2025/02/28(金) 11:21:28.77 ID:okKAdCNP0
ブレワイとティアキン特有の話としては
「複数の攻略手段に対応した設計」に成ってるかって所ぐらいか
「複数の攻略手段に対応した設計」に成ってるかって所ぐらいか
祠の仕掛け同様に
敵もその懐の深さや気付きをプレイヤーに与える役割を求められる
この辺はブレワイ以前のボスデザインとは違う所
ブロックゴーレムは非常に良く出来てて評価してる
21: 2025/02/28(金) 11:23:04.51 ID:tQ81k8gm0
何気に賢者使わずに全部クリアできるようになってるの良いよね
52: 2025/02/28(金) 12:52:50.92 ID:OHgR+mQ+0
>>21
そうなの!?
ゴーマ様の脚ユン坊じゃなくても壊せたんか
ゼルダのこの寛大さいいさねー
そうなの!?
ゴーマ様の脚ユン坊じゃなくても壊せたんか
ゼルダのこの寛大さいいさねー
23: 2025/02/28(金) 11:24:42.95 ID:fUYUoMKSd
トーレルーフ使えるの気付かず倒してたわ
24: 2025/02/28(金) 11:25:44.17 ID:2X+aipdD0
ティアキンのボス全部良かった
バリンバリン撃ち抜いて割っていくお空飛んでるボス戦も持ち良かった
バリンバリン撃ち抜いて割っていくお空飛んでるボス戦も持ち良かった
27: 2025/02/28(金) 11:29:16.12 ID:okKAdCNP0
>>24
フリザゲイラは風の神殿ボスとして非常に良く出来てたね
フリザゲイラは風の神殿ボスとして非常に良く出来てたね
ブレワイ以前のボス設計に近いがゆえにコンセプトが解り易い
29: 2025/02/28(金) 11:32:03.88 ID:tQ81k8gm0
フリザゲイラは最初に挑むボスとしていいよね
まあ踏んで割るのはクリアしてから知ったけど
弓で割ってた
まあ踏んで割るのはクリアしてから知ったけど
弓で割ってた
32: 2025/02/28(金) 11:36:10.23 ID:okKAdCNP0
>>29
踏んで割るのは村に行くまでの道端の水溜まりの氷や
神殿までの道中での氷割で任天堂クオリティの導線は作って在るんだけどね
踏んで割るのは村に行くまでの道端の水溜まりの氷や
神殿までの道中での氷割で任天堂クオリティの導線は作って在るんだけどね
気付かないとクリア出来ないような正解が一つのゲームから脱却したのは本当に良かった
31: 2025/02/28(金) 11:36:01.01 ID:PeqGIP+q0
倒し方はそれぞれだから、謎解きでさえ時にはゴリ押しで行けたりするのが任天堂の調整が上手いところだと思う
33: 2025/02/28(金) 11:46:45.14 ID:I73MUQ7V0
トーレルーフで登るの普通に気づかなかったけどユンで割って登って殴るで特に問題なく勝てた
38: 2025/02/28(金) 12:11:30.38 ID:EXs41wao0
自分でやったあとに他の人のプレイ見ると全然違うやり方で攻略してておもしれーなと思う
41: 2025/02/28(金) 12:14:47.11 ID:q1ojVQ2g0
フリザゲイラは傑作
45: 2025/02/28(金) 12:23:53.95 ID:rhSZ4TQKd
ボス戦=イベントバトルな所あるので1、2回倒すとあとは作業になっちゃうのは次作への課題だな
良くも悪くもファーストインプレッション全振り
良くも悪くもファーストインプレッション全振り
77: 2025/02/28(金) 18:42:36.84 ID:xym1WGcb0
矢無くなりそうでヒヤヒヤしながら戦ってたけど叩けば割れるんかあれ
46: 2025/02/28(金) 12:24:51.46 ID:qAjir+XS0
地底のゴーマは戦場がオープン過ぎるからイマイチだった
19: 2025/02/28(金) 11:21:58.38 ID:LpfiCQm/0
実際分かりやすかったしある意味でリンクの能力に都合の良すぎるボスだったよな
管理人コメント
ユン坊はうまく転がせるとちょっと楽しくなりました。