【MHWilds】メイン武器にしたいランキング。1位ガンランス、2位太刀、3位チャージアックス。
【MHWilds】メイン武器にしたいランキング。1位ガンランス、2位太刀、3位チャージアックス。
572: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 11:37:58.99
https://dengekionline.com/article/202502/34896
持ち武器にしたいランキング見事ガンランスが一位
最下位は当然の様にライトボウガン
武器使用ランキングとかじゃなくて持ち武器にしたいランキングだから性能抜きの本来の人気のランキングだな
ハンマーは当然の様に近接最下位
狩猟笛や片手も不人気だな
持ち武器にしたいランキング見事ガンランスが一位
最下位は当然の様にライトボウガン
武器使用ランキングとかじゃなくて持ち武器にしたいランキングだから性能抜きの本来の人気のランキングだな
ハンマーは当然の様に近接最下位
狩猟笛や片手も不人気だな
576: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 11:39:20.43
>>572
ライトは今作マジで不遇だから順当
ライトは今作マジで不遇だから順当
577: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 11:39:22.80
>>572
マジかよ
β版でやたらガンランスと遭遇するなとは思ってたけどここまでとは
マジかよ
β版でやたらガンランスと遭遇するなとは思ってたけどここまでとは
590: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 11:41:39.92
>>572
もうなんかランスとチャアクとスラアク合体させたような性能になってたもんなぁ
もうなんかランスとチャアクとスラアク合体させたような性能になってたもんなぁ
595: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 11:42:32.90
>>572
下の方みて俺のランス抜けてるやんけ!と思ったら5位にいて笑った
人気あるな
下の方みて俺のランス抜けてるやんけ!と思ったら5位にいて笑った
人気あるな

643: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 11:49:57.55
>>572
チャアクに求められる魅力に対して、開発は応えられていないな
チャアクは基本剣で動いて、チャンス時に斧で大ダメージ与える武器になるはず
今は斧強化があるから基本斧で動く武器になった
チャアクに求められる魅力に対して、開発は応えられていないな
チャアクは基本剣で動いて、チャンス時に斧で大ダメージ与える武器になるはず
今は斧強化があるから基本斧で動く武器になった
663: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 11:53:28.49
>>572
でもどうせ皆触ってから「重くね?遅くね?」ってなるんだ俺知ってる
でもどうせ皆触ってから「重くね?遅くね?」ってなるんだ俺知ってる
841: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 12:23:04.11
>>572
●双剣は動きの速さから近接攻撃の連打でタゲを取り、後方の味方がその間に罠設置や遠距離攻撃、タメ攻撃などを行うための時間作りをする役目で何より「上手さ」を究極的に求められ極められる武器種だから。そして鬼人化が何よりかっこいいし強い(キリッ)
↑にわかが語る双剣
●守りを知らないチンパンジーだから。
↑現実
●双剣は動きの速さから近接攻撃の連打でタゲを取り、後方の味方がその間に罠設置や遠距離攻撃、タメ攻撃などを行うための時間作りをする役目で何より「上手さ」を究極的に求められ極められる武器種だから。そして鬼人化が何よりかっこいいし強い(キリッ)
↑にわかが語る双剣
●守りを知らないチンパンジーだから。
↑現実
584: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 11:40:04.05
ガンスランス兄弟躍進の時が来たのか
586: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 11:40:44.23
ガンスはいつも体験版だけ強いから・・・
611: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 11:44:31.08
>>586
それは今まで砲撃が固定ダメだったからや
それは今まで砲撃が固定ダメだったからや
591: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 11:42:12.08
今回はマジでヘビィでいいやんに帰結する
598: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 11:42:48.23
ライトをサブ武器として開幕地雷埋めたりするのも楽しいかと思ったけどどつなん
628: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 11:46:32.71
>>598
面倒じゃなければ状態異常弾とか撃つついでに埋めるのは安定行動になるかもしれない
面倒じゃなければ状態異常弾とか撃つついでに埋めるのは安定行動になるかもしれない
600: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 11:43:15.79
ボウガンは消していいなもう
バランス崩壊の中心になってるし人気もないんだったら
バランス崩壊の中心になってるし人気もないんだったら
604: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 11:43:47.86
多くの武器がゲージ溜めて火力行動で吐き出しのチャアク化してる気がする
624: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 11:45:56.82
スラアクはサンブレイクだと6位だったのに下がったな
どんなに今後のアプデでマシになってもβの頃の良い所何にもないイメージは払拭できなさそうやね
どんなに今後のアプデでマシになってもβの頃の良い所何にもないイメージは払拭できなさそうやね
625: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 11:46:21.28
ガンランスは武器スキルがキツそうで結局体験版番長になる気がする
641: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 11:49:37.88
大剣、太刀、ヘビィのXX三銃士でいくわ
651: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 11:51:21.71
そっかぁ…
ゲージ管理いらない軽量武器ってなると片手しかないから片手握るつもりだわ
ゲージ管理いらない軽量武器ってなると片手しかないから片手握るつもりだわ
653: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 11:51:53.91
片手は盾と剣の両方を持ってるはずなのにガード性能が低すぎて盾で殴るとか奇行に走ってるし
654: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 11:51:56.54
意外とみんな武器一筋に拘ってるんだな
俺はその時々で面白そうなのや練習したいのをクエ毎に持ち替えてるからギルドカードのグラフグチャグチャだぜ
俺はその時々で面白そうなのや練習したいのをクエ毎に持ち替えてるからギルドカードのグラフグチャグチャだぜ
656: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 11:52:17.46
片手は麒麟とか小型の強いの捌く人とかは感心するけど中々そう上手くはいかんしねえ
657: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 11:52:31.49
何でもかんでもゲージつけるんだもんなぁ
659: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 11:53:03.66
>>657
ゲージと溜め要素の追加はカプコンの十八番
ゲージと溜め要素の追加はカプコンの十八番
660: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 11:53:06.56
操虫棍はむしろ双剣のゲージをもらえ
太刀のゲージでも良いぞ
太刀のゲージでも良いぞ
664: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 11:53:44.05
セクレトに乗りながらヘビィボウガンをぶっ放す騎馬弩兵ごっこがもっと実用的ならヘビィボウガン使いになってた
せっかく騎乗しながら戦えるのに降りたほうが強いのが悲しい
せっかく騎乗しながら戦えるのに降りたほうが強いのが悲しい
669: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 11:54:36.87
片手剣にジャスラみたいな必殺技はいらない
旋回ループとかで地味に責めるのが片手剣らしくていい
旋回ループとかで地味に責めるのが片手剣らしくていい
671: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 11:54:56.56
サンブレイクのランスは儀式少なくて楽しかったわ
武器の立ち回りのサイクルに自然に組み込まれてない謎のゲージ管理しても面白くないよ
武器の立ち回りのサイクルに自然に組み込まれてない謎のゲージ管理しても面白くないよ
679: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 11:55:38.86
チャアクとガンスは武器スキルの方に必須系が寄ってるからワールドよりも盛れなさそう
チャアクなら集中増弾は付いてるけど守勢や砲術はないから切る、またはエンコンで掘りに行くみたいな
チャアクなら集中増弾は付いてるけど守勢や砲術はないから切る、またはエンコンで掘りに行くみたいな
680: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 11:55:49.48
ガンスは発売日前にて最強
だけどガリロのジャスガでフルバ溜め砲の消費を回してくのが相手選ばず有効そうだよね
だけどガリロのジャスガでフルバ溜め砲の消費を回してくのが相手選ばず有効そうだよね
682: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 11:56:20.12
ハンマーもジャスト回避で青くなったりスタミナ全快するようにしよう
684: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 11:56:25.33
片手は直立ジャナフの尻尾メンドクセってなったからゴゴモア剣ちょーだい
685: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 11:56:26.20
ガンスの懸念点は属性環境になった時の属性ねーじゃんって点と
あとは砲撃ややよわいの存在だけだな
あとは判明してる点は全部強い
あとは砲撃ややよわいの存在だけだな
あとは判明してる点は全部強い
696: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 11:58:38.12
>>685
後はスキルの兼ね合いだな
必須スキル多いからどれだけ装備にスキル詰め込めるかが懸念点
後はスキルの兼ね合いだな
必須スキル多いからどれだけ装備にスキル詰め込めるかが懸念点
710: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 12:00:48.05
>>685
砲撃は攻撃力依存になったから以前までと比べればマシになるんじゃない?
砲撃は攻撃力依存になったから以前までと比べればマシになるんじゃない?
686: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 11:56:35.28
砲撃固定値解除はデカそうだなガンランス
699: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 11:59:10.57
でもガンランスって今のところフルバ路線継続なのがな
製品版でどうなるか分からんが、チクボンマンは辛い
製品版でどうなるか分からんが、チクボンマンは辛い
703: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 11:59:20.89
ハンマーとランス以外どれも楽しそうだな
てか、今作モンスター動き複雑になってない??
てか、今作モンスター動き複雑になってない??
706: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 12:00:02.65
ガンスも出世したなあ
マルチ人口は太刀ガンス大剣弓の四強か
マルチ人口は太刀ガンス大剣弓の四強か
709: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 12:00:34.70
攻撃力補正でエンコンでの砲撃の火力不足はなんとかなるんかね
717: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 12:01:52.04
人口は太刀の一強レベルで偏りあるだろ
5人に1人だっけか
5人に1人だっけか
734: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 12:04:54.39
>>717
毎度明らかに開発のこだわり感じるからな
今回からガンスもその枠に加わった感じだね
毎度明らかに開発のこだわり感じるからな
今回からガンスもその枠に加わった感じだね
742: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 12:06:48.72
>>734
虫棒も(無駄な)拘りを感じられるぞ
虫棒も(無駄な)拘りを感じられるぞ
760: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 12:09:33.03
>>742
もう乗りは虫棒だけにしてあげて欲しい
もう乗りは虫棒だけにしてあげて欲しい
718: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 12:01:57.06
ドリルは敵がひるむ時間が微妙に長いというメリットはあるんだ…
723: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 12:02:46.10
砲撃会心でるの?
726: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 12:03:12.34
>>723
出ない
会心系は無くても良いと思うけどどうなんだろ
出ない
会心系は無くても良いと思うけどどうなんだろ
728: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 12:03:29.51
>>723
出て欲しいなという願望
出ないなら出ないでガ性積むだけだろうけど
出て欲しいなという願望
出ないなら出ないでガ性積むだけだろうけど
729: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 12:03:50.38
ガンスってリロードはカッコイイけど砲撃ってイマイチだよな
あんな空砲で破壊できるの鼓膜くらいなもん
あんな空砲で破壊できるの鼓膜くらいなもん
735: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 12:04:55.49
>>729
竜杭フルバカッコよくない?
竜杭フルバカッコよくない?
730: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 12:04:07.32
一部レビュー映像に殴りの火力の割に砲撃が妙に弱いものがある
おそらくそれが砲撃力やや弱いのガンス
ガンス全体は強いだろうけど砲撃力の設定がガンスの中で死に武器増やしてないかの不安があるんよな
今回は本当にダメージソースは砲撃9割殴り1割って感じだから砲撃力の低いガンスに人権なさそう
おそらくそれが砲撃力やや弱いのガンス
ガンス全体は強いだろうけど砲撃力の設定がガンスの中で死に武器増やしてないかの不安があるんよな
今回は本当にダメージソースは砲撃9割殴り1割って感じだから砲撃力の低いガンスに人権なさそう
731: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 12:04:15.94
砲撃の属性も変わるようにすればいいのに
732: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 12:04:43.73
砲撃会心でないなら他武器より火力劣る匂いがプンプンする
743: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 12:06:55.27
>>732
今までよりマシになったからセーフ
アイボーは完全に置いてかれたから最終的に砲撃使わずにひたすら殴って杭撃つぐらいしかしなかったしサンブレは手数出す方向に舵切ったからな
今までよりマシになったからセーフ
アイボーは完全に置いてかれたから最終的に砲撃使わずにひたすら殴って杭撃つぐらいしかしなかったしサンブレは手数出す方向に舵切ったからな
733: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 12:04:52.51
今までの竜撃砲なんて見た目が派手だからマルチの時お祭り気分で撃ってただけでダメージとしてはその間に通常攻撃してた方が良いという始末
737: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 12:05:27.77
ワールドと仕様一緒なら竜杭砲も会心関係ないと思う
738: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 12:05:50.79
ガンスが1番ストーリー進めるの早そうだしとりあえずガンスだわ
753: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 12:08:20.06
ここで色々言われても自分は片手剣使うし、
なんなら使用率低くて武器被らない方が嬉しいまである
TAとかやるような腕じゃないし、皆とワイワイできればいいんだ
なんなら使用率低くて武器被らない方が嬉しいまである
TAとかやるような腕じゃないし、皆とワイワイできればいいんだ
761: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 12:09:39.49
>>753
片手で罠やらなんやらアイテム使いまくる立ち回り好きだわ
マルチでもそういう片手の人くると少し嬉しくなる
突進斬りでSAつけながら罠置くテクニックって昨今もあるのかしら
片手で罠やらなんやらアイテム使いまくる立ち回り好きだわ
マルチでもそういう片手の人くると少し嬉しくなる
突進斬りでSAつけながら罠置くテクニックって昨今もあるのかしら
772: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 12:12:08.84
ベータでのガンランスの戦い方をみると
拡散放射型が微妙タイプになりそう
拡散放射型が微妙タイプになりそう
787: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 12:14:28.80
>>772
溜め砲撃で竜撃砲チャージ早くなるから放射はワンチャンありそうというかまたなんか悪さしそう
溜め砲撃で竜撃砲チャージ早くなるから放射はワンチャンありそうというかまたなんか悪さしそう
778: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 12:12:39.23
手間がかかる武器種ほど弱いのなんなんだろうな
まぁどシンプルに弱いハンマーがいるけど
まぁどシンプルに弱いハンマーがいるけど
860: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 12:26:31.12
>>778
ライズのガンスなんて各砲撃レベル各砲撃タイプの砲撃や杭関連のモーション値を手間暇かけて手打ちして入念に強くなり過ぎないよう調整してたぞ
ライズのガンスなんて各砲撃レベル各砲撃タイプの砲撃や杭関連のモーション値を手間暇かけて手打ちして入念に強くなり過ぎないよう調整してたぞ

779: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 12:12:59.97
ガンスよりランスが火力でそうだよな
782: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 12:13:35.57
フラゲ組からハンマーの火力上がった情報出てるの知らない人多いんだな
まあ嘘だから知らないのも無理はないけど
まあ嘘だから知らないのも無理はないけど
795: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 12:16:18.40
>>782
叩きつけの途中まで威力少し上がったとか相殺が弱体化されたとか見たけどよう分からんな
叩きつけの途中まで威力少し上がったとか相殺が弱体化されたとか見たけどよう分からんな
756: ぽちぽちゲーム速報 2025/02/27(木) 12:08:30.96
通常でフルバしてもよし
放射で炙ってもよし
拡散でチクボンしてもよし
ベースとなる要素でアクションが変わるから恵まれてる方だと思うよガンスは
放射で炙ってもよし
拡散でチクボンしてもよし
ベースとなる要素でアクションが変わるから恵まれてる方だと思うよガンスは