【ドラクエ3リメイク】ダメージ計算式を視覚化してみたんだが別に悪くなさそう

【ドラクエ3リメイク】ダメージ計算式を視覚化してみたんだが別に悪くなさそう

35: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/25(月) 23:09:58.06
ダメージ計算式を視覚化してみたんだが別に悪くなさそう
上限が一気に増えたことによるダメージのインフレを抑えているように見える


つまり悪いのは敵の守備力の設定やな

39: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/25(月) 23:12:17.05
>>35
おっほ!素晴らしい
ダメージ計算式も分かったのかしら?

40: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/25(月) 23:13:38.63
>>35
攻撃力は850ぐらいでキャップされるんか…

42: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/25(月) 23:14:40.27
>>35
これを見る限りだとダメージ計算式がおかしいんじゃなくて敵の防御の値がおかしいのかね?
ダメージが通らなくなる足切りラインが全体的に高いと感じたわ

61: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/25(月) 23:22:14.94
>>42
計算式で(攻撃力-防御力)になっているのを
(攻撃力-1/2防御力)なんかにすると
急にダメージが通らないってのは無くなっていく

78: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/25(月) 23:26:52.56
>>35
攻600vs防800だと
旧式なら100ダメージだが新式だと50ダメージなのか
これで更にルカニをダメージ増加効果に変更して敵の防御実数値を原作より高く……?

109: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/25(月) 23:33:47.07
>>78
まぁ防御越えなきゃダメージ低いってのに変更しながらバフデバフでは元数字に触らないってなっちゃってるからなぁ

542: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/26(火) 01:56:54.66
どういう意図で安心と信頼と伝統の物理ダメージ計算式をいじったのかは気になるな
あんな対数グラフみてーなのを暗算できるわけがないわ
弱点属性や特技を入れるから敵のHPや守備上げよう→なんかバランス壊れちゃったから計算式を弄ってみよう→時間がないからそのままにしとこう
みたいな感じか?

575: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/26(火) 02:15:49.21
>>542
特技追加するから既存の計算式変えるしかないなぁ…がんばってやるか

プロデューサーがまもの使い強くしろってうるせぇな…めんどくせぇから専用のダメージ計算にしたろw

なんかまもの使い強すぎ?しゃーない敵のHP増やすか(!?)

まもの使いがいないとボスがだるい?、もっと早く言えよ…オラッ眠るようにしたぞこれでラリホーも活躍できるわ俺天才w

585: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/26(火) 02:26:17.47
計算式はステータス999まであるのに途中でキャップに引っかかるのも意味が分からない

600: ぽちぽちゲーム速報 2024/11/26(火) 02:55:49.41
>>585
まあ体力や賢さが999まであるのにHPMPも999までで体力賢さの500以上が意味なくなってる時点でなんも考えてないと思うよ

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